最新更新日:2024/05/10
本日:count up30
昨日:969
総数:2763749
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子卓球部2

海津卓球交流会は、午前中のリーグ戦が1位となり、各リーグの1位チームを中心に、午後から対戦しています。相手は、岐阜の向陽中学校、池田中学校、愛知の滝中学校です。
画像1 画像1

小学校の運動会

雨やグランドコンディションが心配される中、
校区の犬南小と犬西小は、本日ふれあい運動会が開催されました。(犬北小と栗栖小は明日に延期です)
やっぱり地域の方々と作る運動会は楽しそうです。

犬西小の午後のプログラムトップバッターは犬中吹奏楽部のマーチング!!3年生にとってはこれが本当に最後に最後の舞台。コンクール会場の晴れ舞台での最後もいいかも知れませんが、地域で、それも小学生の後輩たちの前で演奏できる素晴らしさもきっと感じ取ってくれることでしょう。
マーチングに後ろ髪を引かれますが、私も自分の地域運動会に参加しなくてはいけません。直前練習をしている吹奏楽部員に頑張れビームを送っておきました。がんばれ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 速報

画像1 画像1
大口町営グラウンドにて、布袋中との試合がありました。
県大会出場を決める大事な一戦でした。

一点を先制され、なかなか反撃できない内に最終回の裏の攻撃に、、、
チーム全員で気迫の攻撃、その結果は、、、

連打で2点をとり、2-1のサヨナラ勝ち!!!

11月に尾北地区の代表として県大会に行ってきます!

男子卓球部

今日は、岐阜県の海津市南濃体育館で、海津卓球交流会に参加しています。午前中は、岐阜の北和中学校と輪之内中学校、三重県の名張中学校Aチームと戦っています。
画像1 画像1

女子卓球部

本日は、岐阜県海津市にて海津卓球交流会に参加しています。午前中は岐阜県の輪之内中、養老東部中、日新中と対戦しています。
画像1 画像1

お月見献立

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 白ごはん
 うさぎ型ハンバーグ
 いかと里いもの煮物
 きのこ汁
 きなこ餅
 牛乳

27日は、中秋の名月。今日は一足早くお月見献立でした。
なんとハンバーグはかわいいうさぎ型!そして、お月見と言えばお供えの里いも・・ということで、副菜に里いもの煮物を添えて、デザートはお月見だんごのきなこ餅。
ハンバーグには生徒からも先生からも「かわいい♪」の声がたくさんあがっていました。
27日は、お月様でうさぎの餅つきが見られますように。

9月25日生徒集会

本日はCタイムで、朝に生徒集会がありました。

各部活の秋の大会等の表彰や図書委員会からの発表、美術部による体育大会の横断幕のお披露目などがありました。

秋になり、スポーツに芸術と多くの分野で活躍している生徒がたくさんいるのはとても嬉しいですね。犬中生にとっても実りの多い秋であれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

再度!追加募集!!親子ふれあい種目にご参加ください

先日、体育大会の親子ふれあい種目について募集いたしましたが、 
締切り日の18日現在で、募集状況がかなり少ない状況になっております。

つきましては、再度募集したいと思います。
また、お子様がふれあい種目に出場する場合(既に決まっております)は、特に積極的に希望いただき、親子で出場いただけると幸いです。 

また、お子様が参加する予定になっている保護者様を中心にプリントを配布します。
プリントはココ→再募集!体育大会「親子ふれあい種目」


画像1 画像1

教育実習はじまる

今日から3週間ほど、教育実習生を受け入れ
教育実習が始まります。
生徒には、実習生との楽しい思い出をつくってほしいです
もちろん、実習生はいろんなことを学んで、近い将来、教壇に立ってほしいと思います。
画像1 画像1

犬山ライオンズクラブ様から最新防犯カメラをいただきました

防犯カメラ……。
本当は無くても安心できる社会がいいのですが、
ここのところ日本各地で防犯カメラの分析による事件早期解決や
事件の未然防止に役立っているニュースを見ると、今や各地に
防犯カメラを設置するのが必要なのかもと思わざるを得ません。

今日は、犬山ライオンズクラブの会長様はじめ5名の方々がご来校され、
新型防犯カメラの寄贈と、教育委員会からの感謝状の贈呈が校長室で行われました。
生徒会の会長と副会長もお礼に参加しました。

活用されることが決していいことではありません。
犯罪の抑止力になることが一番期待するところです。
ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

追)今朝、蛍雪橋の向こう側、西小の通用口前に、多くの吸い殻を見つけました。
最近、何回か続いており、夜な夜な何者かが集まって喫煙をしているようです。
警察に現場確認を要請し、パトロールの強化を約束していただきました。
地域・保護者の皆様におかれましても不審な行動を見つけられたら、110番通報をお願いします。(この場所は学校防犯カメラには写りません)
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部結果報告2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
U14決勝トーナメントの決勝戦が行われました。
犬山0-2城東。惜しくも敗れ、準優勝に終わりました。
敗れはしたものの、最後まで全力でプレーする選手たちの姿に胸が熱くなりました。
試合後はいつものように自分たちが使った場所を掃除。いつもは一年生が率先して動いてくれますが、今日は試合に出ていた選手たちが、積極的にほうきを手に取り、掃除をしていました。プレイヤーとしても、人間としても、成長した姿が見られた素晴らしい光景でした。
今日は沢山の応援本当にありがとうございました!

女子卓球部2

海部卓球交流会は、午後のリーグ戦を行っています。千秋中学校、佐屋中学校、岩倉中学校と戦っています。沢山の試合が経験できました。個々の課題をこれからの練習に生かしていきます。帰りは、犬山駅到着が18時頃になる予定です。
画像1 画像1

女子バレー部の5連休は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレー部の5連休は練習試合ざんまいの5日間となりました。
犬山中で、東洋紡で、岐阜白鳥中で、3校で5校で6校で…と、いろいろなタイプのチームと対戦を重ねています。

顧問やコーチに激怒されることもしばしばあり、決してよいゲームばかりではありません。しかし、昨日より今日、今日より明日で成長したいと思います。

弁当準備、移動や会場設営など、保護者の皆様にも助けていただくことばかりです。この成果は27日の新人戦でお見せしたいと思います。引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。

サッカー部試合結果1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
U14決勝トーナメント準決勝が扶桑北グラウンドにて行われました。
犬山4-1江南北部。犬山勝利!!
昨日とは打って変わって犬中らしさが出た良いゲームでした!
決勝戦はチームのキャプテンでもあるゴールキーパーが怪我のため欠場となりますが、チーム一丸となって優勝を勝ち取ります!
急遽キーパーに任命された井垣くん、頑張ってチームのピンチを救ってくれ!
一年生も選手の水分を準備するなど、サポート頑張っています!
決勝戦はこのあと14時から扶桑北グラウンドにて行われます!
さぁ、行くぞ!犬中サッカー部!!

連休も残すところ2日

画像1 画像1
快晴です
 シルバーウィークは
 サンサンと太陽が輝く毎日
 
 昨日の敬老の日
 孫と手をつなぐおじいちゃんおばあちゃんが
 嬉しそうにしているのを各地で見ました

 学校も、の〜んびりした雰囲気です

 今日もすてきな一日になりますように…
 南○中学校のコピーっぽい記事ですが(^^;)なにか…

女子卓球部

今日は、愛西市佐屋中学校にて、海部卓球交流会に参加しています。12校の学校が集合し、リーグ戦を行なっています。午前中は、天王中学校、治郎丸中学校、平和中学校と対戦しています。
画像1 画像1

吹奏楽部「マーチングコンテスト愛知県大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日マーチングコンテスト愛知県大会に参加してきました。

観に来て下さった方々には演奏後にとてもあたたかい言葉をかけていただき本当に励まされました。
結果は銀賞でしたが、犬中吹奏楽部は今日応援に駆けつけて下さった方々だけでなく、本当にたくさんの方々に支えられてこのマーチングコンテストに参加することができました。

きっと子どもたちもいろいろな面でひとまわり成長できたんじゃないかと思います。
そして、みんなでまた次のステップに進んでいきます!
本当にありがとうございました!

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
U14の決勝トーナメント一回戦がありました。
犬山2-1布袋。苦しみながらも何とか勝利!
明日は扶桑北中学校にて準決勝と決勝が行われます。応援よろしくお願いします。

ちょっと写真が小さかったので集合写真アーップ

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラボー マーチング!!

日本ガイシホールで愛知県マーチング大会。
キビキビとした演奏と行進
またエーデルワイスをキレイに歌うなど
会場全体に感動を与えました

ここまでの練習はきつかったと思いますが
終わったあとの清々しい笑顔が満足感を物語っています。

吹奏楽部のみんな、顧問の先生、コーチ、保護者のみなさん
おつかれさまでした
そして、感動をありがとうございました
特に3年生の笑顔は最高でしたよ(^^)v
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 生徒委員会9
3/10 公立A入試
3/11 公立A入試 生徒議会
3/14 通学班集会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp