Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

重要 第1回 給食試食会のお知らせ

多数のお申込み有難うございました。
お申込みいただきました保護者の皆様、全員試食していただけます

 日時  平成27年5月21日(木)
       受付 11:55〜12:00
 場所  犬山中学校 ふれあいルーム(本館3階)
 
試食会当日、受付にて現金300円集金させていただきます

保護者の皆様方には、快適な試食会を過ごしていただけるよう
PTA実行委員一同お手伝いさせていただきます。  

練習試合(味岡中)

画像1 画像1
画像2 画像2
GW最終日は、小牧市の味岡中に練習試合に行ってきました。

ファーストサーブの確率や、前衛でのポイントが増えてきました。

団体戦は、
3年生が1-2で惜敗。
2年生が3-0で勝利でした。

GW!がんばった部活動(PTAより)

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウイーク最終日!
本日午前は、学校では女バレが練習に励んでいます!
各部活連休中は大会や練習で盛りだくさんだったようです。
送迎や応援に行かれた保護者の方もお疲れ様でした。

子供たちの頑張る姿に元気をもらえたのではないでしょうか。

吹奏楽部「名古屋さわやか吹奏楽フェスティバル2015」

画像1 画像1
今日は名古屋にさわやか吹奏楽フェスティバルの夏のコンクールの課題曲講習会に行ってきました。

講師の福本先生のお話や吹奏楽の強豪校名電高校吹奏楽部の演奏を聴き、たくさん勉強しました。

練習試合(坂下中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春日井市の坂下中学校と練習試合を行いました。

8ペアの総当たり形式で行ったため、全員が10試合近く行いました。

試合の中で成長していく姿が見えるのと同時に、ここぞというときに、弱気になってしまう場面が幾度とありました。

夏に向けて、体力・気力共に成長していって欲しいと思います。

♪た〜かく お〜よ〜ぐや♪鯉のぼり!

こんにちは

今日は「こどもの日」ですね。

我が家は、立派な鯉のぼりは泳いでいませんが
食卓に元気に泳ぐ鯉のぼり型いなり寿司が(^^;)

中学生は子どもが大人になるちょうど過渡期です。
でもずっと「子ども心」は忘れずに大人になってほしいな♪

さわやかな風、キラキラ輝く日の光に
花壇のお花も満面の笑顔花!
未来に向かって共に泳ごう犬中生!

残りのゴールデンウィークが皆さんにとって
すばらしい日になりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

花桃(ハナモモ)の植樹(5.1)

去る5月1日の委員会活動時
緑化委員会のメンバーで、2本の山桃の苗をバレーボールコートの横に植樹しました。

なぜ、ここに山桃を植樹?

山桃といえば、「日本の電力王」といわれる福沢桃介
福沢桃介といえば、木曽大桑村
木曽といえば、我が校名物「木曽総合学習」
木曽つながり!!

実は、柏森駅前で旅行代理店を営む加藤様から、犬山市教育委員会を通じて寄贈いただいた苗です。
この山桃には、戦後、生きて帰った特攻隊員が、平和を祈って植樹したというDNAが引き継がれているのです。(詳しくはまたお伝えします)

福沢桃介、特攻隊員、旅行者の加藤さんの想いを大切に
心を込めて育てていきたいと思います。

画像1 画像1

春季合同練習会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日滝中学校にて、管内地区の春の練習会がありました。

団体戦ではシード権獲得に至りませんでしたが、
個人戦では新谷・加藤ペアが優勝を果たし、県大会出場を決めました!

個人としてもチームとしても、まだまだ課題はあります。

夏に向けて、練習に励んでいきたいと思います。

江南高校合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
江南高校との合同練習会を行いました!
レベルの高い高校との練習でたくさんのことを学ばせてもらい刺激をもらったはずです。
本番の名古屋ドームでの演奏まで短い時間しかないですが、今日学んだことを活かしてがんばっていきましょう!

4.30 授業参観(PTAホームページ委員会より)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の様子part3です。

4.30 授業参観(PTAホームページ委員会より)

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、1年生の様子part2。

4.30 授業参観(PTAホームページ委員会より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして、1年生の様子です。

4.30 授業参観(PTAホームページ委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の様子part2です。

4.30  授業参観(PTAホームページ委員会より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて2年生の様子です。

4.30 授業参観(PTAホームページ委員会より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さらに3年生の様子です。

4.30 授業参観(PTAホームページ委員会より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の様子です。

男子卓球部9

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰式後です。賞状とともに、外郎ももらいました。

男子卓球部8

決勝戦が終わりました。2、3年生ともに優勝しました。ベスト4
に残った生徒には、賞状と外郎が渡されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子卓球部7

市民大会の、決勝戦です。3年生は、犬山中同士で、2年生は、犬山中対犬山南部中の対戦です。優勝目指して、頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子卓球部6

大会は準決勝に入りました。3年生は、全て勝ち残り、2年生は2名が進出しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/6 振替休日
5/8 1年PJI(三重・グリーンランドあさけ)
5/12 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp