最新更新日:2024/05/13
本日:count up17
昨日:934
総数:2765947
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

短冊に願いを

画像1 画像1
1年生の下駄箱横の掲示物が新しくなりました。
七夕が近いこともあり、短冊にお願いごとを1年生みんなで書いて貼りました!
「○○の教科の点数が上がりますように!」や「部活動でレギュラーになれますように!」など、みんな思い思いのお願いを書いています。
きっとそれに向かって努力している人には天にお願いが届くんじゃないかな??

食生活を振り返ってみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者会の機会を利用して、個別に養護教諭と栄養士と一緒に日頃の食生活を振り返る場をもうけました。
 本物そっくりな食品サンプルを見ながら栄養バランスや野菜の量などについて考えてみました。かごに盛られた野菜は、一日に摂ると良い野菜の量(350g)にです。みなさんはとれていますか?

夕方の様々な活動

雨 何とかやみました
体育大会の応援団練習
部活動
明日の西尾張陸上の最終調整

みんながんばれ!!
画像1 画像1

贈呈式!?

金原先生へ調理実習の成果を贈呈!

この時期の冷やし中華は最高ですねぇ
画像1 画像1

レモンで疲れを吹き飛ばそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
 クロスロールパン
 いかフライのレモンソースがけ
 ごぼうサラダ
 ポテトとトマトのスープ
 牛乳


 主菜は、「いかフライのレモンソースがけ」。みりんとしょうゆにレモン汁を混ぜたソースを、揚げたいかフライにかけました。

 レモンのあの強烈なすっぱさの元になるのが、クエン酸とビタミンCです。クエン酸には、疲労により体内に溜まってくる乳酸を減らして新陳代謝を活発にする働きがあり、ビタミンCには体の細胞がさび付くのを防いだり、日焼けした肌を整える作用があるので、夏には嬉しいですね。
 さらに、レモンのあのさわやかな香りやすっぱさには、体内時計をリセットする働きもあるようですよ。

サラダのごぼうは、栗栖産。栗栖のごぼうは、いつもながら柔らかくておいしいです。今日はスープのじゃがいもも栗栖産を使用しました。地元の食材は新鮮でおいしくて栄養たっぷり!うれしいことがいっぱいです。



校長室前掲示ボードに咲くあじさい

おはようございます。
今日も雨ですね。
保護者会の最終日です。よろしくお願いします。

さて、校長室前にあじさいの花が咲きました。
梅雨シーズンによく似合う!
といっても、美術部の皆さんの作品です。
とっても癒やされます(^_^)
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は第1回学校保健委員会がありました。

養護教諭の井戸先生から健康診断の結果を元に犬中生の現状を教えて頂きました。
体力テストの結果も、犬中生は持久力に優れている!との事で、子ども達が日々頑張っている様子が伺えました。

ただ、学年が上がるにつれてストレスが増えつつある現状に、親として教師としてどう受け止め、声をかけるべきか?
親も教師も『ゆとりを持つ』これが今は一番必要だけど、実際は出来ていないという意見がありました。

中学生はなかなかほめて貰う機会が無いので、たまにはきちんとほめることも必要だという意見もあり、今一度親と子、教師と生徒としての向き合い方を考えさせられた委員会となりました。

委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、委員総会が行われました。
今回の議題は、ふれあい資源回収、通学路改修要望について、PTA研修旅行等々、多岐にわたりました。
特にふれあい資源回収は、地域の方々にもご協力頂けるよう、地区委員の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、実行委員会が行われました。
各委員会からの報告と今後の予定がしっかり確認されます。
委員総会で不備ないように皆さん真剣です。

不安定な天気が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会が連日続いていますが、その裏では部活動も夏の大会などに向け、一生懸命に練習に取り組む生徒の姿が見られました。
ただかわいそうなのは、天気がなかなかよくならないこと…。
外部活は泥だらけになりながら、練習している部活もありました。

しっとり焼きになりました(涙)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
 麦ごはん
 ゴーヤとコーンのサクサク焼き
 キャベツのゆかりあえ
 スタミナ汁
 牛乳

 主食は、栄養たっぷりの夏野菜の王様ゴーヤと、とうもろこしと細切りのじゃがいをと
塩昆布とでんぷんと卵と混ぜて焼いた料理でした。

油をかけて揚げ焼きにして、カリカリサクサクの食感を目指して焼いてみましたが、試作品のようにカリカリに焼き上がらず・・・
残念ながら、しっとり焼きになってしまいました。
うーん、大量調理は難しくて奥が深い。

「カリカリじゃなかったけど、おいしかったよ!」と声をかけてくれたみんな。ありがとう。がんばって調理してくれた調理員さん、ありがとう。

次回に向けて、これから調理員さんと反省会です。

雨から始まった7月

今日は7月1日 
うるう秒も本日実施 先ほど8時59分60秒が存在しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-0000...

さてさて、雨が降り続いています。
少し、学校周りの通学路を点検してきました。

PTAの調査・要望にも出ていた横断歩道ラインや路側ラインの消え、、、
雨の影響で、より見にくくなっていました。
市へ改修要望を出さねば、、、

「自分の命は自分で守る」が基本だけど、
きちんと安全環境を整えてあげないと…
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp