Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

絵本の読み聞かせ

 読書週間スタート
 それに合わせて、8:15〜
 絵本の読み聞かせが、PTAすこやか委員の主催で
 催されました。

 1年生がふれあいルームに全員集まり、
 読み聞かせボランティア「わかば」の2人から、
 絵本を読んでもらいました。

 本校としては初めての取り組みですが、
 子供たちの感性に訴える活動として、
 次の機会も探っていきたいと感じました。

 すこやか委員の皆様にもたくさん参加いただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

5月23日

画像1 画像1
 "今日のミックスナッツには、ガルバンゾー、ジャイアントコーン、カシューナッツ、アーモンド、ごまが入っています。
 ガルバンゾーはひよこ豆とも言われ、ナッツと言うより、豆です。すでに7500年前にトルコで栽培されていました。カシューナッツは、まが玉のかたちでビタミンB!を多く含みます。アーモンドは、ビタミンB2やカルシウム、鉄が多く含まれます。ごまも、カルシウムや鉄、ビタミンB1が多く含まれます。
 ジャイアントコーンは、1粒2cm程の大きさで南米のアンデス山脈のチリ3000mの高地でしか作ることができません。"

5月22日

画像1 画像1
 かつおは、回遊魚でこの6月頃は、北へ移動する初がつおと言い脂肪が少なく、寒くなり初めの9月頃南へむかい「戻りがつお」といいこの頃は、脂肪がのっています。赤身魚は、鉄分や亜鉛が多く、貧血予防に効果的な食べ物です。今日は、カレー味にしてより食べやすくなっています。
 お浸しの小松菜もカルシウムや鉄分も含みます。野菜もたくさん食べましょう。

配付文書があります

画像1 画像1
 進路情報03をupしました。
<ここをクリック>進路情報03
 3年生向けに発行される物ですが、ぜひ1・2年生も見てみてください。
 1年生が3年生になったときには、公立高等学校の受験システムが大きく変更されると聞いています。
 

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は歯科検診が行われています。
 校医の紀藤先生に来ていただき、1・2年生が歯の検診を受けました。
 3年生は29日に行われます。
 しっかり歯磨きをして臨んでください。

配付文書があります

画像1 画像1
給食室から
「簡単朝ごレシピ」をupしました。
 朝食を摂れない子供、朝食で野菜を摂れない子供を少しでも減らそうと、近隣市町の栄養士が共同で開発しています。一度試してみてください。
簡単朝ご飯レシピ

5月31日(土)学校公開日の案内をupしました。
5/31ビラ 夢講演会・部活懇 等

5月21日

画像1 画像1
 タカミメロンは1990年(平成2年)に発表された緑肉ネット系ハウスメロンで、アムス系の品種とハネデュー系品種を交配した比較的新しい品種です。
 特徴は、ネット系メロンですが、網目の盛り上がりはなく、細かいのが特徴です。今日のメロンは熊本産ですが茨城県をはじめ、青森県、北海道など各地で作られるようになってきました。メロンの編み目は、生長過程でメロン自身が出す分泌液が白くネット状にかたまったものです。
 メロンは古代エジプトですでに栽培されており、クレオパトラもお気に入りだったようです。
 ビタミンCやカリウム、炭水化物を含みます。
 またタンパク質分解酵素を含むため肉を柔らかくし消化を助けます。

99%の努力

画像1 画像1
 理科の授業は常に実験です。生徒の興味関心も高いようです。
 その分、予備実験、実験準備等で教師も頑張っています。
 将来の発明家・科学者が育っていくことでしょう。
 犬山市の中学校には、市費で理科教員を補充しています。犬山中学校は3名です。
 県費での加配教員1名と合わせて、チーム理科は8名です。
 

今週の切り花

画像1 画像1
 この赤い可憐な花は、「ヒフェリカム」です。聞かない名前に舌をかみそうですが、とてもかわいらしい花です。
 クリーム色の花びらは「カーネーション」です。
 中央のオレンジ入りの花は「ユリ」です。
 彩りが春らしくまとめられています。

純白の天使

 我が校の誇る「正義」と「安心」と「衛生」がここにあります。
 その申し子が、純白の天使たちです。
 不便な配膳施設ですが、工夫と秩序正しい動きで、安心安全な給食が行われています。
画像1 画像1

岡部・相馬育英会奨学金

 犬山市岡部・相馬育英会奨学金が毎年市内の中学生に支給されています。
 平成25年度卒業生の中から犬山中学校の生徒も一人支給されました。
 対象者は市内の生徒で、中学校を卒業後、高校に進学した者が対象です。
 岡部・相馬育英事業理事会の審査を経て選抜されます。
 この奨学金は、岡部益衛犬山市第2代市長さんの寄付金と、相馬半治さん茂朗さんの寄付金の2本柱で、教育の振興のために役立てて欲しいという願いから生まれたものです。
 寄付金を原資にその利息で奨学金を捻出していますので、低金利の状況が大きく運営に影響するそうです。
 犬山市の先人による温かい心遣いです。少しでも犬山市の若者の役に立てば、故人も喜ばれることでしょう。
画像1 画像1

防犯情報

画像1 画像1
 愛知県警からの防犯情報をupしました。
防犯情報1「オオカミはあなたを狙っている!」
防犯情報2「平成25年中 女性に対する声かけ・つきまとい事案等状況」
県警 防犯情報 1
県警 防犯情報 2
 犬山市内における不審者情報の頻発を受けて、先日、犬山署から資料を提供していただきました。
 過去の事例から犯罪の傾向をつかむことができます。それにより実効的な対策を取ることができます。
 その上においてデータは大変貴重です。御家庭での防犯に関する話題を提供できると思います。ぜひ御活用ください。

絵本の読み聞かせ

 本日リハーサルを行いました。
 十分な準備をしていただいているので、
 本番が楽しみです。
 読み手を務めていただけるのは、
 読み聞かせボランティア「わかば」の
 市川さん、李さんです。本校の保護者でもあります。
 PTAすこやか委員の企画運営にて開催されます。
 保護者の皆様も是非御参加ください。
  日時 5月26日(月) 8:10〜
  場所 本館3F ふれあいルーム
  参加者 本校1年生
画像1 画像1

動画 check

画像1 画像1
自転車安全教室の動画をupしました。
5月12日実施
PTA主催の事業です。
大変有意義な時間となりました。
お父さん、お母さん、おまわりさん、ありがとうございました。
自転車安全教室(PTA主催)

5月19日

画像1 画像1
 久しぶりのセルフ手巻き寿司でおいしかった。・・・かな?
 今日のフルーツは、美生柑(みしょうかん)から天草晩柑(あまくさばんかん)に変わりました。この違いは、産地のようです。そもそも天草晩柑も美生柑も、河内晩柑(かわちばんかん)のことでと同じです。河内晩柑は、ザボンの仲間で、最初に発見されたのが熊本市河内町(かわちちょう)です。5月に開花してから越冬し翌年の8月や9月まで実がついているという特徴があるため晩柑という名前がついています。熊本県の中でも生産量の約90%は、この温暖な天草で生産されています。産地によって名前に地名がついているようです。
果汁が多くジューシーで、味は濃くサッパリとした風味が特徴です。ジューシーフルーツ、ジューシーオレンジなどとも呼ばれます。和製グレープフルーツとも言われ愛媛県63%、熊本県35%の生産量です。ぜひ、食べてみましょう。"

野球部の大会

画像1 画像1
 明日、野球部は中日少年野球大会に臨みます。
 会場は東部中学校、
 1回戦の相手は、城東中学校 9:00〜
 決勝は、13:30〜  です。

 今日は、宮田中学校との練習試合でした。随分かっ飛ばしたらしいですね。
 O君は、グラウンドの遙か彼方、校舎をオーバードライブです。すごすぎます。
 キャッチャーのリードもさぞかし冴えたでしょうね。
 明日も頑張れ。

5月16日

画像1 画像1
 ソフト麺中華あんかけは、しょうがとごま油の風味が効いていておいしかったです。
" ごま団子は、中国語で「芝摩球(チーマーカオ)」と呼ばれ、中華料理の甘い点心、つまりお菓子の一種です。ごまあんを白玉粉に水と胡麻油を混ぜた生地で包み、まわりに白胡麻または黒胡麻をまぶして油で揚げて作ります。胡麻餡の代わりに小豆のこしあんを使ったり、はすの実あんを使うなどのバリエーションもあります。また、中に餡を入れず、暖まった空気で中空に膨らませ、大きく揚げるものもあります。
 マレーシア、インドネシアにはオンデオンデと呼ばれる餅菓子がある。キャッサバともち米を練り合わせた餅皮の中に 、黒砂糖とココナッツなどの餡を入れ、茹でる、揚げるなどの調理をしたものもあります。"

配付文書があります

第1学年 学年通信第4号をupしました。
5月15日発行 第4号 5月15日発行
第4号 5月15日発行

5月給食盛付け表をupしました。
<swa:ContentLink type="doc" item="78580">給食盛付け表<5月></swa:ContentLink>

5月15日

画像1 画像1
 今日は、犬山市今井でとれたわらびのごはんです。わらびは、今が旬ですので、味わって食べましょう。わらびは、アクがあり苦みがあるのでしっかり アク抜きをします。ワラビには、カロテン、ビタミンB2・C、カリウム、葉酸、食物繊維が多く含まれています。
 もうひとつ旬、スナップエンドウとアスパラガスです。アスパラガスには、老化や生活習慣病を防ぐ抗酸化作用のあるカロテンや糖質などからエネルギーを出す補助をするビタミンB1やB2が含まれます。
アスパラガスから発見されたアスパラギン酸は、成長発育に不可欠なアミノ酸で、疲労回復効果もあります。スポーツ選手には、人気の食べ物です。みなさんも残さず食べてください。
"

木曾総合学習 3

 いろいろ持って帰りました。
 目に見えにくい物でしょうが、大変価値のある物です。

 明日はお休みです。ゆっくり御家庭で楽しかったことを話題にしてください。
 校長先生や佐橋主任からお褒めの言葉をいただいて、本当にうれしいね。
 個人より集団を優先しながら、みんなが頑張った成果ですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp