Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

スマホと使用契約書

画像1 画像1
*ときどき家に携帯を置いて出かけてください。そしてその選択に自
信を持ってください。携帯は生きものじゃないし、あなたの一部で
もありません。携帯なしで生活することを覚えてください。流行に
流されない、FOMO(自分だけが取り残されるていると思ってしま
う不安感)を気にしない器の男になってください。

 今回紹介する、あるお母さんと子供との使用契約書の一部です。
 これから渡す方も、もう渡してしまっている方でも、今後の子供と
の関係作りに役立てられると思います。
 参考にしてください。
 ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 
 <訂正とお詫び>
 各記事の巻末に<お知らせ>という形で、
 ●携帯・スマホ等の使用を犬山中学校として21:00〜6:00
は原則使用禁止についての情報を載せてきました。
 その中で、「スマホ使用契約書」という配付文書を紹介してきまし
たが、実はそこにも今回の内容を反映させていたつもりでしたが、
 同一の内容の物を2つ添付していたようです。
 今までと違う内容になっていますので、
 ぜひ今回の記事もチェックしてみてください。
 申し訳ありませんでした。

 ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 

あれから半月

画像1 画像1
 ●携帯・スマホ等の使用を犬山中学校として21:00〜6:00は原則使用禁止

 あれから半月、
 子供たち同士のやりとり、
 親子でのやりとりはどうでしょうか。
 ちょっと探ってみました。

 ○「学校からも言われているでしょ。」と子供たちに説明しやすくなった。
 ○21:00に親が預かるシステムにしました。
 ○犬山中学校からでも発信できてよかった。他との連携勧められるといいですね。
 ○21:00以降、スマホの着信音がしなくなった。
 ○子供同士のやりとりの中に、「もう21:00だから止めよ。」というような書き込  みが出てきた。
 ○先行している刈谷市の事例を、もっと参考にしたいですね。

 取材によるとこんな御意見が出てきました。
 好意的に受け取っていただいている方が多いようですが、今後もいろいろな方の御意見、御家庭の様子をお聞かせください。

 <お知らせ>
  スマホ・携帯電話の使用時間は、夜9時までにしましょう。
  「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
  「今日も9時になったから終わるね。」

  ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 スマホ・携帯等の使用に関して

中日少年野球大会

画像1 画像1
 中日少年野球2日目
 今日は6:30に出発していきました。
 それでも、ここ数日ではゆっくりできた感がありますね。
 保護者の皆様のご準備も・・・・・。
 
 昨日は、沢井くんの選手宣誓で大会の幕が開きました。
 中日新聞ご購読ではない方のために、記事を紹介します。
<記事>
 開会式には306人が参加。犬山中(犬山市)3年沢井尚輝主将は「支えてくれた多くの方に感謝の気持ちを持ち、最後まで全力でプレーします。」と宣誓した。

<本日の試合>
 会場:熱田神宮公園野球場
 時間:9:30
 対戦相手:豊橋市立豊橋北部中学校
       ※犬山中学校同様、中小体連の県大会で3位です。

 強豪相手慣れたもの、自信を持って戦ってきてください。

<お知らせ>
  スマホ・携帯電話の使用時間は、夜9時までにしましょう。
  「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
  「今日も9時になったから終わるね。」

 ここをクリック!!
 スマホ使用契約書  スマホ・携帯等の使用に関して

野球部 凱旋

画像1 画像1
野球部が今日もやりました。
ベスト8です。
しかし、
これで7/30〜8/3まで、5日連続のゲームとなります。

疲れも溜まっているでしょうが、
もうひと踏ん張りを期待します。
明日も頑張ってください。

資源回収ありがとうございました

 資源回収が無事終了いたしました。
 御協力をいただいた方々、 
 資源を供給していただいた地域の方々、
 本当にありがとうございました。

 生徒たちの十分な心配りによって、
 回収漏れの連絡がほとんど入っていません。
 この影には、勿論保護者の方々の心配りがあってこそですが、
 生徒もよく頑張っていたという報告をたくさん聞いています。
 
 資金がどれだけ集まるかということより、
 何より、
 うれしいことです。

 次回は、12月13日(土)です。
 重ねて御協力をお願いいたします。

 制服リサイクルにも大変多くの御協力をいただいています。
 小部屋に足を踏み入れにくいぐらい集まりました。
 また、今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

野球部 中日少年軟式野球県大会

画像1 画像1
野球部は瑞穂野球場で中日少年野球の試合に挑みました。
勝ち進めばナゴヤドームで野球をするチャンスがある、夢膨らむ大会です。

今日、尾西第三中学校との初戦がありました。
西尾張大会で一度倒した相手でしたが、やはり強敵。
苦しい戦いでした。

お互い譲らない試合の結果

1-0で犬中の勝利です!!

明日は熱田球場で二試合目です。
更に強い相手との試合ですが、勝利目指してがんばりましょう。

学級旗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学級旗作成現場に潜入しました。
 各学級の選ばれしデザインを、
 下書きし、これから色つけのようです。
 
 他の学年も、
 学級旗係が精力的に作業を進めています。
 みんなのために時間を使ってくれてありがとうね。
 完成が楽しみです。

水の事故に注意しましょう

画像1 画像1
 交通事故に引き続きの注意です。

 犬山中学校には、清流「木曾」があります。
 私たちは、豊かな自然からいくつもの恵みを得ています。

 しかし、時に自然は牙をむきます。
 上手に自然とお付き合いするすべを身につけていきましょう。

 愛知県教育委員会からの資料です。
 河川での活動の参考にしてください。
 ここをクリック!!
 水難事故に注意 1
 水難事故に注意 2 
 

 

リベンジ県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中日旗少年野球大会 県大会です。
 5:45 瑞穂公園野球場へ出発です。
 連戦での疲れが心配になるところですが、
 明日も出発できるように頑張って欲しいものです。
 毎朝、見送りに来ていただける保護者の方にも心から感謝申し上げます。

 対戦相手:尾西第三中学校
 試合時間:9:40
 開会式で、一番くじ(平田顧問ゲット)の本校が、
 選手宣誓を行います。
 主将、沢井くん頑張ってください。


<お知らせ>
  スマホ・携帯電話の使用時間は、夜9時までにしましょう。
  「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
  「今日も9時になったから終わるね。」

 ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 スマホ・携帯等の使用に関して

ふれあい資源回収のお願い

犬中資源回収が明日、
予定通りに開催されます。
実施可否の判断は、6:30に行います。
8:30〜順次回収を始めています。

7月終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも1/4が終了しました。
 ここまで、不審者による被害はありましたが、
 命に関わるような大事故・事件はありません。

 今後も、セルフディフェンスに心掛け、
 不審者に注意しながら、安全な夏休みを過ごしたいですね。
 
 愛知県の交通事故死者数は、全国の中でも大変多くなっています。

 油断大敵です。

 自転車だって加害者になり得ます。

 どんなときも、危険を予測しながら生活できるようになって欲しいものです。
 
 学年出校日も先生たちと元気に会いましょう。

誇らしげに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卓球の塩田くんから報告です。
 ベスト32です。立派でした。
 満足な顔を見ていてこちらがうれしくなりました。

 野球結果報告です。
 県大会第3位です。今度はメダルまであります。
 両者ともたくさんで応援に行けなかった分、たくさんの職員で出迎えました。

 感動をありがとう。
 
 野球部は、明日も頑張ってください。
 主将沢井くんは、選手宣誓の大役です。
 中日新聞を楽しみにしています。

 ここまで導いていただいた顧問の皆様ありがとうございました。
 いつも応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

長〜い 長〜い 表彰伝達2

画像1 画像1
 続きです。
 全部の場面を紹介できていなくてごめんなさい。

 今日の拍手は一段と大きなものであったと思います。
 みんな同じ気持ちで部活動の大会に臨めた証拠ですね。

長〜い 長〜い 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は表彰伝達を行いました。
 野球部は県大会出場中でしたので後ほどです。

 いろいろな種目が、入れ替わり立ち替わり表彰状受け取っていました。
 本当にうれしい出来事です。
 

出校日の奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校で取り組んだ除草作業。
 一挙に草丈が短くなり、
 草原が減りました。

 全校の皆様ありがとうございました。

出校日の切り花

画像1 画像1 画像2 画像2
 ウラジオラスです。
 久しぶりの生徒を、
 明るく迎えてくれました。

HUG 2

 HUGとは、
 H(hinannjyo)
 U(unnei)
 G(game)  の頭文字です。 
 避難所に来た人々の気持ちを全て受け止める。HUGする。
 と言う意味合いがあります。

 本番は9月21日ではなく、実際に大災害が起きたとき。
 避難所に来なくてもいいようにするために、
 各家庭が耐震対策をすることが大切。
 今日帰ったら、早速防災対策の点検をしてください。

 いろいろと、深いご示唆をいただきました。

 さて質問です。
  避難所でのトイレどうしますか。
  犬を連れてきた人どうしますか。
  車どうしますか。

 4年に一度の本地区の総合防災訓練です。
 是非参加してみてはどうですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

HUG 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日の犬山市総合防災訓練に向けての、
 事前学習会です。
 西コミュニティーの方や町内会長の方も参加され、
 将来の防災リーダー育成に向けての取組を行いました。

 犬山市防災課のお骨折りで、
 県防災局から出前講師をお呼びして、
 たくさん勉強することができました。

 楽しかった、ためになった、と言う声をたくさん聞きました。
 ちょっとお腹空いたけどね・・・・。

 NHKやケーブルテレビの取材もありました。
 本日18:10ぐらいのニュースで取り上げられる可能性があります。

男子卓球部 結果

画像1 画像1
個人戦3回戦が終了しました。
犬山(0-3)東浦で惜敗しました。
格上の相手でしたが、最後の一球まで諦めずに戦いました。

県ベスト32。素晴らしい成績です。

野球中継(県大会 準決勝)

蒲郡からの速報です。
0−3 惜しくも負けてしまいました。
詳細は後ほど。

もう一つの壁が高かったようです。
しかし、ここまでよく頑張ってくれました。
最後の最後までミラクル犬中を牽引してくれました。

選手・顧問・応援の保護者の皆様、
お疲れ様でした。
気をつけて帰ってきてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp