Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

愛情込めて

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 白ごはん
 手作りがんも 甘酢あんかけ
 はりはり漬け
 なめこ汁
 牛乳

主菜は、給食室で作った手作りがんもどきです。
水切り豆腐をつぶし、にんじん、玉ねぎ、ひじき、鶏挽き肉、卵を加えて混ぜたものを、丸めて油で揚げました。
たくさんの手間と時間をかけた調理員さんの愛情たっぷりの料理です。
がんもどきは、別名「飛竜頭:ひりょうず」とも呼ばれます。ポルトガルの油で揚げたお菓子「フィリョース」が語源のようです。

1年生「合唱練習」

今日の朝は第1音で「HEIWAの鐘」の全体合唱をしました。
だんだん大きな美しい声が出るようになってきました!まだまだ上を目指しましょう!
画像1 画像1

この光景を見るといよいよ…

3年生が、大松前での卒業アルバム学年写真や、学級の集合写真を撮っています。
卒業式までまだまだ…と思っていましたが、この姿を見ると、確実にその日が近づいているんだなぁと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物より【手作りお弁当がトレンドです】

画像1 画像1
画像2 画像2
南館1階の掲示です。
次の「お弁当の日」のCMです。

城東中のチームが、県のお弁当づくりコンクールで「優勝」「準優勝」を獲得したことも紹介してありました。(ちなみに去年は全国大会で2位でした)
「負けるなっ」とは言いません。
いつも作ってくれる家の人や、材料の生産者に感謝の気持ちを込め、少しでも家族の一員としての自覚をもってくれれば嬉しいです。
保護者の皆様にはサポートしていただくかと思います。ありがとうございます。

1年理科のティームティーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山市の施策でもある「理科TT授業」
教育委員会からも様子を見に来られました。
子供たちは落ち着いてしっかりと学びあっていました。

授業はまったく気になりませんでしたが、
理科室の老朽具合が気になりました。何とかせねば…。

野球部 大島杯

画像1 画像1
今日は、大島杯という大会に参加させていただきました。

初戦は西尾BBC

三回までにミスが絡んで5失点する厳しい展開でしたが
ヒットで繋いで追い付き、延長の末9-6で逆転勝ちをしました。
課題がたくさんみつかる試合でした。
明日からの練習に、高い意識をもって挑みます。

写真は、試合後の反省会の様子です。

女子卓球部

今日は、2年生が名古屋大谷高校において、県下79校の中学校が集まって、名古屋大谷杯に参加しています。1回戦、名古屋の瑞穂ヶ丘中学校と対戦しましたが、敗戦となりました。課題は沢山ありますが、1つ1つ克服できるようにしていきたいと思います。午後から、日進西中学校と練習試合をおこないます。因みに、昨日は同大会の男子の部が行われ、犬山中は準優勝でした。素晴らしい❗
画像1 画像1

男子ソフトテニス部(西尾張大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
稲沢市の祖父江の森テニスコートにて、西尾張大会に出場しました。

初戦から思うように動くことが出来ず、終始劣勢でしたが、何とか県大会の出場権を得ることが出来ました。
県大会で、一つでも勝つことが出来るように、また明日から練習に励みたいと思います。

朝早くから長時間応援して下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
津島市立暁中学校グラウンドにてU14サッカーリーグ西尾張地区大会が行われました。
犬山2-0木曽川
犬山6-0暁
二戦とも見事なゲーム運びで快勝!!
今日も沢山の応援ありがとうございました!

本番 魅了しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観客のスタンディングオベーションをもらいました(ほぼ立ち見の大観衆でしたが…)
みんな かっこよかったよ!

犬山高校からくり文化部

舞台裏の高校生も必死です。
それにしても観客の多いこと多いこと…。
画像1 画像1

はじまりました。まずは犬山高校からくり文化部

画像1 画像1
 

からくり操作も

画像1 画像1
 

すでに、練習が一般公演になっちゃってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15時からが本番ですが、すでに練習2回が、多くのギャラリーに見られながらの本番チックになっています。

賑やか 犬山城下町

犬山城の勇姿が秋空に映えます。
城下町も、とても賑やかです。

今日は15時より、アートコミュニケーションの生徒による「猩々」の披露です。
画像1 画像1

教師もがんばった、、、が、、しかし

(上右)つなぎの作業着姿は、どこかの建築現場のおにいちゃん!?の嘉山先生 この後、「人手が足りない」と美術部生徒を呼び、マイクラス(だけ?)を徹底的にキレイにしようとする笑
(上左)生徒指導主事自らが校舎内でお茶と菓子をたしなむ!?の前田先生 いいのかなぁ??
 ※注 休憩時間の様子です。子ども・大人とも飲食を許可しておりますのであしからず(^^;)
(下左)さすが美術家画廊!ペンキの塗り方にもこだわりを持ちキレイに塗る!?の七澤先生 
(下右)そのうんちくを、若干…面倒くさそうに聞く(聞き流す)!?の事務・西尾先生
画像1 画像1

本当にありがとうございました!

犬北小のPTA会長さんも保護者として参加です。
みなさん、真剣そのもの!!
画像1 画像1

うれしかったぁ〜(^^)@PTA奉仕活動(ペンキ塗り)

今日の午前中はPTA主催のペンキ塗り!!
な、な、なんと!
保護者・教師・生徒・兄弟合わせて60人超えの参加!

ペンキ塗りの出来映えは、きれいなところあり、雑なところあり…いろいろですが(^_^;)、
それよりも、親と先生・子どもが、一緒の時間に、一緒の場所で、一緒の活動を行ったことに大きな意味があったと思います。
保護者の方と先生が楽しそうに会話しながら活動してい姿を見ると、
何かとってもジーンと嬉しい気持ちになりました。

また来週もやりたいな!(冗談です)

美術部のみなさんもありがとう!助かったよ!

みなさん!ありがとうございました!
学校と心がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「合唱練習」

1年生の合唱練習では、今日はじめてソプラノ、アルト、男声が合わせて練習をしました。
合わせてやるのはなかなか難しいようで、苦戦しています。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習 思い出のアルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。まとめてアップさせていただきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 通学班集会
3/16 公立合格発表
3/20 春分の日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp