Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

はじめてばかり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はたくさんの行事がありました。
1年生にとってはどの行事も中学でははじめてのことばかり。
行事だけでなく給食や掃除だってどうしていいかわからず大変だったのではないでしょうか。
これから少しずつ慣れていって、犬中での生活を楽しく送れるようになりましょう。

写真は上から

・はじめての合唱練習

・はじめての学年集会

・はじめての給食

・学級組織決め

・学級写真の裏で行った個人写真撮影

・避難訓練

・部活動見学

ピシッと!

画像1 画像1
学年集会での並び方、靴袋、ナップサック、トイレの靴、下駄箱などどれをとってもピシッとしています。
とても気持ちよく生活できますね。
これからもずっと続くようにしましょう。

学級組織決め

画像1 画像1
学級を運営していく組織を決めていくためにアンケートなどをとっています。
みんな真剣に考えています。

学級開き

画像1 画像1
1年生の学級開きの様子です。
そして、中学校生活の最初の担任の先生と出会いです。
これからこのクラスでどんな1年がはじまるのでしょうか。期待が膨らみます。

入学式

画像1 画像1
新入生たちのはじめての登校です。
みんな不安や期待、たくさんの思いを胸にいろいろな表情を浮かべながら入学式に臨んでいました。
いよいよ中学校生活のはじまりです。

入学式準備 新入生を迎える準備万端です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいにくの天気でしたが、新3年生が登校し、明日の入学式のために心を込めて準備をしました。犬中の3本柱の一つである合唱も、力の限り練習をしました。新1年生の皆さんと早くお会いしたいです。明日は安心して登校してくださいね!

新転任の先生方 ようこそ犬中へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
本年も新しい先生方を迎え、パワー全開です!みんなの力を結集してがんばりましょう!
スクラム犬中!!

ありがとうの花は満開です(入学式準備)

画像1 画像1
今日の午前中は、新3年生が学校に来て、明日の入学式に向けた準備を行いました。希望に胸を膨らませて入学する1年生のために、一生懸命、掃除や会場作り、教室作りをする姿に、3年生らしさを感じました。ありがとうの花で満開でした。
明日は、「ようこその花」満開で、新1年生たちを温かく迎えたいと思います。
さあ、始まります!
(今日は娘の小学校入学式、、、行けなくて少しブルーな気持ちでしたが、生き生きとした新3年生の姿を見て、気持ちが晴れやかになった「I」なのでした(^_^))
画像2 画像2

晴れるための雨

画像1 画像1
こんにちは そして初めまして

4月1日より本校に赴任しました「I」です。
どうぞよろしくお願いします。
前任者のUP頻度や内容にはかないませんが、、、今後、学校の旬な情報を皆様にお伝えできればと思っております。仕事に慣れるまでのしばらくは、UPが少なくなると思います(^^;)。温かな心で見守りください。

さて、雨が続きそうですね。職員室からも、雨に濡れる満開の桜並木がよく見えます。その木々も雨にかすんで情緒があります。晴れの桜もいいですが、雨の桜も「いとをかし(趣があっていい)」ですね。
週末は、犬山祭!雨が心配ですが、日本に誇れる地区の一大祭礼!ぜひぜひ足を運んでみたいものです。祭りのある地区はエネルギーが違います。犬中にも祭エネルギーを注入します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/9 給食開始 避難訓練
4/13 認証式
4/14 新入生歓迎会
4/15 生徒委員会1
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp