Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

チップ撒き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の根を傷めないように木のチップを撒きました。
ひとりで何往復もした生徒もいました。

赤沢自然休養林

画像1 画像1
赤沢の森で

赤沢自然休養林

赤沢自然休養林
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤沢自然休養林

赤沢自然休養林

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤沢森林鉄道乗車!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗車前に記念スタンプを押しました。さあ、いよいよ乗車!雨も上がり、森林浴が心地よいです!

活動前の御飯です。

画像1 画像1
美味しくいただいてます。

赤沢自然休養林の開講式です。

画像1 画像1
期待に胸を膨らませて話を聞いています。

赤沢自然休養林到着しました。

画像1 画像1
もうすぐ下車です。

2年生 木曽総合学習出発!(PTAより)

朝方までの雨もやみ、木曽の方もこれから天気回復することでしょう!
出発式では若干元気のない感じでしたが、訪問地区ごとにバスに乗り込み
笑顔で行ってきまーす(^_^)/~~~
木曽でたくさんの事を学んできてください。
笑顔で帰ってる来るのを楽しみにしてます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開田号

画像1 画像1
バスレクが終わり小休憩です。

木曽総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

木曽総合学習出発式

木曽総合学習の出発式を行いました。木曽総合学習のねらいは3つです。
1.木曽川でつながっている上流の木曽という地域の自然・環境・歴史・文化などの学習を通して、わがふるさと犬山を見つめ直す。
2.個人の興味・関心を生かして課題を見つけ、自分たちの力で計画・準備を進め、主体的に行動する。
3.木曽の人々や自然とのふれあいを通して学習を進める中から、人として大切な豊かな心を育む。
実りある3日間となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部「先輩お帰りなさい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が首都圏総合学習から帰ってきました!
3年生がいない間、2年生が一番上の先輩として1年生の指導をしたり、部活のことを一手に引き受けて頑張ってきました。
ほんの数日のことでも、2年生にとっては精神的に大きく成長できたいい経験になったんじゃないかと思います。
また2年生にとっては日頃の3年生の頑張りや苦労など、いろいろなことを改めて知ることができた3日間だったと思います。
だからこそ、今日はサプライズで「お帰りなさい」の気持ちを込めて2年生みんなが歌を歌い3年生を迎えました!
でもそこは3年生、練習していたわけでもないのに、すかさず「ただいま」のお返しの歌を歌ってくれました。さすが3年生!!
今日は2、3年生の絆がより深まった1日になったんじゃないでしょうか。

お礼

本日夕方、3年生の首都圏総合学習のお迎えにお越しいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

きっと夕食の食卓に明るい思い出話の花が咲いたことでしょう。

ホームページも、写真がひっくり返ったり、更新がスムーズにいかないときもありましたが、犬中HP始まって以来の最高アクセス数を更新しました。購読ありがとうございました。

今後とも、犬山中学校の生徒や様々な活動を応援してください。

3年生の皆さん!今日はゆっくり休んでね!!

引率の先生たちも、引率業務&合間をぬってHPにたくさん投稿してくれてありがとうございます。

明日からの3年生のスクールライフがまた一段とパワーアップする予感…。


首都圏総合学習 犬山中学校へ帰着しました

仲間の思いに触れたこの3日間。かけがえのない思い出になったことと思います。
出迎えには多くの先生方、そして保護者の皆様方にも来ていただきました。本当にありがとうございました!
今日はお家に帰ってゆっくりとお土産話に花を咲かせてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

写真の向きを直しました! 首都圏総合学習 東京駅集合

【すみません。過去の記事が上がってしまいました。修正を加えたためです】

学級分散学習を終えて、東京駅に到着しました。最終確認をして、新幹線に乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋駅出発

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線を降り、今から犬山中学校に向かいます。

首都圏総合学習 5組7

新幹線内で、カードゲームをして仲良く過ごしています。間もなく、浜松あたりを通過します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習 新幹線内

楽しくカードゲームをしている生徒もいれば、3日間の疲れから、寝ている生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習 2組

仲良く、ウノやトランプをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/24 修了式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp