Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

職業体験学習3

犬山乗馬クラブの体験です。厩舎の掃除を行いました。掃除の前に、ポニーに乗せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験学習2

八曾ますつり場での体験です。水槽から別の水槽へ、といを使ってニジマスを移動させています。なかなかの重労働です。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験学習

日本モンキーセンターでの体験です。サルの種類ごとにエサ作りをしています。材料表をみながら、作物の種類分けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半田市立博物館です。

画像1 画像1
山車の事を中心におはなしを聞いています。
外の話を聞くと、犬山の山車がいかにすごいかが実感できますね。
外を知って、郷土への知識も深まりますね






城下町散策中

画像1 画像1
天気が良くなり、ゆったりのんびりと城下町散策を楽しんでいます。

博覧館前より

画像1 画像1 画像2 画像2
博覧館では郡上踊りの実演が見られます。
一緒に踊って覚えたという班も。

郡上に到着

画像1 画像1
全員無事に到着しました。心配された天気も、雲の間から太陽が見えてきました。
これから班ごとに郡上の街を散策します。

郷土学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分達が調べた電車に乗って現地へ!



みんなで確認しながら無事到着
ここからが本番です!






詩のボクシング 代表者決定

画像1 画像1
 2年生の代表が今日決定しました。
 木村先生が発表用の掲示物を作っていました。

 代表に選ばれた人の発表を聞くのが楽しみです。
 
 どんどん「カルチャーフォーラム」、近づいてきますね。

後期 認証式

 後期の生徒会・学級会の組織が決定してきました。
 今日は役員の認証式です。

 生徒会長の岩村くんをはじめ、
 自覚に満ちた、大きな返事が体育館に響いていました。
 
 生徒自治会役員  6名
 代議員(1〜3年) 38名
 学級代表(1〜3年)38名
 学級書記(1〜3年)38名
 委員会代表(1〜3年)38名
 委員長(3年) 6名
画像1 画像1

オニ饅頭

画像1 画像1
 8・9組の生徒が調理実習をしました。
 技術・家庭科の時間です。
 エプロン姿がとってもかわいいです。
 
 少し遅くなってしまいましたが、紹介いたします。
 牛田先生もエプロン姿で大奮闘でした。
 
 できあがった「オニ饅頭」は職員室でも振る舞われました。
 とてもおいしかったよ。ありがとうね。

 

10月21日 給食

画像1 画像1
○クロロールパン  ○牛乳  ○ポテトカップグラタン
○ポークビーンズ  ○野菜のソテー
 
 今日のカップグラタンは、給食室で手作りしました。給食室は、てんやわんやの大騒動でした。ルーを作りカップに盛りつけるまでが大変。でも次回は、具材も少し増やしきっと上手にできます。
 これは、ある先生が「グラタン食べたいなー」の一言から奮闘することになりました。しかしどんなグラタンが食べたかったのでしょうか?
いろんな具材のリクエストを募集します。職員室の欠食者分は、あっという間になくなりました。

☆スター誕生☆ 3

画像1 画像1
 集計結果が出ました。
 出場チームは・・・・。

 まだこの情報は職員室から出せません。
 楽しみにしていてください。

 出演しない皆さんも、文化祭当日を楽しみにしてください。
 グッット、みんなの気持ちをわしづかみだよ。

☆スター誕生☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は全部で15組。
 我はと思う人たちが挑戦してくれました。
 大勢の人の前でどぎまぎせずに、堂々と発表できていました。

 審査を終えた先生方からは、
 今年はレベル高いぞ。
 選ぶのが大変だ。
 という声が聞こえてきました。

☆スター誕生☆ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は月曜日で部活動がありませんでした。
 帰宅時間には冷たい雨が降っていましたが無事に帰れましたか?

 さて、体育館では熱いバトルが繰り広げられていました。
 スター誕生のオーディションです。
 カルチャーフォーラム本番で発表できるグループは何処でしょう?

10月20日 給食

画像1 画像1
○麦ご飯  ○牛乳  ○華しゅうまい
○マーボー豆腐  ○バンサンスー


 今日は、中華料理です。華しゅうまいは、給食室で手作りしました。豚ミンチににんじん、玉ねぎのみじん切りと枝豆、ひじき、と卵をまぜました。味付けに塩、しょうゆ、香りにごま油、しょうがと栄養たっぷりです。しゅうまいの皮を細長く切り、一つ一つ丁寧に団子に飾りました。少し華やかに見えませんか?バンサンスーもマーボー豆腐もとてもおいしくできあがりました。みんなも大好きな献立でした。
 
 

卓球部女子 名古屋大谷杯3

午後の練習試合は、春日井市の中部中学校との対戦でした。3−0で快勝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部女子 名古屋大谷杯2

対春木中学校は、惜敗でした。午後から、同会場で練習試合を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部女子 名古屋大谷杯

今日は名古屋大谷高校で、全77中学校が集まり、大会を行っています。開会式後に、世界卓球で活躍した石垣優香選手の講習会がありました。その後試合です。東郷町の春木中学校と対戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 秋季合同練習会

画像1 画像1
本日、宮田中にて行われた、野球部の秋季合同練習会。

一回戦は江南北部に4-3でサヨナラ勝ち。

二回戦は宮田中に8-5で勝利しました。


今回の写真では、かげで支える一年生を紹介します。
これからも、チーム一丸となって戦います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp