Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

自分で作る弁当の日 エピソード・・・

画像1 画像1
1 みんなでチャーハンを作ってこようぜ!!
  だれが一番うまいか競争だ!!
 当日の今日は食べ比べ大会。一番おいしいチャーハンはAくんに決定!!

2 Bくんのお弁当は、大きな大きな「ばくだんおにぎり」
 食べていくと、中からおかずがごろごろ。

3 Cくんのお弁当は弁当箱いっぱいの大きなオムライス!!
 中に入っているのは大きな唐揚げ。ペロリ!

これ 誰の弁当でしょう??

1年4組の学級訓は「だるま」です。
ということは、、、、もうお分かりですね。
学級訓を弁当にするとは、、、学級愛を感じます。

ただ、子どもたちは、左側のおかずを見てこう言ったそうです。
「普段、作っていないのが分かるよ〜(^^)」
橋本先生!倒されても起き上がれ!!!ダルマのように!!
画像1 画像1

自分で作る弁当の日part4

 
画像1 画像1
画像2 画像2

自分で作る弁当の日part3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で作る弁当の日part2

どーんと投稿します!
おうちの方々のご協力もあったと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回自分で作るお弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は第2回自分で作るお弁当の日でした。
たくさんの生徒の皆さんが、”自分で”お弁当づくりに取り組むことができましたね。
おにぎりのみ作った人、厚焼き卵を焼いた人、唐揚げを作った人、ポテトサラダを作った人、りんごや梨を切った人・・・ぜーんぶ作った人もたくさんいました。みんなできる範囲でがんばって取り組むことができましたね。第1回よりも自分で作る品数を増やすなど、バージョンアップできた人も多くいたのはとても嬉しいことです。

 保護者の皆様、お子様のお弁当づくりへの助言、見守り、応援等のご協力をありがとうございました。

1年生学年集会

画像1 画像1
6限に1年生の学年集会がありました。

これから今の1年生が、2年生へ向けて犬山中学校の背骨としての働きができる学年を目指して、以下の3つのステップを学代がしめしてくれました。

ステップ1:言われたらすぐ行動
ステップ2:自分から進んで行動
ステップ3:言われる前に行動

この3つを着実にクリアーしていき、残り数ヶ月で犬山中学校を支える背骨としての働きができる学年に一緒に成長しましょう!カルチャーで魅せてくれた姿から、さらに自分を高めよう!

おはようございます

テストが終わり、1年の中では比較的ゆったりした時期に入ってきます。
とはいえ、3年生は志望進路先が具体的になってくるところで心は落ち着かないこともあるかと、、、。そんなときにはちょっとひと休み。

今朝は、病気による欠席や連休中の部活によるケガの治療のための遅刻の電話連絡がひっきりなしに入りました。
今後、気温が下がってきそうです。生徒の皆さんはもちろん、ご家族の方々もお身体ご自愛ください。

1年3組のみんな!朝からきれいな歌声ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、男子ソフトテニス部は一宮市テニス場にて、
県大会に参加しています。

応援と共に気持ちを強く、一つでも多く勝てるように、戦いたいと思います。

戦争中の食事を食べてみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の給食:戦争中の食事★
 大根菜めしごはん
 おからの煮物
 ふかしいも
 すいとん汁
 (牛乳)

 今年は戦後70周年。犬山市の、平和推進事業の一環として、戦争中に食べられていた食事を給食用にアレンジしたものを食べました。
 戦時中は、男手や農耕馬は戦争に借り出されて、残された女の人や子どもだけで農作業をしなければならなかったことなどにより、食料は不足していました。一般民は、配給された食材を少しづつ自分たちで工夫してすいとんなどにして食べていたようです。
 肉も魚もない今日の給食ですが、これでも戦争中の食事としては、「ごちそう」に入る内容なのです。生徒の皆さんは、おからの煮物に少々手こずりながら、現在の給食との違いを感じることができましたね。


 今週一週間は「ふるさとの旬を味わう学校給食週間」として、地元の食材や郷土料理や名産料理などを味わいました。
 今日のふかしいものさつまいもは、栗栖で育った甘くておいしい芋でした。
また、すいとん汁のねぎと里芋も栗栖産。旬の食材をいただきながら、地元の恵みに感謝する一週間になりました。




Q-U

Q-Uのアンケートを実施しています。真剣に回答してね!
画像1 画像1

テスト終わりました!次です次っ!

生徒のみなさん おつかれさま(^^)/
試験中の教室には、緊張感が漂っており、中に入るのもはばかられる状況。
廊下の後ろから目立たぬようにカメラを「カシャ」。それでも私の存在に気づき、(じゃましないでよ)的な目、、、。それぐらい集中していました。

満足できた人も、そうでなかった人も、大切なのは次です!
1年2組の担任メッセージにもありました。
近い「次」は、3時間目以降の授業、部活、連休、そして週明けのお弁当!!
先の「次」も考えられるといいですね。
「次行ってみよ〜次!!」(どうしてもドリフを思い出す私、、、)
画像1 画像1
画像2 画像2

奇跡体験 アンビリバボーでの1コマ

社会人を囲む会やマナー講座でお世話になっている久保儀一さん登場!それもサブ主人公的扱い
熱く温かいお人柄が全国ネットに!
主人公の柴田さんも、かつて犬中で講演をされたことがあります。ホテルの社員研修に講師として参加した犬中の先生がたくさんいます(私もその1人(^^)v)。教員の社会体験派遣で、約1ヶ月、柴田さんのホテルで働いた先生もいるんですよ。生徒たちが作った相田みつをの詩の彫刻も当時フロントにありました。
あったかい気持ちでテレビを見させていただきました。

番組内容
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/151119_1.html
画像1 画像1

重要 24日(火)はお弁当です!

保護者の皆様にはご苦労をおかけしますが、生徒の食生活(家庭生活)の学習のために
ご協力をお願いします。

(竹下和男さんの著書より抜粋)
・食事を作ることの大変さがわかり、家族をありがたく思った人は優しい人です。
・手順良くできた人は、給料をもらう仕事についたときにも、仕事の段取りのいい人です。
・友達や家族の調理の様子を見て、ひとつでも技を盗めた人は、自ら学ぶ人です。
・一粒の米、一個の野菜、一本の大根にも「命」を感じた人は、思いやりのある人です。
・「あるもので作る」「できたものを食べる」ことができた人は、たくましい人です。
・「弁当の日」で仲間が増えた人、友達を見直した人は、人とともに生きていける人です。

画像1 画像1

助産師さんによる命の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(水)3年生2クラス(3組と5組)で、助産師さんによる命の学習授業がありました。
 江南市の産婦人科クリニックにお勤めの現役助産師さんのお話とあって、どの生徒も興味をもって真剣に聴いていました。
・ 誕生日は赤ちゃんが決める(ママにサインを送る)
・ 出産に立ち会った夫や上の子どものエピソード
・ 生まれたばかりの赤ちゃんにも個性があること
・ 体を回転させて生まれてくる赤ちゃんの様子を人形を使って説明
・ ママを支える周囲の人の思いやりや協力体制
・ 子育ては大変だけど、幸せなこと

などについてお話をされたあと、最後に「将来のために、中学生の今、きちんと食べて、規則正しい生活をして、安易に薬に頼らず、外で体を動かし、健康な体を作っておいてほしい!!」と締めくくりをされました。

 生徒の感想にも「親に感謝したい」「将来、出産に立ち会いたい」「将来、助産師になりたい」「命の重さについて考えさせられた」などの言葉が書かれていました。

 他の4クラスは、12月10日(木)11日(金)に実施予定です。

今日(11月18日)の中日新聞をご覧ください

画像1 画像1
本日の中日新聞の近郊版に、昨日の給食の様子が掲載されています!
犬山ドックをおいしそうに頬張る生徒の様子がばっちり載っていますので、ぜひご覧ください。

読み聞かせの会

素敵なお話ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生読み聞かせの会

読み聞かせの会で二年生がお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA読み聞かせ

今日は、2年生のクラスでボランティアによる読み聞かせを行いました。
中学生になると本を読んで貰うというのは、なかなかない事だと思いますが、どうだったでしょうか?
楽しんでもらえたら良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、PTAあいさつ運動の最終日でした。
昨日の雨も止んでさわやかな朝に、次々と登校してくる子供たちと挨拶をすると自然と笑顔になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 生徒委員会9
3/10 公立A入試
3/11 公立A入試 生徒議会
3/14 通学班集会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp