最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:776
総数:2749568
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

大晦日 ありがとう2015

画像1 画像1
あと少しで2015年が終わろうとしています。
今年も世の中でいろいろありました。
ノーベル賞・ラグビーの快挙・北陸新幹線・MRJ初飛行等、明るくなる出来事もたくさんありました。
一方でパリ同時多発テロ・鬼怒川氾濫など、悲しい事件や事故もありました。
安保関連法案や隣国との関係改善など、今後、日本人として考えていかなくてはならない課題もたくさんあります。
2016年も、様々なことに出会うと思います。
「幸せを求める」ことも必要かも知れませんが、どんな境遇におかれても、
「幸せになれる」ことや「幸せを感じる」ことが必要なのかもしれません。
世の中がすごいスピードで変化しています。どんなに変化しても変わらない物は"命の大切さ"です。
当たり前のように生きていること・生かされていることに感謝し、平和や幸せを感じることができる2016年になることを期待してやみません。

来年も、職員一同、お子様が次のステップに、焦ることなく一歩一歩進み続けることができるよう支援をしていきたいと思います。
保護者・地域の皆様におかれましては、ご理解とご協力をたまわり、誠にありがとうございました。来たる2016年も、多大なご支援をお願いします。

それでは、ご家族やご親戚、ご友人等と一緒に、すてきな新年をお迎えください。

年末年始、家族団らんのときに・・・(浮き輪の思い出)

画像1 画像1
今ではホッとするお話ですが、当時は大変だったことがうかがえる内容です。
【母より】(一部改・写真はイメージ)
 長女が1才9ヵ月のときに次女が生まれたので、次女が1才になるくらいまでは、本当に大変な毎日でした。特に大変だったのはお風呂です。父親は帰りが遅いので、私一人で、二人の子をお風呂に入れるのですが、自分はゆっくり湯船につかることがほとんどできませんでした。次女がつかまり立ちができるようになったころは、湯船にうき輪を浮かべていました。それを見た長女が「自分も浮き輪がほしい」と言い出し、せまい湯船に2つ浮き輪を浮かべて入浴する毎日でした。浮き輪が2つもあると自分は湯船につかれず・・・。
 今でも、浮き輪を見ると、その当時のことが懐かしく思い出され、不思議なことに温かい気持ちになります。

年末年始、家族団らんのときに・・・

画像1 画像1
先日、クリスマスのときに投稿した「妊娠中、出産時、子育て中のエピソード」についての反響が多くありました。冬休み、親子でふれあう機会が多くなる時期に、出産時の思い出で会話がはずむとうれしく思います。(一部改・写真はイメージです)

【父より】
 20週目を過ぎた頃だったか、何度目かの検診で、医者から話があると呼ばれた。骨と脳の間に、少しすき間が見られるということ。成長過程でたまたまなのか、何か異常が起こっているのか、医者も経験したことがなく、何なのかもわからないらしい。大学病院への紹介状を渡されて、新しい病院にお世話になることに。数回通って、医者に『大丈夫でしょう』と言われるまで気が気でなかったが、結局無事に生まれて、やっとのこと安堵できた。
「直に見て、直に触れて安心する」これが生命であり、誕生なのだろうと…。
これを書いていて今更ながらに思うが、生まれたからには、不安は無しで、ちゃんと育っていってほしいと切に願う今日この頃である。 

(また投稿します)

年末・年始の業務日程について

画像1 画像1
犬山中学校の年末・年始の業務・休業日は上記のようになります。
業務日も8:20〜16:50となります。
(この時期に限らず、通年、この時間が正規の業務時間となります)
休業日やこの時間帯以外のお電話等にはご対応できない場合がありますので、予めご了承ください。なお、留守番電話にメッセージを残しておいてください。
ご理解ご協力のほどお願いいたします。

ん?ホワイトクリスマス?

今年のクリスマスは、世界中で暖冬の影響でしょうか、各地、雪のないクリスマスになりました。
しか〜し、本日の犬中グランドは白い!?
雪??
いえいえ違います。これは犬中の年末恒例になっているグランドへの「にがり」まきです。
よく凍結する道路の傍らに置いてある「塩化カルシウム」です。
グランドに霜がおりたり、凍結したりしないように結構な量をまきます。
もう一つの効果があります。塩化カルシウムには保湿効果があります。グランドの土は放っておくと粒子の細かい砂状になります。サラサラパサパサした土は、少しの風でも簡単に吹き飛ばされます。学校近隣の住宅や道路にも飛散し、迷惑をかけてしまします。
これを防ぐために塩化カルシウムをまいて、土に湿度を与えメンテナンスをしています。雑草の生育防止の意味もあります。
画像1 画像1

家庭科部からのクリスマスプレゼント★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科部のみんなから、職員室へプレゼントのお届けがありました!
手作りクッキーにケーキにパイ…本当にありがとう!
全部美味しかったけど、みんなのとびきりの笑顔のおかげで、さらに美味しく感じました(^o^)/

吹奏楽部「アンサンブルコンテスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会」に参加してきました。

本校からは…

木管五重奏「6つのバガテル」
木管八重奏「パガニーニの主題による狂詩曲」
金管八重奏「金管八重奏のための 文明開化の鐘」

以上の3つのチームが演奏しました。

結果は、木管五重奏…金賞、木管八重奏…銀賞、金管八重奏…銀賞となりました。

2日目の最後に県大会に進むチームは発表となります。どのチームもこの大会に至るまでに短い練習時間の中で、自分の今の課題に気づき、努力したり悩んだりしながら、たくさん成長しましたね。
今回経験したことを糧に今度はさらにひとまわり成長した姿でステージに立てるよう、またさらに努力しましょう!

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
先週に引き続き1年生大会の予選リーグが行われました。
残念ながらBチームは予選リーグで敗退となってしまいましたが、Aチームは決勝リーグに進みました。
道具が揃えば気持ちと動きが揃う!
チームで気持ちを一つにして、いざ決勝リーグへ!!

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、今年度から開催されることになった1年生大会でした。
結果は…1ペアがベスト4入賞です。

寒くて風が強い中、精一杯プレーをしていました。
また、今回の大会に参加しない部員のなかで、自主的に男子ソフトテニス部の練習に参加する姿も見られました。
年内の活動は残りわずかですが、最後まで元気よく頑張ります。
今後も、応援よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

プレゼント♪

画像1 画像1
今日はクリスマスイブですね。
ご家族やご友人と楽しい夜を過ごされる姿が思い浮かびます。

家族…。先日、2年生の保護者に、1月に実施する保健の授業「生命誕生」で活用する「妊娠中、出産時、子育て中のエピソード」を書いていただくようにお願いしました。私も担任に届いたものを読ませていただきました。その中から一つ、ご紹介させていただきます。
**********
 あなたがママのお腹にやってきたとき、あなたのおじいちゃんの命が長くないことを知りました。そして、その命はあなたを抱っこすることも、見ることもできないぐらい、短いものとなる可能性があると知りました。
 病気で痛みと戦うおじいちゃん。その痛みを和らげる薬で1日ほとんど眠るようになったおじいちゃんに、パパとママは毎日『生きて必ず赤ちゃんを抱っこしてね』と言いました。
 そして、あなたが誕生してすぐに、あなたを保育器に入れて、おじいちゃんの病室に連れて行きました。そしたら、おじいちゃんは痛みで起き上がれず眠ってばかりだったのに、起き上がって、あなたを抱っこしてニコニコ笑いました。家族全員がそれを見て泣いたものです。命のリレーが繋がった瞬間でした。
 そして、パパとママは、あなたを必ず大切に育てる決心をしました。
**********
メリークリスマス!すてきなひとときをお過ごしください。

女子卓球部3

画像1 画像1
今日の大会で、子どもたちの中で悔しかったこと、これからの目標、色々な経験ができたと思います。明日以降の練習につなげていきます。写真は男子の部です。犬山中Bチームが勝ち残っています。従って、帰校がもう少し遅くなりそうです。18時30分頃ではないかと思います。遅くなりすみません。よろしくお願いします。

女子卓球部2

画像1 画像1
午後からは、午前中のリーグ戦の結果から、それぞれの順位ごとのトーナメントを行っています。上位進出目指して頑張ります。

女子卓球部

画像1 画像1
今日は、一宮市総合体育館にて、濃尾平野オープン卓球大会に参加しています。78チームが参加しています。午前中は、各ブロックに3チームずつで、順位決定戦を行います。試合を通して、少しずつチーム力を作り上げたいと思います。

一年生「学年レク」

今日の6限は1年生で学年レクとしてクラス対抗大縄大会をしました。
学代の子たちが、一年の最後をみんなで楽しくしめくくりたいということで企画してくれました。
大成功でした!本当にありがとう!!
やっている途中もたくさん笑顔が見られてよかったです。
また、終わりに自然と拍手が起こったのもとっても暖かい雰囲気でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会2

生徒集会の時の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フランス&クリスマス料理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食★
 クロワッサン
 チキンフリカッセ
 ニース風サラダ
 コンソメスープ
 カトルカール
 牛乳

 今日の給食は、フランスの料理兼クリスマス料理でした。
チキンフリカッセは、鶏肉を生クリームやホワイトソースで煮込んだロワール地方の料理です。今日はスライス玉ねぎとしめじとチーズと白ワインも加えて風味豊かに仕上げました。
サラダは、フランス南東部のニース地方でよく食べられる一口大のじゃがいもや野菜のサラダです。
デザートは「カトルカール」という手作りケーキ。パウンドケーキのフランス版です。小麦粉・卵・砂糖・バターが1/4づつ使われることから、「1/4が4つ」という意味。オレンジピールと紅茶を混ぜて焼き上げ、粉砂糖でお化粧してひいらぎを飾ってクリスマス仕様にしました。
9人がフル回転してもギリギリで仕上がるくらい、調理員さんは本当にがんばって作ってくれました。調理員さんに感謝感謝です。

生徒の皆さんは、ケーキを見てテンションUp!ほとんどのクラスが空っぽの食缶を返してくれましたね。2日早いクリスマス料理を楽しんでもらえたら嬉しいです♪

生徒集会 いい冬休みを!

画像1 画像1
表彰〜給食委員会から〜生徒指導の先生の話
〜校長先生の話〜Story合唱
という流れで5時間目に集会がありました。
1月7日には、みんな元気な顔を見せてくださいね。

再掲です ケイタイ安全教室を実施しました

資料が欲しいというご要望がありましたので、再掲します。

資料はココ→ 12/18ケイタイ安全教室資料

パソコン部の生徒・教職員・保護者 あわせて60名の参加がありました。

急速に、中学生のスマートフォンの所持率の増加しています。
それにともなって、LINE等SNS使用上のトラブルも多発しています。いじめ、ちょっかい、からかいといった交友関係状のトラブルにも、必ずといっていいほど、SNSが絡んでいる状況です。本当はスマホを持たせないことが、一番の危険回避になるとは思うのですが、今はそういう時代ではありません。スマホ(SNS)の特性を知り、マナー・モラル・ルールを大切にした正しい所有が何よりも大切かと思います。
ぜひぜひ、スマホ等、ネット交流ができる端末をお子様が持っている場合は、親子間のルール作りをお願いします。

50分という短い時間であったり、子どもも参加という状況でしたので、講師の先生には、深刻で重たい具体的事例に踏み込むことを避けていただきました。
今後、保護者の皆様からご要望がありましたら、また違った内容の学習会を計画したいと思います。
講師の先生の許可をいただき、本日のスライド資料を掲載しました。
ご利用ください。
ここをクリック→ 12/18ケイタイ安全教室資料
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
扶桑中学校にて一年生大会の予選リーグが行われました。
犬山B 1-1 古知野
犬山A 8-0 扶桑
一年生らしいハツラツとしたプレーで熱い戦いを見せてくれました!
次回は12月24日です。2チームとも決勝リーグ進出を目指して突き進もう!

男子卓球部 優勝です。

決勝戦。見事佐屋中に勝利して、優勝を果たしました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 生徒委員会9
3/10 公立A入試
3/11 公立A入試 生徒議会
3/14 通学班集会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp