最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:652
総数:2751300
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

4/25サッカー部 春季合同練習会第3位

画像1 画像1
4/25に春季合同練習会が行われした。秋季合同練習会では2回戦で敗れました。その時から一生懸命練習を重ね、約5カ月で大きく成長しました。
しかし、まだ満足はしていません。夏に向けてさらに力をつけていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。

休日のひととき

たまった仕事をこなしに学校へ。
部活動に取り組む生徒たちの声が元気に響いています。
ちょっと昼休憩に、職員室を抜けて木曽川沿いを10分くだった江南のとある場所へちょっとひととき。さて、ここはどこでしょう??
木々の緑が萌える中、知人がお弁当を食べていたのでパチリ。ほのぼの気分です。

さて、ゴールデンウィークが間もなく始まります。生徒たちには、部活動に頑張ってほしいと思いつつも、ぜひぜひ家族や仲間と、ゆったりとした時間も過ごしてほしいと切に願います。保護者の方たちももちろんです。そして先生たちも。

鯉のぼりのように、たまには気持ちよくゆったりと泳ぎましょう!
From I
画像1 画像1

校庭の藤の花がとってもキレイ!

赤心の園にある藤の花が満開です。
部活動をする生徒に、優しく「がんばれ」と声をかけ見守っているかのよう…。
藤の花の姿と香りが大好きです。
「自分を知り…」きっと藤も自分のこと・花を咲かせるタイミングを知っているのですね。

江南の藤まつりに無性に行きたくなってきた江南在住の「I」でした、、、。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は扶桑町総合テニスコートにて中学生大会が開催されました。結果は準優勝と3位です。
夏の大会を最終目標に、一生懸命試合に臨みました。
多くの課題を得て、また一つ成長することができました。
いつも御理解御協力ありがとうございます。

体験入部

画像1 画像1
1年生の体験入部が先週と今週で行われました。
実際に体験してみると、どんな印象をもったのでしょうか。
これから3年間授業とともに中学生活の多くの時間をすごす部活動です。
自分が本当にやりたい部活動をしっかりと考えましょう。

3年生 全国学力・学習状況調査実施中!

画像1 画像1
よく、学テとか全国学力テストとか言われる調査、、、。
「テスト」と「調査」はちょっとニュアンスが違うんだけどなぁ。
この調査の結果を生かし、個々の学習状況をとらえ、指導に生かしていきます。

教室に入って写真を撮ろうと思ったのですが、あまりにもの真剣さに入れず、廊下の窓からパチリ。窓越しに「がんばれ」とささやく「I」なのでした。

すっきり青空!

おはようございます。
こんな青空は久しぶり(^^)
雨上がりの藤棚。昨日までの雨の滴が、満開近くの藤の花を優しく包み、太陽の光を浴びてキラキラ輝いています。
さぁ、生徒のみなさんもキラキラ輝きましょうね。
画像1 画像1

学校メール配信サービスへの登録・情報更新をお願いします

【お願い】4月13日付の文書にて、メール配信サービスの登録についてお願いをいたしました。
同文書と登録マニュアルにつきましては、このページの右側からも閲覧できます。ぜひご登録をお願いします。
台風・インフルエンザなどでの緊急連絡、不審者情報などの情報を、早く正確に知っていただけるようになります。
文書
<swa:ContentLink type="doc" item="92950">メール配信の登録・更新について</swa:ContentLink>
マニュアル
<swa:ContentLink type="doc" item="92949">登録マニュアル</swa:ContentLink>

まみずの里フェア公演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まみずの里さん、清水屋さんのご協力で、清水屋6階の広場で演奏会をさせて頂くことができました。
例年以上のお客さんの入りで会場は動けないくらいの満員でした!
本当によい環境で演奏させて頂き生徒たちも幸せな気持ちでいっぱいだったと思います。
ありがとうございました!

教師同士の学び合い(愛)

どの子にも、学び向上する権利があります。
どの先生も、どの子にも学ぶ喜びと学力を保障するように努めなくてはいけません。
さあ、犬中の学びの充実に向けて、授業力向上の取組のスタートです。
今日は、3人の先生方が授業を公開しました。この後、授業の反省会を職員で行います。
わかる授業!できる授業!を目指します。学び愛のある授業を… 
笑顔で授業(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大盛況の吹奏楽まみずの里フェア公演!

画像1 画像1
@清水屋催事場
写真が撮れません、、、背伸びをしての「何とかがんばったよショット」です。汗…
会場には、演奏を聞きに来た人で超満員!
とっても迫力のある演奏でした。
吹奏楽部のみなさん!ありがとう&おつかれさまでした。
そして、顧問の先生もおつかれさまです。

給食試食会

先日、プリントを配布させて頂きましたが、5月21日に給食試食会を開催します。
給食の様子や献立の仕上がり等を知っていただく機会として是非、参加をお待ちしております。

なお、当日は10時30分より「AEDの取り扱い及び心肺蘇生法」講座も行われますのでよろしければそちらもご参加ください。

男子卓球部

今日行われた、春季合同練習会は、滝中学校との激戦を制し、優勝しました。今回は優勝盾でしたが、夏の大会は優勝旗があります。連覇目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部5

表彰式のあと、撮影をしました。夏は優勝目指して頑張ります。
画像1 画像1

女子卓球部4

決勝戦の対城東中です。どのゲームも善戦しましたが、1−3の惜敗でした。しかし、手応えを感じる敗戦でした。今日の敗戦を生かして、今後の練習に励みたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子卓球部3

決勝トーナメントは、対犬山東部中と対戦しました。冷静に自分たちの試合ができたかなと思います。3−0で勝利し、決勝に進出しました。この勢いで決勝戦に臨みます。
画像1 画像1 画像2 画像2

年間行事計画をアップしました

年間行事予定をUPしました。遅くなりましたm(_ _)m
 校外学習や、大きな行事、保護者にかかわる授業参観等、入学試験日 などの変更は、大雨・台風・地震等の自然災害や、インフルエンザ等での休校でやむを得ず変更する場合がありますが、原則変更はいたしません。
 ただし、上記以外の行事は、やむを得ず変更する場合がありますのでご了承ください。


女子卓球部2

対扶桑中でした。善戦しましたが、2−3と負けました。3校が1勝1敗でならびましたが、ゲーム数の関係で、何とかブロック1位で決勝トーナメントに進出しました。気持ちを入れ直して、試合に臨みたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

女子卓球部1

今日は、犬山市体育館で、春季合同練習会です。まずは、対大口中です。初戦緊張感もただよっていましたが、3-1で勝つことが出来ました。夏の管内大会へ向けて、大切な大会です。頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

蛍雪橋花壇模様替え

蛍雪橋花壇がPTA実行委員有志の皆さんによって
ASU 犬中
に模様替えされました
早速生徒の皆さんが気がついて、立ち止まっていました
犬中三本柱の
A あいさつ
S 清掃
U うたごえ
が新年度もますます充実しますように!

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日
4/30 授業参観 PTA総会 学校説明会 学年懇談会
5/1 生徒集会2 生徒委員会2
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp