Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

三岳 木曽温泉

画像1 画像1 画像2 画像2
木曽温泉ホテル、ボリュームいっぱいのご飯にみんな大満足!8時からは宿のオーナーさんの講演会と蕎麦打ちの実演!充実した一日目を過ごしました。

美味しくいただきました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
一日目の夕食の様子と、食後に行っていただいた講演会の様子です。

阿寺荘に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
南木曽、大桑地区の宿泊地へ到着しました。

全員がお風呂に入り終わり、夕飯までの時間を過ごしています。

赤沢自然休養林 テープ巻き

画像1 画像1 画像2 画像2
急な斜面で、熊避けのテープ巻きを行いました。

楽しそうにどんどん作業を進めていました。

生徒の作業の速さに、職員の方が驚かれていました。

三岳 木曽温泉ホテル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三岳の木曽温泉ホテル、夕食まであと少し、、部屋でゆっくり過ごしています。

植樹体験

先輩たちが植えた木のとなりに、植樹をしてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

赤沢休養林 作業開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遊歩道づくり 熊よけテープ巻き 植樹の作業にうつります
森林鉄道に乗ります


5月12日

画像1 画像1
 今日は、みんなに人気のある「さばの銀紙焼き」です。さばは、安価でいろいろな料理に使われます。
さばは、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が多く含まれます。DHAは人間の脳細胞や、神経細胞に多く存在して、その発達や機能、学習能力、記憶能力を助け大きな影響を与えます。また中性脂肪を減らしたり、炎症を抑えます。EPAもDHAもよく煮た働きですが、EPAは、血液凝固抑制が強く、DHAは、コレステロールを下げる働きが強いです。残さず食べましょう。"

男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大治町スポーツセンターにて、県中学生団体リーグ予選会が行われました。
本校は2チームが出場しました。
予選リーグ後にはトーナメント戦が行われました。Bチームは、犬山B-暁B(3-0)で勝ち進みましたが、次の犬山B-明誠A(0-3)で惜敗。
Aチームは犬山A-大治A(3-1)、犬山A-佐屋A(3-2)で勝利、犬山A-藤浪A(2-3)惜敗。
Aチームは3位に輝き、来週の県大会出場が決定しました。
苦しい一戦もありましたが、悔しさをバネに来週の県大会や今後の練習に臨みたいと思います!

保護者の皆様におかれましては、本日も愛情いっぱいのお弁当と応援をありがとうございました。
今後も大会や練習試合が控えておりますので、ご協力をよろしくお願いします。

5月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は春雨スープの春雨についてです。春雨は、緑豆(りょくとう)やじゃがいも、さつまいものでんぷんを原料として作られるアジアの乾麺です。日本では奈良県が主な産地で、6割を占めています。
 でんぷんを熱湯で練りあげ生地を作り1mmほどの穴の開いた容器から熱湯中に押し出し、水冷後、凍結させ、乾燥させます。緑豆でん粉で作った物の方がこしがあります。
 よく似たものに「くずきり」がありますがこれは、「くず」という植物の根からとったでんぷんで作ります。
 「キムたくチャーハン」「あじの甘酢あん」「春雨スープ」山盛りにして食べている3年生がいました。教室の食缶は、気持ち良くからっぽでした。

5月8日

画像1 画像1
" 和食がユネスコ無形文化遺産に登録されましたね。
 犬山中学校のみそ汁は、おもに煮干しでだしをとります。みそ汁には、煮干しのだしがとてもよく合います。日本の水は、軟水であるためだしの旨みがでやすいということと、清らかな水がふんだんに使えるため調理方法も多く生み出されました。和食の基本となる旨みは、昆布、かつお節、干ししいたけなどがあります。それらを複数組み合わせることで、奥深い味を生み出しています。
 煮干しは、いわしの稚魚を食塩水で短時間ゆでた後干して乾燥させて作ります。他にもきびなご、あじ、さば、トビウオなどを原料に作る煮干しもあります。旨みとともに、ミネラルなどもだしに溶け出ています。"

配付文書があります

第3学年学年通信 第3号upしました。
5月2日発行
第3号 5月20日発行

5月7日

画像1 画像1
 今日はスパゲティ ペスカトーレです。ペスカトーレとは漁師という意味で、魚介類の入ったトマトソースのスパゲティです。イタリアで漁師が売れ残った魚や魚介をまとめてトマトソースで煮込んだのが始まりといわれます。今日のペスカトーレには、イカとエビ、あさりが入っています。ちょうど潮干狩りのシーズンでこの連休に海に潮干狩り出かけた人もいると思います。新鮮なアサリが手に入ったらペスカトーレに挑戦してみてください。
 きのこのキッシュは、給食室で手作りしました。

男子バスケットボール

GW最終日、バスケットボールの西尾張大会が開催されました。
我が、犬中バスケ部は、犬山南部中学校との接戦を制して見事優勝を飾りました。
㊗️おめでとう。
いよいよ西尾張地区50以上のチームの目標です。
ますます精進してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の切り花

画像1 画像1
緑燃ゆる候となりました。
学校内を飾る花々も種類がぐっと増えました。
オンジウム……
■学名:Oncidium
■科・属名:ラン科・オンシジューム属
■原産地:中南米
■分類:多年草
■開花期:夏から秋咲き種、冬から春咲き種
■草丈:60cm〜80cm
■花言葉:可憐、清楚



寒さに負けず!!

画像1 画像1
犬山中学校水泳部、水の冷たさにも負けずGW、10000m頑張りました!
気温は暖かくても、水温はまだまだ冷たい季節です。6月1日の春の大会に向けてチームで頑張っていきます!

バレー部女子 6校合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWの3日目は1日雨となりましたが、女子バレー部は東洋紡体育館で
一宮・小牧の上位中学と市内の中学校・高校と練習試合を行いました。
メンバー全員が出場しつつ、12連勝無敗を達成しましたが、内容的には
物足りない場面もあり、コーチからも厳しい言葉がありました。

市内には公式戦2連敗中のライバル校があります。
日々の練習を大切にして夏を目指します。

優勝☆

画像1 画像1 画像2 画像2
5/4に準決勝と決勝が行われました。
準決勝は江南西部を3-0
決勝は尾張クラブを1-1(PK5-4)で破り優勝しました。

男子テニス

 尾北支所(管内)中学校春季ソフトテニス大会が開催されました。
 4ペア出場し、そのうち2ペアが県大会に駒を進めることになりました。

 優 勝 G&I ペア
 第3位 K&Y ペア  でした。  今年から自主練習の量を増やして取り組んできた成果が出ているのですね。
画像1 画像1

野球部脳トレ

 今日は、お母さんと一緒に頭も鍛えます。
 「勝ち飯」講習会です。
 味の素KKから講師を呼び、適切な体作りのためのアドバイスをいただきました。

 「何を食べるか」より「何のために食べるか」を考えました。

   =あなたは、あなたの食べたものでできている=
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp