Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

ニュータウンカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ソフトテニス部は、石尾台中学校で行われた研修大会に参戦してきました。

岐阜県、三河地区などの学校が集まり、総当たりの団体戦を行いました。

結果は2勝5敗で8チーム中、7位となかなか厳しい内容でした。
チームとして、個人として課題をたくさん見つけたそうです。

春までに地道な練習を積み上げていきたいと思います。
応援宜しくお願いします。

冬季犬山市民水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
フロイデプールで犬山市民水泳大会が開催されました。市内の中学校と切磋琢磨し、好タイムを出せた生徒がたくさんいました。記録をふりかえり反省し、課題を見つけて明日からの練習に生かします。
応援ありがとうございました。

雪?

画像1 画像1
画像2 画像2
市からいただいたニガリを部活動ごとに活動場所にまいています。
砂塵を防止する効果があります。

今日は野球部が取り組んでくれました。
野球部以外の人も、
みなさんありがとう。ご苦労様でした。

25キロは1年生には大変なようでした。
早くたくましくなれ。

おめでとう先輩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は犬山市の成人式でした。
みんな知っているかな?
犬山市の成人式は、
成人たちが自分の手で作り上げるイベントになっています。
何度も何度も準備のために集い、
参加者が楽しむとともに、
成人としての自覚を促す内容に仕立てあげられていました。
「新成人の集い」です。
会場には、以前携わった先輩たちも多くお手伝いで駆けつけていました。
これもまたすごいですね。
実行委員会のサイトを見て見てください。
若い力がこれからの犬山を支えるのですね。

市民憲章知ってる?

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日吹奏楽部は、
 犬山消防から依頼を受けて、
 消防出初め式のお手伝いをしました。
 凛々しい隊員の行進に花を添えることができたと思います。

 幸い今日は風もなく、うららかな日となりました。
 それでも指は凍えます。
 吐く息も真っ白です。
 頬を赤らめて頑張りました。

 式典では、犬山市民憲章を全員で朗読しました。
 各学級に掲げられています。
 知っていますか?

 1.城と川と緑を守り、
   美しいまちをつくりましょう。
 1.教養を深め、
   文化のかおり高いまちをつくりましょう。
 1.力を合わせ、
   活力のある豊かなまちをつくりましょう。
 1.いのちを大切にし、
   明るく住みよいまちをつくりましょう。
 1.きまりを守り、
   心のかよう温かいまちをつくりましょう。

 火曜日にじっくり見てみてください。

卓球部女子3

今度は、犬山中のチームを入れ替えて、団体戦を行っています。再来週に江南市で大会がありますので、今日の試合で得られたことを今後につなげて、江南の大会に臨みたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卓球部女子2

対宮田中学校です。
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部女子

今日は大口中学校にて、宮田中学校と3校で練習試合を行っています。犬山中は、2チームつくって、団体戦を行っています。対大口中学校です。
画像1 画像1 画像2 画像2

魅惑のバリトンリサイタル

画像1 画像1
 今年度の夢講演会で出会った我らが先輩です。
 オペラ歌手 岡部敬太郎 氏

 1月18日にリサイタルがあります。
 教室にビラを掲示しました。
 ぜひ、もう一度あの感動を味わってきてください。

 「FREUDE(喜びの歌)」
 学校にチケットをいただいています。
 希望者は担任の先生まで申し出てください。

 期日:平成27年1月18日(日)
 場所:フロイデホール
 時間:14:00〜
 主催:犬山国際交流協会

駅伝練習続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
  第62回 尾張駅伝
  伝統の一戦です。

 期 日 平成27年1月18日(日)
 場 所 一宮総合運動場
 集 合 7:30 赤心の園
 出 発 男子:10:10〜  女子:10:15〜
 出場チーム  男子3チーム 女子2チーム
  ※メンバーは来週発表です。

 まだまだ走ります。
 そろそろ今年度の走行距離が、日本列島横断に値するのでは・・・・。
 寒さに負けず頑張っています。
 みんなで応援してください。 

紙上書き初め展

<尾北ホームニュース>
先週に引き続き、
今週も書き初めの紹介が掲載されていました。
1年生大竹くん
2年生 堀 さん
3年生大竹さん・玉木さん  の4人です。



画像1 画像1
画像2 画像2

七草がゆ

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさんは食しましたか?

 昨日、犬中ミュージアムに、
 ミニ七草が登場しました。
 スーパーでもパック詰めでかわいく売っています。
 七種類覚えてみますか?

 セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

2015目標設定

画像1 画像1
 1年生は、今日の学級活動の時間を使って、
 今年の目標をしたためました。

 真剣な眼差しと、
 丁寧に書き上げる様子から、
 今年1年が占われたようです。
 

春の調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生「書き初め展」

 冬休みの宿題です。
 1年生の廊下には、
 美しく掲示された、
 「春の調べ」がありました。
 
 

2年朝学

画像1 画像1
 今年度、2年生は朝学を読書タイムとしています。
 朝読書の成果はあちこちで発表されていますが、
 本校でも一定の成果を出していると思っています。

 本に親しむ機会が格段に増えている。
 放課にもお好みの本を取り出して読んでいる姿をよく見かけます。
 何より、落ち着いた雰囲気で一日がスタートできます。

 これからもっともっと本を読む楽しさを味わって欲しいものです。
 御自宅での様子も教えてください。

これやこの・・・・・

 2年生が百人一首大会を実施しました。
 ルールに則り、
 マナーよく競技を行っていました。

 読み手は先生方が交代で担当していました。
 職員室では、読み手の技量について話題になっていました。
 市販のテープにはない味がありました。
画像1 画像1

1月8日 給食

画像1 画像1
○ご飯 ○牛乳 ○さばの銀紙焼き ○なめこ汁 ○黒豆 ○チョコワッフル

 明けましておめでとうございます。
 1月は、正月に始まり、行事食がたくさんあります。昨日は「七草がゆ」の日でしたが、食べましたか?
 今日の給食は今年も1年間まめに(健康に元気で)過ごせるように願いを込めて黒豆です。黒豆(くろまめ)は、大豆の仲間で正式には黒大豆(くろだいず)と言います。お正月に食べた人も多いと思います。黒豆にも大豆と同等の栄養成分が含まれ、皮の黒い部分にはポリフェノールの一種アントシアニンが含まれています。そのためにアントシアニンには、活性酸素を除去し、血液をサラサラに保つ効果があります。
アントシアニンには、皮膚のコラーゲン同士を結びつける働きがあるため、肌荒れ予防や美肌効果があり、老化を防ぎ若返るかもしれませんね。
他にも動脈硬化や、高血圧予防効果があります。
黒豆にはビタミンB1、鉄、カルシウム、カリウム、リンが大豆より多く含まれています。
お正月は、やっぱり黒豆ですね。このあたりでは、ごぼうを入れる家もあります。

いよいよ警報発令

画像1 画像1
愛知県が平成27年1月6日(火)にインフルエンザ警報を発令しましたので、お知らせします。

※愛知県では「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」に基づき、県内の医療機関のうち195か所を定点として、インフルエンザについて発生動向調査を実施しています。
この調査結果より、平成26年第52週(12月22日(月)から12月28日(日)まで)における管内の定点医療機関当たりのインフルエンザ患者の報告数注1)が、国立感染症研究所が定める警報の指標である「30」を上回る地域(保健所単位)があったことから、インフルエンザ警報を発令されました。
(県HP  http://www.pref.aichi.jp/0000079188.html


つきましては、手洗い、うがい等インフルエンザの予防について
さらに徹底するようお願いいたします。

気分一新

画像1 画像1
 新年を迎え、
 ぞうきんを新しくして掃除に臨んでいたクラスがありました。
 いろいろなことで、
 気持ちを切り替えるにはよいタイミングですね。

 【お知らせ】
 本日、残念なことに、
 1年生2名 2年生1名 3年生2名のインフルエンザによる欠席者が出ました。
 感染しやすい時期です。
 みんなでしっかり予防をし、
 昨年度のような校内での流行を防ぎましょう。

放送集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から授業が始まりました。
 登校する様子を見た職員から、
 寒さもあったのでしょうが、
 背中が曲がっている生徒が多かったと聞きました。

 背筋を伸ばして、
 前を向いて大きく腕を振って、歩きましょう。
 小さくなっているとインフルエンザのウイルスに負けてしまいます。

 今日は運動場の状態が悪かったので、
 放送朝礼となりました。
  ○表彰者の紹介
  ○校長先生のお話
  ○生徒指導担当からのお話
  ○合唱   を行いました。

 その後に行われた大掃除では、
 冷たい水に手を浸し、
 必死にぞうきん掛けをしてくれる姿を多く見かけました。
 生徒のみなさん、お疲れ様でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp