最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:776
総数:2749567
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

吹奏楽部「動くコンサートinナゴヤドーム2015 1」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は吹奏楽部は「動くコンサートinナゴヤドーム2015」に参加するため、ナゴヤドームに来ています。
何千人もの同じ愛知の吹奏楽部員たちと一緒にコンサートをします!
午前中はリハーサルをしていますが、リハーサルだけでも曲ごとに楽器をもって大移動なので、大変です。

女子卓球部3

暑い中でたくさんの試合数をこなし疲れがたまっているはずなのに、一生懸命頑張っています。
前向きな部員を見ていると爽やかな気持ちになります
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子卓球部2

たくさんの試合数をこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部1

今日の女子卓球部は、城東中・大口中・小牧の桃陵中と練習試合をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

どちらを選んだかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、セレクトバーガーで、ハンバーガーかえびカツバーガー、ゆでキャベツ(バーガーにはさみます)、ミネストローネ、フルーツポンチでした。
セレクトの結果は、ハンバーガー360人:えびカツバーガー366人で、ほぼ同数でした。「どちらも食べたい!」という声も多く聞かれましたね。
ハンバーガーの始まりには諸説あるようですが、20世紀の初頭の頃には、すでにアメリカで食べられていたようです。現在は、日本でもファストフードの代表格として、すっかり定着していますね。
デザートのフルーツポンチは、いちごとメロンのゼリー入りでした。メロンはこれから旬を迎える果物です。愛知県の三河地方でも、盛んに栽培されています。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観でした。
とても暑い中、多くの保護者の方に参観していただきありがとうございました。
生徒たちは少々緊張した様子でしたが、授業に真剣に取り組む姿が印象的でした。生徒のやる気と先生の熱意が伝わる授業だったと思います。家庭でもぜひ今日の授業参観について話してみてはいかがでしょうか。

夢講演会 腰塚先生の熱い想いが心に染みいる

午前中、全国各地でご講演をされ、テレビでも紹介されるほど有名な腰塚勇人先生の講演会がありました。
犬山中学校の生徒の皆さんが「ドリー夢メーカー」になりますように。
腰塚先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

「夢講演会」「授業参観」「部活動参観」

おはようございます。

今日もとても暑いですね。それでも朝から子供たちや先生たちは元気いっぱい!
一日張り切ります。

以前お配りしました本日の案内を再度、ここに掲載します。
皆様のお越しを心からお待ち申しあげます。

※ お越しの際は、徒歩もしくは自転車(駐輪場は校舎前)でお願いします。

5/30夢講演会・授業参観・部活動参観のご案内

将棋部の活動

画像1 画像1
6月の大会にむけて練習です。

じっくり煮込んださばの味は?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、わかめごはん、さばのみそ煮、野菜のおひたし、吉野汁、ヨーグルトでした。犬中の給食の「さばのみそ煮」は、スチームコンべくションオーブンで作ります。深めの天板にさばの切り身を並べてしょうがを散らし、みそや砂糖、みりん等を混ぜた煮汁をかけて、40分ほどコトコトと加熱しました。じっくりと煮込んで味のしみ込んださばの味は好評でした。
さばには、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンエン酸)と呼ばれる健康の維持増進や、頭の働きを活発にするといわれる栄養が豊富に含まれています。 
多くの生徒の皆さんは、残さず食べてさばの栄養をしっかりとることができました。
久々のわかめごはんも、多くのクラスが空っぽのごはんケースを返してくれましたね。

生徒の心に寄り添って

読書をしながら、一人ずつ相談をしています。(読書週間&相談週間)

今週・来週の朝8:15から9:00頃まで、読書をしているかたわら、
廊下で担任が学級の生徒一人一人と相談活動を行っています。

今楽しいこと、逆に悩んでいることを担任と共有して、
前向きに生活できるように話をしています。

相談週間だけではなく、普段から生徒の声や心をていねいに拾っていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

感謝の電話

 昨日、登校時に、村田機械の坂のところで、自転車のおじいさんが坂を上るのに苦労をしてみえたところに、本校の1年生が通りかかりました。その1年生の男子生徒は、後ろから押して、おじいさんが坂を上るのを手伝ってあげました。そのおじいさんから「嬉しかった」とのお礼と感謝の電話が入りました。1年生2組のA君、ありがとう。困っている人がいた時に、進んで声をかけてあげることができたり、手を貸してあげたりできることは勇気がいるけど、清々しい気持ちになるよね。さすが、犬中生です。紹介をしておきます。

PTAボランティアによる1年生読み聞かせ3(PTAより)

画像1 画像1 画像2 画像2
その3

PTAボランティアによる1年生読み聞かせ2(PTAより)

画像1 画像1 画像2 画像2
その2

PTAボランティアによる1年生読み聞かせ(PTAより)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書週間に合わせてPTAボランティアによる読み聞かせが行われました。
各クラスに一人ずつ読み聞かせに入ると、もう子ども達が座って待っていてくれました。
本を読む間、真剣に聞いてくれる姿勢を見ながら、各々が精一杯、読ませていただきました。
自分で選んで読む本とは違う楽しさを感じてもらえたら嬉しいです。


読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝PTAのボランティアの方々により1年生へむけて、本の「読み聞かせ」をして頂きました。
読み聞かせには聞く力であったり、考える力、集中力などの向上といったさまざまな効果があるといわれています。
各クラスでそれぞれ本の内容も異なり、生徒たちもあるクラスでは本の挿し絵を食い入るよう見つめながら話を聞く姿、またあるクラスでは目を閉じて語られる話の情景を必死に想像しながら聞く姿などそれぞれ違った本の楽しみ方をしていました。
生徒たちはその後の読書タイムで本を読む時にも、いつもとは少し違った真剣な表情をしているように見えました。
「読み聞かせ」をして下さったPTAの方々、本当にありがとうございました。

うれしいお手紙

画像1 画像1
先日、ある教え子からうれしいお手紙をいただきました。
差し出し人は、犬中校区の小学校から、小学校卒業とともに大阪の中学校に転校した女子生徒。そのまま犬中に入学していれば今は犬中3年生。

少し抜粋…
お久しぶりです。お元気ですか?!
私は元気です。とうとう受験生になってしまいました。勉強もがんばっています(いちおう笑)
…略…大阪に来てもう2年もたったのにやっぱり犬山が気になります。犬中のホームページを、めっちゃマメに見ています。…略…
でも大阪も楽しいです。部活もいっぱいやっています。すごい楽しいです。…略…

その他、夢に向かってまっすぐ進んでいる様子を伝えてくれました。ふるさと犬山のことを想いながらも、今いる環境で元気に活躍していることを知り、とてもうれしい気持ちになりました。

がんばれ!犬山っ子&大阪っ子!


体を乗り出す子供たち

おはようございます。
今日から2週間、読書・相談週間が始まりました。
初日の今日は、8,9,10組の生徒対象の読み聞かせ。

保護者ボランティアの方の絶妙な語り口調に、思わず体を乗り出して聞く子供たち。
とても素敵なあたたかいひとときとなりました。

ありがとうございました。
画像1 画像1

しいたけもピーマンも・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、酢豚、中華風コーンスープ、ひとくちゼリーでした。
酢豚は、下味をつけた豚の角切り肉にでんぷんをまぶして揚げ、甘酢あんをからめた料理です。あんの中の具は家庭や店によって様々ですが、給食では、玉ねぎやピーマン、にんじん、しいたけ、うずら卵が入っています。中国の広東料理の一つですが、「酢豚」という料理名は日本で付けられた名称で、中国では別の名前がつけられているそうです。
 
 生徒の中には、「しいたけが入ってる・・(泣)」「ピーマンが苦手・・」という声も聞かれましたが、苦手な食べ物もがんばって食べている姿を見ることができて、嬉しかったです。さすが犬中生!
そうそう、ひとくちゼリー争奪じゃんけんの結果はどうだったかな?

3学年そろっての一週間が始まりました

おはようございます。

2週間続いた、3年生首都圏総合学習と2年生木曽総合学習の現地学習が終わり、全学年がそろう一週間が始まりました。なんか久しぶりな感じがします。

今朝は、土曜日にPTA実行委員さんたちが植えていただいたお花が、生徒たちをお出迎え。その前を気持ちよい「おはようございます」の生徒の声。

今週もすてきな一週間になりますように。

※ちなみに、首都圏総合学習や木曽総合学習はまだ終わっていないのです。お礼状や課題追究のまとめがすべて終わって、それぞれの学習が終了したことになります。
 もうちょっと首都圏や木曽の学習をがんばって続けてくださいね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 生徒委員会9
3/10 公立A入試
3/11 公立A入試 生徒議会
3/14 通学班集会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp