Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子アンカー

画像1 画像1
おつかれさま
雨の中、よくがんばった

県駅伝女子3,4走

画像1 画像1
がんばれ

県駅伝女子@半田市

画像1 画像1
女子スタートです

女子バレー部 県大会に臨みます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日14日、女子バレー部は県大会に臨みます。
現在アップ時間中です。
手をつないで歌を一曲歌い上げた後には、なんとエアロビ!こんなところにも犬中の文化は根付いています。

犬山中は第2試合11時過ぎから登場予定(対味岡中)です。
愛西市親水公園と少し遠くではありますが、みなさまの応援をお待ちしております。

そして研究協議 あるべき授業像に迫ります

グループで話し合ったことを職員で共有します。
生徒も学び合う授業をしていますが、
先生も学び合う授業研究をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は授業研究会でした 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、横井先生の音楽
参観者が多かった…他校の音楽の先生もわんさか!!
箏曲(お琴)についての学習でした。
子どもたちも楽しそうに話し合い

今日は授業研究会でした 2

画像1 画像1
画像2 画像2
次は、2年 溜先生の道徳(キリッと顔)!
弱さの克服についてじっくり考えることができました。

他の2年のクラスも、しっかり自習に取り組んでいましたよ(写真下)。

今日は授業研究会でした

3つの授業をもとに、授業の研究を行いました。
市内・他市町からも多くの先生が参観されました。

まずは3年、前田先生の道徳(どや顔&どやスタイル)
命について真剣に話し合っていました。
でも、、、、だれだ??カメラ目線??T君?(^_^;) 
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト週間 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
今朝は少々キリッとする寒さです。
テスト週間に入りました。
いつものペース+アルファで学習をがんばりましょう!
写真上は、有志生徒が街頭であいさつするために学校を出ているところです。

テロの未然防止が教育現場にも なるほど、、、

今日、犬山警察署の警備課の方が、このチラシをもって来校され、
理科室の薬品庫の薬品の種類や管理状態を確認されました。
また、厳重な保管・管理を要請されました。

なぜ今??
実は、来年の伊勢志摩サミットのテロ防止の一環でもあるようです。
警察は、学校だけでなく、危険物を保有する施設を巡回し、注意を促しています。

伊勢志摩でのサミットが今後盛り上がりを見せていこうとする中、
水面下では、テロなどの対策をされる警察関係者等、多くの方々のご苦労があるのだなぁと思いました。

あっ、犬山中学校の薬品の保管状態は、、、合格点をもらいました。大丈夫です!!
画像1 画像1

赤ちゃん先生ありがとう!!3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

赤ちゃん先生ありがとう!!2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん先生ありがとう!!

お母さん方もありがとうございました。
笑顔あふれる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん授業 ようこそ先輩!part2

画像1 画像1
先ほど、ソフト部の卒業生の先輩が赤ちゃんを連れてきてくれた投稿をしましたが、4時間目も…
まだ犬中に陸上競技部があった時代、全国大会出場まで成し遂げたスーパーウーマン。その時から培われた体力か、10キロのお子さんを軽々と…。私のことも覚えてくれていて嬉しかった。
当時顧問の大竹先生!種村さん、立派なお母さんになっていますよ(^^)

家庭科 赤ちゃん授業(2年)

今日も前回に引き続き、赤ちゃんを講師!?にお招きして
赤ちゃんや子育てについて学んでいます。
そこでびっくり!来ていただいたお母さんの一人が、10ん年前のソフトボール部の教え子でした。さらに男の子と女の子の双子でダブルびっくり!!
すっかり、母親の顔になっていました。時が経つのは本当に早い…。
今日お越しいただいたお母さん、そして赤ちゃんたち、貴重な体験を本当にありがとうございました。
画像1 画像1

算数・数学の授業研究がありました

画像1 画像1
犬山市内の小中学校の算数・数学の担当者が集まり、宮川先生の授業を参観した後、
小中の算数から数学の連携について協議しました。
今日は、比例の授業です。小学校6年生でも同じようなことを扱っていますが、より数学的な観点から授業を行いました。

MRJ初飛行!!

画像1 画像1
さあ行くんだ♪ その顔上げて♪
新しい風に♪ 心を洗おう♪

トップニュースで報道されています。
私の頭の中に思わずEXILEの「銀河鉄道999」の曲が流れました。
(ゴダイゴでも私の場合通用しますが…)

この地域でここのところ悲しいニュースがありますが、
このニュースは夢と希望があり、明るい気持ちにさせてくれます。

学校にも今年新卒で、社会に飛び出したばかりの職員がいます!!

さあ行くんだ♪ その顔上げて♪
新しい風に♪ 西尾先生♪

1年生「今日の研タの時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5、6限の研タの頭で、先日のカルチャーフォーラムの合唱の総括の集会がありました。

本当に素晴らしい合唱だったと思います。あの合唱でみせた力をこれからもどんどんと他の場面でも発揮し、今よりもっともっとよい学年にしていきましょう!

また研タは今日は発表の練習です。分野内発表まで今日含め後2回しかありません。人前で話すのが苦手な子もいると思います。しっかり練習を積んで落ち着いて発表できるよう、頑張りましょう!

何をやってもすごいね!と言われる学年を目指して、今日からまた新たなスタートです!

カルチャーフォーラム 制服等バザーの収益金のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
ありがとうございました。
購入された保護者の方はもちろん
準備・運営をされたPTA文化委員会の皆様ももちろん
当日、お手伝いをしてくれた3年O君の弟さん(写真下)!!
みなさん、本当にありがとうございました。

収益金の額も大切ですが、みなさんが一つになって一つのイベントを創り上げていただいたことに感謝します。

読書週間

画像1 画像1
朝の読書が始まりました。普段なかなか読書をする習慣がない子もこれを機会にたくさん本とふれあいましょう!
いい本との出会いは一生の宝物になります!

またこの裏では相談も行われています。普段なかなか先生に言いにくいこともこれを機会にしっかりと伝えましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業式予行 同窓会入会式
3/4 卒業式
3/7 公立B入試 生徒集会11
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp