Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

明るい1年生!

今日は、犬山市の国際交流員でドイツ人のジャクリーンさんをお招きし、1年2,3組の皆さんと会食会です。様子は、また後で報告しますが、「写真撮れ」と言うので仕方なく、、、。また、司会のS君と森島先生のやりとりが笑えました。コントかよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご安心ください。予定どおりの授業開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予報はあったものの、今年の暖冬で、雪の天気予報にも、本当に積雪するのかなぁと、いくばくか疑いの気持ちをもって就寝した昨晩。
朝、目覚めたら一面真っ白な銀世界!!
朝早くから、生徒の皆さんや教職員で雪かきを行いました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
腰にかなりの負担がかかっていると思います。ストレッチをして腰痛にならないようにしてほしいです。
さらに、今日は私立・専修学校の推薦入試の「出願」です。30名近くの3年生が、徒歩や電車で学校に向かいました。慌てずゆっくり行ってきてください。

また、本日インフルエンザでの欠席連絡が数件入りました。お子様の健康状態にご注意ください。

1年生「松沢先生講演会」

今日の1年生は5、6限に京都大学霊長類研究所の松沢哲郎先生の講演を聴きました。

「想像するちから〜チンパンジーが教えてくれた人間の心〜」という演題で、日頃の授業とはまた違った観点から、多くのことを教わりました。

松沢先生は主にチンパンジーの研究をされていますが、チンパンジーは表示された数字を一瞬で記憶するといった、目の前のものを覚えることは非常に得意な反面、人間のように目の前にないもののことを考えたりすることは苦手といった、両者の違いについて説明して下さりました。

普段はきくことが出来ないお話をきかせて頂き、生徒もとても興味しんしんなようすでした。生徒からは、「チンパンジーの方が人間よりすごいところもあるんだ。」や、「チンパンジーとヒトは遺伝子的にはほとんど変わらなくて、似たところがいっぱいあることに驚いた。」、「今日勉強したことを頭に入れて、またモンキーセンターに行ってみたい!」といったような感想が上がっていました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 上級学校の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上級学校から先生方をまねき、話をききました。「今やっておいた方がいいことは何ですか?。」「部活動はどんなふうにやっていますか?」質問に対して先生方からアドバイスをいただき、今後の進路を考える良き機会となりました。

合格祈願

画像1 画像1 画像2 画像2
私の近所にある江南市の北野天神さんでは、土日の2日間、恒例の「筆まつり」がありました。
3年生の受験もいよいよ本格化しますね。受験の無事をお祈りしてきました。
神頼み・仏頼みもいいですが、「自分頼み」の気持ちが春を真っ先に呼んでくれます。
がんばれ!3年生!

箏曲:そうきょく(おこと)の特別音楽授業

1年生は、音楽の時間に箏曲の授業を行います。
各クラス2回ずつではありますが、日本の伝統音楽に触れ、興味をもってくれる子が多いとうれしく思います。
特別講師として、江南市で箏曲教室を営まれている鶴見先生をお招きしています。よろしくお願いします。

ところで、箏と琴は少々違うそうです。ちょっと調べました。「柱」の有無に違いがあるようです。なるほど、、、。
http://www.wagakki.co.jp/yamatoya/wagakki/koto0...
画像1 画像1

風邪・インフルエンザに注意を

今朝、欠席連絡が多い状況でした。
まだ、本校ではインフルエンザの連絡は入っていませんが、
市内の某小学校でもインフルエンザによる学級閉鎖が出始めました。

子どもたちには風邪・インフルエンザの予防について指導しておりますが、ご家庭でも予防についてご配慮をお願いします。うがい・手洗い・マスクも大切ですが、休養が一番大切かと思います。なるべく早い就寝を呼びかけてください。

西尾張大会優勝☆祝2連覇☆

今日は昨日の続きで準決勝・決勝を行いました。
準決勝佐屋中1-0、決勝丹陽中1-0で勝利し見事、西尾張大会2連覇を果たしました。2日間で4試合、合計240分。厳しい日程の中を勝ち抜いたことは大きな財産になります。試合ごとに成長していく姿を感じました。よく頑張りましたね!ただ、ここがゴールではありません。さらに上を目指して明日からも頑張ろう!そして、次は2年生の番ですよ!
昨日、今日と連日に関わらず、たくさんの応援ありがとうございました。保護者の方の応援で子どもたちに力を与えて頂きました。これからも引き続き温かい応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

尾張駅伝大会

今日は、尾張駅伝大会です。最高のコンディションで臨めることに感謝。男子3チーム、女子1チームのエントリーです。
ウォーミングアップを行っています。
がんばれ!そして走ること・繋ぐことを楽しんで!
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
布袋中学校にてU13西尾張大会予選リーグが行われました。
犬山 4-0 弥富
犬山 2-0 千秋
見事予選リーグを突破し、準決勝進出!
準決勝、決勝は明日江南西部中学校にて行われます!さぁ、県大会出場まであと2勝!
行くぞ!県大会!

資源回収 番外編!?

画像1 画像1
今日は、男子ソフトテニス部の皆さんが、学校倉庫にたまった…、いやたまりまくった!)紙・段ボールのトラック乗せ込みを行ってくれました。
なかなかのチームワークで、声を掛け合いながら協力し合って、時には笑顔ありながら、楽しそうに、それでいて真剣に活動してくれました。

今後、年度末〜4月にかけて、学校では、廃段ボールや紙が恐ろしいほど出ます。
その前に、倉庫をスッキリしてくれた男子ソフトテニス部の皆さん!そして、一緒になって活動した顧問の位田先生!!
本当にありがとうございました!!と〜〜っても助かったよ!

2年生百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級対抗で百人一首大会をしました。

市内14校の養護教諭が大集結!?

画像1 画像1
今日は、市内の養護教諭や保健主事の先生が、授業研究のために犬山中学校に集まりました。
2年5組での「生命誕生」の授業で、津田先生と井戸先生の2人が授業を行いました。
後ろには、市内の養護教諭の先生がずらっと!!超豪華!!

また、坪内先生の赤ちゃんを生徒に渡す瞬間が、、、赤ちゃんと言っても人形ですが、、、。

楽しい中にも生命誕生の神秘さに触れることができた授業でした。

教員の研修「学級づくりについて」

画像1 画像1
今日は、生徒の皆さんには、少し早く帰ってもらいました。
テスト勉強、がんばってくださいね!!

3時からは、先生たちの研修です。望ましい学級づくりについて、講師の先生を招いて、ワークショップ方式で学び合いました。


栗栖のねぎがたっぷり

画像1 画像1
★今日の給食★
 麦ごはん
 豚しゅうまい
 マーボー豆腐
 バンサンスー
 牛乳

 マーボー豆腐には、栗栖で育ったねぎがたっぷりと入っています。
ねぎには、ビタミンAやC、カロテン、カルシウムなどの栄養が含まれ、これらは白い部分よりも太陽の光を浴びた緑色の部分に豊富です。
 代わりに白い部分に多いのは、ねぎの独特の香りを放つ成分のアリシンです。
アリシンには、血行を良くする働きがあるので、寒い冬にはぴったりの食べ物ですね。

今日は、3年学年末テスト&1,2年実力テスト

画像1 画像1
今朝もカチンカチンに寒かったですね。
でも、雲一つない晴天で「さわやかキリリ」な気持ちにもなります!
絶好のテスト日和!? みんながんばれ!!

ちょっと心配なのは、犬山市内の学校でもインフルエンザに罹患した児童生徒がチラホラ出てきたとのこと・・・。マスクやうがい手洗いで予防しましょう!
特に3年生!健康が第一!

今日は「現職教育」といって、教員の研修会があり、生徒の皆さんは15時前の下校(6限・部活なし)となります。よろしくお願いします。

年末大掃除??

犬山中の教育目標を具現化するものの一つに
A(あいさつ) S(清掃) U(うたごえ)
の取組があります。
略してASU!!(何か、今話題のダイ語みたいですが、、、)
明日(ASU)に向かって共に生きるという意味も含んでいるんです。

今日、掃除の時間に、窓ガラスを入念に濡らした新聞紙で拭く光景に出会いました。
黙々と隅から隅まで入念に掃除をしています。まるで年末の大掃除のよう!
普段から掃除の時間を大切にしています!!ありがとう
画像1 画像1 画像2 画像2

今朝はカッキーンと冷えました

画像1 画像1
画像2 画像2
明らかに暖冬な冬ですが、、、
今朝はさすがに寒かった。校舎から見下ろすと、中庭にある機械室の屋根の水たまりが凍っていました。とは言え、この光景は例年なら毎日見られるのですが、今年は少し冷えても、強い寒さに感じますね。暖冬が感覚をおかしくしているような・・・。

1年生の朝のSTの様子です。委員会からの連絡を行っています。入学してから早10ヵ月。学校生活のこともよく理解しているようです。
2年生のスタートに向けてがんばれ!!

1年生「進路学習」

画像1 画像1
興味のあることや普段の様子などから、自分がどんな職業に適正があるのか、資料を読んで考えたり、友達からみて当てはまっているか考えあったりしました。
今の希望の職業と適正が合っていなかったりして、落ち込んだりもするかもしれませんが、視野を広くもつためにも、いろいろな職業について考えてみるのが大切です。

女子ソフトテニス部

三重県に遠征をし、大学生と合同練習を行いました。
高い技術力と優しい指導のなかで一日練習を行うことができ、新しい視点で練習に取り組めました。
小野コーチ、皇學館学生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp