最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:682
総数:2748835
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

受験票、OKです!

おはようございます♪
愛知県私立高校一般入試2日目。
今日も朝早くから犬山駅で出発チェックです。
チェック時に受験票を持ってきたかも確認します。
画像1 画像1

重要 明日の入学説明会は実施します(一部プログラムを変更)

本校入学説明会に参加される皆様へ
 
インフルエンザの影響で、1,2年生の多くの学級が学級閉鎖をしているところですが、明日の現小学6年生と保護者様を対象とした入学説明会は、プログラムを一部変更して実施いたします。
●変更箇所は【1,2年生教室への授業参観の中止】および【本校2年生徒による合唱の中止】です。
これにともない、犬山北小・犬山南小・栗栖小・犬山西小の6年生児童のみなさんには、当初の犬中到着予定時刻より遅らせて、小学校の先生と学校に来てもらいます。
保護者の皆様におかれましては、当初の計画どおり、13:00より受付を開始します。
その他のプログラムは予定どおり行います。

このことについては、すでに各小学校を通じて連絡済みかとは思いますが、念のためお知らせいたします。よろしくお願いします。
 

緊急 インフルエンザ関連情報(1年7組の学級閉鎖について)

1,2年生の多くの学級において、インフルエンザ罹患にともなう学級閉鎖を実施しているところですが、残念ながら1年7組においても、本日の昼頃に複数の早退者があり、学級閉鎖をすべき状態であると判断いたしました。したがいまして、本日の午後の授業を中止し早退させるとともに、明日から2日間(4日,5日)、学級閉鎖を実施することにいたします。
1年7組の保護者様(配付文書)→1年7組の学級閉鎖についての文書

なお、インフルエンザ様疾患と診断された場合、登校が可能になる基準は下記のようになりますが、必ず医師の指示によって登校させてください。
罹患した場合は、出席停止に関する書類を、登校時に学校に提出いただくことになります。
ココをクリック→出席停止に関する書類

【登校可能になる基準】(医師の判断に依ること)
解熱後2日が経過していること
発症後5日が経過していること
発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。

お互いを尊重する関係でつきあおう(3年講演会)

今日は、3年生は、私立入試の関係で120名が学校に登校しました。
3時間目を利用して、犬山市男女共同参画会議が企画した男女共同参画にかかわる講演会がありました。フェミニストカウンセラーの具ゆりさんにご講演いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 インフルエンザ関連情報

本日、2年生は全ての学級で閉鎖措置
1年生は、2,4,6組で学級閉鎖となっています。

3年生は、ごく少数の生徒がインフルエンザに罹患していますが、各クラスの欠席者数も少なく、私立受験へも全員無事に行きました。油断は禁物ですが、今のところ安定している状態です。

今日の学校は、本日私立受験がない3年生の約半数と、1年1,3,5,7組で授業を行っています。今日、学校に登校した生徒が250名ぐらいと、いつもの半数以下の状況でさみしい感じがしますが、落ち着いて生活ができるようにしていきます。

本日授業があります1年生1,3,5,7組、3年生につきましては、特に健康状態に配慮し、今後の状況によっては対応を考えていきます。

今日から愛知県私立高校入試

おはようございます♪
今日から3日間、私立の一般入試です。
それにしても寒い!でも、この寒さがキリッと気を引き締めてくれます。
チェック場所の犬山駅、チェック時刻より30分前に来た子も。
がんばれ!3年生!
画像1 画像1

1年国語の授業で

1年5組では、国語で漢字の音訓について学習しました。
「柴」という漢字の訓読みは「しば」というのは誰でも知っていることですが、、、
ではでは、音読みは???
「サイ」と読むそうです。知っていました??
子どもたちは、カードゲームをしながら楽しく漢字について学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 インフルエンザの影響による新たな授業中止(早退)および学級閉鎖について

1年6組 2年1,5,6組を早退および明日から4日まで学級閉鎖にします。

今朝の段階では、通常どおり授業を行う予定でおりましたが、1,2年生において、急に発熱や体調不良を訴える生徒が出てきました。

学校医と協議した結果、新たに下記学級において下記のとおり、早退措置および学級閉鎖を行います。急なお知らせで恐縮ですがご理解いただきますようお願いいたします。

●本日早退および3日,4日の2日間の学級閉鎖
 1年6組 
 2年1,5,6組

配付文書はこちら→(1年6組、2年1,5,6組)学級閉鎖についての文書

本日の早退は、給食後13:30頃に下校させます。
外出をせず、自宅で家庭学習に取り組ませてください。発熱があった場合、早めに医師の診断を受けるようにお願いします。インフルエンザと診断された場合は、学校へ連絡もお願いします。

なお、インフルエンザ様疾患と診断された場合、登校が可能になる基準は下記のようになりますが、必ず医師の指示によって登校させてください。
罹患した場合は、出席停止に関する書類を、登校時に学校に提出いただくことになります。
ココをクリック→出席停止に関する書類

【登校可能になる基準】(医師の判断に依ること)
解熱後2日が経過していること
発症後5日が経過していること
発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。

緊急 1,2年生で、発熱(体調不良)による早退が続出しています

朝の投稿では、朝の生徒の状況から、今日の授業中止や学級閉鎖は行わない予定であると掲載しましたが、先ほどから急に発熱や体調不良を訴え、早退する生徒が急に増えてきました。ただ今、閉鎖や早退を含めた対応を検討しております。対応を決定次第、メール等にてお知らせします。

インフルエンザにかかわる情報

おはようございます。
 インフルエンザにかかわる授業中止・学級閉鎖の情報をお伝えします。
 8時40分現在、欠席者数・体調不良者数およびこの症状を調べましたところ、今のところではありますが、本日は、新たな授業中止による早退や、新たな学級閉鎖は行いません。1年2,4組、2年2,3,4組は、昨日ご案内しましたように引き続き明日まで学級閉鎖といたします。
 本日は、上記5学級が学級閉鎖ということもあり、昨日よりはインフルエンザによる欠席連絡は少ない状態でしたが、1,2年生を中心にまだ安心できる状況ではございません。また、3年生は若干名が発症や発熱で欠席している程度ですが、受験もあり油断は禁物です。
 学校では、感染拡大予防のため、うがい、手洗い、マスク着用の励行や、合唱練習、部活動の中止等の対応をしておりますが、ご家庭でも予防のためのご配慮をお願いしたいと思います。
 また、学級閉鎖や早退等で授業進路に影響が出ている学級があります。1,2年生は学年末テストに近いこともあり、心配されているお子さんや保護者の方もおみえになるかと思いますが、テスト範囲を減らしたり、時間割変更による学習内容のフォローをしたりするなどの対応を行いますのでご安心ください。

卒業記念講演「文字職人 杉浦誠司氏」

 今年も、文字職人の杉浦先生をお招きし、3年生に熱く熱く!これからの生き方について語っていただきました。
 ”自分に負けるな”を職人技で書いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ等による早退および学級閉鎖について

下記の2通りの措置をとります。
ご了承・ご理解をお願いします。 

●本日早退(13:30頃下校)のみの措置 
 1年6組、7組

●本日早退および2日,3日の2日間の学級閉鎖
 1年2組、4組 2年2、3、4組
 学級閉鎖にともなう配付文書はココ↓
(1年2,4組 2年2,3,4組)学級閉鎖についての文書


なお、インフルエンザ様疾患と診断された場合、登校が可能になる基準は下記のようになりますが、必ず医師の指示によって登校させてください。
罹患した場合は、出席停止に関する書類を、登校時に学校に提出いただくことになります。
ココをクリック→出席停止に関する書類

【登校可能になる基準】(医師の判断に依ること)
解熱後2日が経過していること
発症後5日が経過していること
発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。

緊急 インフルエンザ罹患者の増加について

おはようございます。
本日、朝から、お子様がインフルエンザに罹患した、もしくは発熱したという旨の連絡を多く頂戴しています。
3年生は今のところ欠席者が少なく、通常どおり授業ができる状態ですが、1,2年生の一部の学級で特に欠席者数が多い状況です。
したがいまして、本日の早退および明日以降の学級閉鎖につきまして、学校医とも協議し検討をしているところです。
本日、遅くとも11時までには結論を出し、メール配信にて連絡いたします。

吹奏楽部「ボランティアのつどい 依頼演奏」

すでに一つ記事をあげて頂けていますが、顧問からも簡単に。

なかなか練習時間が確保できなかった中での演奏会、本当によくがんばりました。
来週には個人重奏コンテストも控えていますが、まずはゆっくり休んで体調管理をしっかりしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山 ボランティアのつどい@文化会館

イベントのアトラクションとして、犬中と城中の吹奏楽部が参加しました。インフルエンザ等で、練習もなかなかできない中、見事に演奏できました。
おつかれさま&ありがとう!

スマホの撮影能力が低くてゴメンナサイ
画像1 画像1

U14西尾張大会優勝☆

今日は弥富北中学校で西尾張大会の準決勝・決勝が行われました。
準決勝は城東中学校にPKで勝利し、決勝は祖父江中学校に1-0で勝利し西尾張を制覇しました。けが人や体調不良者のいる中で苦しい試合が続きましたがよく頑張りました。
ただ、優勝したものの内容は課題の残る試合になりました。次は3月5日に県大会です。去年県大会で悔しい思いをした分、今年は去年の借りを返せるようにあと一カ月頑張ります。
今日もたくさんの保護者の方の応援が力になりました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

現在の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の給食★

犬山のてん茶めし
あいちのかき揚げ
キャベツの青じそあえ
切り干し大根のみそ汁
わん丸くんせんべい
牛乳

今日は、学校給食週間5日目。最終日の今日は、『現在の給食』です。
現在の給食は、今日のように地元で採れた食材を用いたり、郷土料理や行事食、セレクト給食やバイキング給食、世界の料理など、献立の種類が増えて、豊かな給食になりました。日本の学校給食のシステムは、世界でも賞賛の声が上がる自慢のできるシステムなのです。

今日は、善師野のお茶を使ったてん茶めしや、全国1位の収穫量を誇る愛知の青じそを使ったあえもの、同じく愛知の食材を使ったかき揚げ等、地元の恵みをたっぷり使いました。かき揚げは、今日も4人の調理員さんが2時間かけてあげてくました。
写真はかき揚げのおかわりをしている3の2の生徒のニコニコ顔です。

おはようございます♪

今朝は、久しぶりに、しとしとと雨模様。
湿度に弱いインフルエンザウィルスがおとなしくなってくれるといいんですが、、、。

今日は学級閉鎖が終了した1年1組の皆さんが登校しました。
うれしそうな担任の西井先生!
まだ出席停止日数の関係で、お休みしている子もたくさんいますが、1組の罹患者は減少に向かっています。

しかし、1年生を中心に、インフルエンザが広がりつつあります。
合唱練習を取りやめたり、今日の総合学習では、本来は学級を解体し訪問地区ごとに木曽の学習をするのですが、インフルエンザの広がりを少しでも防ぐために、学級ごとに木曽の調べ学習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨夜、何者かによる校舎への侵入がありました

まずはご安心ください。生徒の身体に危険を及ぼしたり過度に動揺するような事件ではありません。

今日は、朝から侵入者の捜査のため、犬山警察署から警察官が校舎内を調査をしました。生徒の皆さんには「何が起こったんだ?」という心配な気持で捜査の様子を見ていたと思います。生徒の皆さんには、初動捜査中であったので状況は伝えていませんが、先ほど捜査が終わりましたので、このHPにてお伝えします。

校舎内の施設が壊されるような被害はなく、何者か数名による本館への侵入、教室での喫煙の形跡、3年生の教室黒板への落書き、備品を使ってのいたずらでした。警察も、犬中生の特定の子を狙っての行動ではなく、場当たり的な行動であると考えられ、危険性は低いと言っていました。
しかしながら、夏休みにも不法侵入があり、今回は、いたずらされた場所も5カ所にのぼりましたので、鑑識官による証拠の採取があり、侵入者特定に向けて捜査をされるそうです。

繰り返しますが、生徒の皆さんが動揺するような事案ではありません。通常どおり落ち着いて学校に来てください。

昭和30年代、40年代の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★昨日の給食★
コッペパン(ミルクロールパン&マーガリン)
くじらの竜田揚げ
マカロニサラダ
クリームスープ
脱脂粉乳

昨日の給食は戦後に給食が再開してから10年ほどたった頃の給食の再現でした。
牛乳に代わって出てきたのは、脱脂粉乳!名前の通り脂肪を取り除いた粉ミルクをお湯で溶いた飲み物で、戦後の再開した給食から30年代前半頃まで飲まれていたものです。
もうひとつは、くじらの竜田揚げ。今回のくじらは調査のために捕獲したくじらを許可をいただき給食に使わせてもらいました。30年代から50年代にかけては、くじらは給食に出るポピュラーな食材のひとつでした。

生徒の皆さんは、どちらもはじめてのチャレンジ!脱脂粉乳は多くの生徒が苦戦し、くじらも独特の味と固さに苦労した人が多かったようです。
「今の給食がおいしいことにきがついたよ」という感想も聞こえてきました。


★今日の給食★
ソフトめん
ミートソース
フレンチサラダ
黄桃
牛乳

今日の給食は昭和40年代の給食です。
40年代に登場したのがソフト麺。正式名は、「ソフトスパゲッティ式めん」です。
パンばかりだった給食に変化をもたらす麺の登場に、きっと当時の子どもたちはよろこんだことでしょう。
私たちにはすっかりおなじみのソフト麺ですが、意外にも関東や中部地区以外には広がりをみせていないようで、関西や九州、北海道の方にはなじみがないそうですよ。
今日は「おいしい♪」との声が多く聞け、牛乳も残さず飲んでくれましたね。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp