Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

保健室前掲示 未成年者飲酒防止スローガン

未成年飲酒防止スローガンです

未成年向けですけど、、、
少々耳の痛い私です、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風11号の接近に伴う給食中止【17日(金)】と登下校について

****本日、お子様を通じて文書を配布いたします****
配布文書はこちら→台風11号の接近に伴う給食中止と登下校について

台風11号が接近してきています。この地方にも影響が予測される状況となりました。つきましては、給食及び登下校を下のようにしていきますので、よろしくお願いします。

1 7月17日(金)の学校給食を中止し、弁当持参とします。
※犬山市内小中学校一斉の措置です。
※時節柄、傷みにくいお弁当をご用意ください。

2 生徒が登校する前に、犬山市に暴風警報が発表されている場合
   *愛知県西部・尾張東部ではなく犬山市に警報が出されている場合です。 
 (1) 午前6時20分までに暴風警報が発令されていないか、
   暴風警報が解除されている場合は、平常通り授業を行います。
 (2) 午前11時までに暴風警報が解除された場合は、
   解除後2時間後に授業を行います。
 (3) 午前11時を過ぎてから、警報が解除されるか、
   又は警報が継続している場合は、授業を中止し、休校とします。

3 その他(通学路の安全について)
  上記(1)(2)の場合には、道路・橋の破損等で通行が危険な場合は、
  【自宅待機】とし、登校を見合わせてください。  

  校区内には冠水しやすい箇所が確認されています。
  通行が危険な箇所は避けて登校させてください。
  
  保護者の皆様の判断で、自宅待機とされましたら、
  その旨を学校へご連絡ください。



朝からおつかれさま&ありがとうございます

ついつい「暑い!」と口に出すような気温
心頭滅却すれば火もまた涼し…とは言うものの、、、
「水分チャージ」で乗り越えましょう

こんな中
ボールを一生懸命追う朝練での姿
こんな中
ネットに伸びた植物のツルを切っていただけるシルバーさん

おつかれさま&ありがとうございます

しっかり水分と休憩をとってくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アッと笑い と ドッと笑い

前に書きました「いじめ」の記事UPのあと、
頭の片隅に記憶としてあったものをふとネットで見つけました。
教育者として心に留めておきたいと思いました。

引用【八ツ塚 実  「こころを育てる」より】

  楽しい教室がいい。
  いつも笑顔が満ちている教室。
  先生はこの教室を、笑いで満ちている教室よりも
  少しだけ笑いの少ない教室にしたいと考えているんだ。

  そんなの嫌?
  でも大事な事なんだよ。

  なぜなら「笑いに満ちている教室」ほどおそろしいものはないんだ。
  実は、「笑い」と「差別」は隣り合わせであるということを
  みんなは知っているだろうか。
    
  今日は「アッと笑い」と「ドッと笑い」について考えてみたい。

  アッと笑いは別名「感動笑い」ともいい、ドッと笑いは『差別笑い」ともいう
  テレビをつけると2つの笑いがまぜこぜになって
  楽しい番組を演出している。
  笑われることで、生活のためのお金を稼いでいる芸人さんがいる。
  つらくても、恥ずかしくても、情けなくても、生活のために。
  それを、考えもなしに見ては、TVの笑い声につられて笑う私たち。
   
  次第に、笑いに対する感覚がマヒしてくる。
  笑ってはいけないことがある。
    ● 人の死や病気
    ● 人の顔つきや体つき
    ● 成績や記録や作品のできばえ
    ● 持ち物や趣味
    ● 失敗や不得意
    ● 人をとりまく個人的な感情

  もちろん、笑いがふさわしいこともある。
    ● 困難を乗り切った時
    ● 仲間と力をあわせることができた時
    ● すばらしい「もの」や「こと」に出会えた時
    ● 心と心が通い合った時

  全国には、ひどい「いじめ」が起こって、
  大変な事件を起こして報道される学校があるだろう。

  そんな学校は気づいてないだけで
  たいてい笑いに無頓着だったんだ。

  笑いには、もっと敏感にならなくてはならない。

  知っていてほしい。
  私たちの身の回りには笑ったりしてはいけないことや、場面がある。
  そしてもちろん、笑顔がこぼれるようなことや、場面がある。
  ヘラヘラ、ゲラゲラ、笑い転げる教室のことを、
  決して楽しい教室とは言わない。

  人は、目をつり上げていじめるのではない。
  いじめは、笑いながらエスカレートする。
   
  だから笑いは怖いのだ。

  教室は、「アッと笑い」を満ちあふれさせる場だ。

職業体験事前打ち合わせへGO!(2年生)

10月に行われる職業体験ですが、
今年は早めの事前訪問

ぜひ、夏休み中に訪問先に関係する施設(店)や
その他、様々な職種の方の仕事ぶりを見て秋の
体験にのぞんでほしいな

暑い中、おつかれさま

右:事前訪問に行ってきます
左:10年来の訪問先にて
画像1 画像1

対岸の火事と思うことなく…

 岩手の中学校で、いじめが原因と思われる中2男子生徒の自殺事案がありました。
 本当に心を痛める事件であり、本人の辛かった気持ちや、ご家族・友人等の悲しい心情を考えると残念でなりません。
 新聞やテレビから伝わってくる内容からは、様々な憶測や考えができ、詳細を知らぬまま論をもつことは避けたいと思いますが、学校の対応については間違いなく反省すべきものでありました。

 では、犬山中学校に目を向けてみます。残念ながら「からかい」や「いじめ」は毎年認知しています。現在、対応している事案もあります。いじめ根絶をめざす一方で、いじめはどこでも起こりうるという考え方で日々アンテナを高くして教育活動をしていかなくてはいけません。

 今回の岩手の件や本校の実情を振り返り、再度、いじめ対策等の学校システムを見直す時期にきていると考えます。また。システムという”形”を整えただけでは、必ず影が生まれます。早期発見・早期対応には、日頃から生の情報(表情・声)が往来する学校の雰囲気が必要だと思います。

 生徒たちには、いじめに関する情報があれば、すぐに担任や顧問に相談するように伝えてありますが、ご家庭でも、些細なことでも結構です。少しでも異変を感じるようなことがありましたら担任・顧問までお知らせいただきますようお願いいたします。

熱中症に注意

おはようございます
今日も暑い、、、
先週までの気候がウソのようです。
がんばれ!と言いたいところですが、
この暑さではがんばれと言うことはむしろ危険。
早めの水分補給と、体調が少しでも悪いと感じたらすぐに休養等、
対応をしていきたいと思います。

久しぶりにソフトボールの朝練ノックをしました。
とにかく暑い!汗だく!お茶をガブ飲みです、、、。
画像1 画像1

PTA社会見学申込み まだ余裕があります!

13日期限のPTA社会見学の申込みですが、定員40名に対し、まだ余裕のある状態です。ぜひぜひ万障お繰り合わせの上、ご参加いただきますようご案内いたします。

申込み書はココをクリック→PTA社会見学

左・中:美濃和紙の里会館
右:モンテール美濃加茂工場
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

沖縄料理でパワーチャージ!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の給食の続きです。

デザートは、沖縄の定番おやつの「サーターアンタギー」でした。
小麦粉や卵などを混ぜて丸めて油で揚げたドーナツのようなものです。
今日は白砂糖を使いましたが、黒砂糖を使うとさらにコクが増します。

給食のサーターアンタギーのレシピは以下の通りです。
良かったら、夏休みのおやつにご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。


 ☆サーターアンタギー☆

【材料2人分】
 小麦粉        30g
 サラダ油        2g
 砂糖        大さじ1
 ベーキングパウダー   少々(0.6g程度)
 卵         小さじ1
 揚げ油         適量

【作り方】
 1 小麦粉とベーキングパウダーと砂糖をよく混ぜる。
 2 卵と油を加えてよくこねる。
   (まとまらなかったら、水適量を加える)
 3 30分ほど生地をねかせる。
 4 直径5センチ程度に丸めて、油で揚げる。


沖縄料理でパワーチャージ!1

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆

ジューシー(沖縄炊き込みご飯)
ゴーヤチャンプルー
もずくのスープ
サーターアンタギー
牛乳


 今日の給食は、沖縄料理でした。
 ごはんは「ジューシー」という名前の炊き込みごはん。たっぷりの刻み昆布としょうがと豚肉を入れて給食室で炊きあげました。しょうがを効かせたご飯は、暑い季節にぴったりではありますが、ちょっぴり大人の味付けだったのか、今日の暑さで食欲が落ちていたのか、1年生を中心に残ったごはんがいつもより多くて残念でした。
 (写真は、大きな釜でご飯を炊いている様子です)

 スープは沖縄産のもずく入り。沖縄では、もずくや昆布などの海そうの消費量がとても多く、日常的に海そうを食べていて、それが健康長寿の要因の一つだとされています。
私たちも沖縄に見習って、ミネラル豊富な海そうをもっと食べたいですね。


サッカー部試合後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はよく頑張りました!
「試合後の笑顔」と「来た時よりもきれいに精神」で掃除をする生徒たち。
これが犬中生の素晴らしさ!
来週も勝利を掴め!犬中サッカー部!

来週もがんばろう!

 
画像1 画像1

サッカー部試合結果

犬山1-0江南西部
見事2回戦突破!
このまま突き進みます!
応援ありがとうございました!

今日もがんばろう犬中!

ベストを尽くせ!
画像1 画像1

水泳部女子優勝おめでとう

画像1 画像1
職員室であいさつです。

卓球部

見事、男子の部で山崎くん、杉山くんが第3位。女子の部で水野さんが第1位になりました。最後まで集中を切らさずに試合に臨んでいました。
来週は管内大会の団体です。男女共に優勝を目指して頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部 熱い戦いでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
女子は優勝!男子は5位!健闘しました。多くの応援ありがとうございました。西尾張大会、県大会へと駒を進めた仲間もいます。まだチャンスがあるので、チームで
頑張ります!!

サッカー部試合結果

犬山2-0古知野
見事初戦突破!
応援ありがとうございました!
2回戦は明日12:40〜 江南西部中と戦います!

結果です

ソフトボール 1回戦 対宮田中
 4−5惜敗
軟式野球 1回戦 対扶桑中
 0−2惜敗

卓球部 管内大会

本日は、犬山市体育館で卓球の個人戦の試合が行われています。午前中の試合が終了し、男子3名・女子3名が西尾張大会の出場切符を手に入れました。部員は一つずつのプレーを集中しています。午後の部の試合も一つでも多く勝ち進んでいけるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 生徒委員会9
3/10 公立A入試
3/11 公立A入試 生徒議会
3/14 通学班集会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp