Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

人権週間

画像1 画像1
 <人権週間>
  12月4日〜10日

 愛知県では、この人権週間にあわせて、人権週間広報、人権ハートフルフェスティバルの開催など、さまざまな啓発事業を実施します。
 この機会に、あなたの身の回りの人権問題について考えてみましょう。

<人権週間ポスターより>
  だれもが違う
  人間だけど、  
  だれもが同じ
  人間だから。

     ※写真は、子供人権宣言を決めている様子です。

第2回健康ひろば

 第2回健康ひろばを開催いたします。
 今回のテーマは、
 「ネット・スマホトラブルの実態
  〜被害者にも加害者にもならないために〜」です。

 講師は、全国webカウンセリング協議会の安川雅史氏です。
 平成25年度入学説明会(26.2.5.)に引き続きの講演です。

 このときの講演に大変大きな反響がありました。
 保護者の危機感と具体的な術を学ぶことができました。
 前回御参加いただけなかった方は、
 ぜひ、今回のチャンスを生かしてください。

文化交流委員会 バザーを終えて

画像1 画像1
制服や体操服の提供、手作りのお菓子などの出店に、
ご協力いただき、ありがとうございました。

おかげさまで、大盛況のうちに、収益を計上することが
できました。

しかしながら、運営上の不手際があり、ご迷惑をおかけしましたこと、
心より、お詫び申し上げます。

また、このバザーが犬中のお役に立てるよう、一生懸命に準備や運営に
ご尽力いただいた、文化交流委員会の皆さん、ありがとうございました。

カルチャー講座 The 木工のイス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工室にカンカン!!ゴンゴン!!
威勢のいい金づちの音が響きました。

1.木材をカンナで面取り 2.ホゾを削り出す 3.組立 4.プロの手直し、
の工程です。

いざ、組み立てる段階で、脚がシーソーみたいにカッタカッタなってしまう
ハプニングに、講師の方が手早く直してくださいました。
感想にも、「どんなに叩いても入らなかったのに、先生が2,3回
叩いたら、不思議と平らになりました。」とあり、
プロの技がどんなに素晴らしいか学びました。

そんな中で、3年生チームは見事でした。
道具や木材の扱い方も、自然な手つきでした。
下級生が四苦八苦している横で、手際よく完成させていました。
そして、なぜか私が金づちを使うと、金の頭が飛び、づち!!
だけになりました、、、
そんな時も、さりげなく来て金づちを直し、助けてくれる優しさが
頼もしかったです。

無事、全員のイスが完成し、
「Good Job!」「自分で作ったいすに座って、気持ちよかったです。」
「部屋で早く使いたいです。」との感想でした。

ここでも、犬中生の和・輪・話に一緒に参加でき、楽しいひとときでした。

カルチャーフォーラム 18

画像1 画像1
 家庭科部の写真を紹介できていませんでした。
 写真で見るより、本物の方が素敵でした。

バレーボール部 活動紹介

画像1 画像1
 今日の午後はバレーボール部が熱気あふれる練習を繰り広げていました。

 男女とも、コーチにはいつもお世話になっています。
 ありがとうございます。

カルチャーフォーラム 17

画像1 画像1
チーム合唱の引継ぎです。
鮮明な画像をどうぞ。

カルチャーフォーラム 16

画像1 画像1
 アートコミュニケーションクラブ
 正面からどうぞ。

カルチャーフォーラム 15

画像1 画像1
 吹奏楽部の発表です。
 別角度からどうぞ。

 本日の音楽祭をケーブルテレビが取材していきました。
<放送予定>
 犬山中学校 カルチャーフォーラム
 C・ステーション 11月17日(月)
 1日に何回も流れるそうです。
 ただし、3分です。

カルチャーフォーラム 14

画像1 画像1
 カルチャー講座の講師陣です。

 我が校のベストサポーターとして、毎年ご尽力いただいています。
 今年度も本当にありがとうございました。

 また、来年お越しいただけたら幸いです。

カルチャーフォーラム 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カルチャー講座ベストセレクション。
 
 明日の振替休日有効に使ってください。
 
 中間テストは、
 11月20日・21日です。
 
それでは、どうぞ写真をお楽しみください。

詩ボク 審査員を経験した親の気持ち

画像1 画像1
詩の題材「わ」を、色々な感性で受け止め、
よく考えて言葉を紡ぎ出す無限の可能性に感動しました。
何度も、涙があふれました。

自分を大切にする力強さをもち、家族への感謝を表現していました。
社会生活を冷静に見る目を持ち、仲間とのかけがいのない時間を
大切に、毎日をちゃんと過ごしていることがわかり、うれしくなりました。

また、仲間の活躍に拍手をおくり、その活躍をボランティア精神で
支える仲間がいる、その犬中の学校環境も、素晴らしいと知りました。

そして、詩の表現や評価は自由です。
文化や芸術は、時代を超えて生き続けます。
ステージの上でマイクを通して耳に届いても、
かばんや引き出しの中でぐちゃぐちゃになった紙切れの走り書きでも、
今の生の感性から生まれた言葉は、ありのままで素晴らしいのです。

親は、子供が毎日元気に登校し、無事、帰宅することを願って、
毎朝、送り出しています。
生意気な言葉遣いをされて、腹が立つことがあっても、
一生懸命、愛しています。

今日、詩のボクシングで、私たち親は、
もっと、子供たちを愛そうと誓いました。

カルチャーフォーラム 12

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間の締めくくりとして、
 カルチャー講座が行われました。

 24講座 76名にも及ぶ講師の方に来ていただき、
 今までに出会っていない違った世界を体験しました。
 生徒のみなさんは、十分に満喫できたことでしょう。

 講師の皆さんからは、
 大変一生懸命に講座に取り組んでくれました。
 と、喜びの声をいただきました。

カルチャーフォーラム 11

画像1 画像1 画像2 画像2
 お詫びです。

 本日行われた制服リサイクルに関して、
 事前にお示しした通りに開錠等の運営を進めることができませんでした。
 待っていただく場所により、
 それぞれ不公平感をもたれたと思います。
 申し訳ありませんでした。

 その上で、商品の出品、運営等で行事に御協力いただいた方々、
 本当にありがとうございました。

 売上金は、PTA一般会計に組み込んで活用させていただきます。
   ¥46,965  でした。

============================

 お礼です。

 今回も、体育大会、進路説明会に引き続き、
 自転車・徒歩で御来校いただいた方が多数いらっしゃいました。
 心より御礼申し上げます。
 
 緑地グラウンドを休日に借用することは、
 今後もできない予定です。
 御協力よろしくお願いいたします。

カルチャーフォーラム 10

画像1 画像1
 カルチャーフォーラムのもう一つの見どころ。
 縁の下の力持ちです。
 校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。

 それぞれのプログラムが、昨年度よりもスムーズに運営されました。
 担当した生徒諸君が、自分たちの役割を果たそうと、
 与えられたことだけでなく、
 よりよい方法を自分で考えて取り入れたり、
 相談したりしていました。

 さすが中学生、と言ってしまえばそれだけかもしれませんが、
 本校のように非常に大々的に文化祭を執り行う学校で、
 これだけ生徒だけの力で運営できることはすごいことだと思っています。

 係の諸君に対する、全校生徒の協力も忘れてはいけませんね。 

 みんなでよい時間を共有できましたね。

カルチャーフォーラム 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創り上げてきたもの。
 1年生「明日へ」「空駆ける天馬」
 2年生「名づけられた葉」「YELL」
 3年生「cosmos」「走る川」

 手前味噌かもしれませんが、
 どの学年もよくやってくれました。
 周囲の人の心に響く合唱になっていました。

 楽しく、充実感のあるカルチャーでしたね。
 

11月8日 給食

画像1 画像1
○菜めし  ○牛乳  ○さばの銀紙焼き
○手作りすいとん  ○ひじきの五目煮  ○りんごゼリー

 今日は、土曜日ですが、学校行事のカルチャーフォーラムです。生徒に人気のさばの銀紙焼きと昔懐かしいすいとんです。ひじきは、カルシウム、鉄、リン、ヨウ素、カリウムなどのミネラルを多く含んでいます。食物繊維もひじき豊富に含まれており、血液をきれいにし、高血圧や動脈硬化の予防に効果があるとされています。
また、鉄を豊富に含んでいて、貧血に有効なことは有名ですね。
ひじきの鉄は吸収はよくないのですが、野菜と一緒に食べると、ビタミンCが鉄の吸収を助ける働きをします。

11月7日 給食

画像1 画像1
○ソフトフランスパン  ○牛乳  ○ポークビーンズ  
○カミカミレンコンサラダ  ○りんご  ○マーガリン


 1日早いですが、11月8日、明日は言い歯の日です。今日の献立は歯を丈夫にするように、カミカミメニューになっています。よくかむと、食べ過ぎを防いだり、脳の血流がよくなって記憶力や集中力を高める効果があります。また、だ液がたくさん出るので食べ物の消化吸収をしやすくし虫歯予防になります。意識してよくかんで食べましょう。

カルチャーフォーラム 8

画像1 画像1
 アートコミュニケーションクラブの発表です。
 からくりは3年生に手伝ってもらいましたが、
 後継者である1年生はやる気十分です。
 
 11月30日には、南部公民館でも披露があります。
 

カルチャーフォーラム 7

画像1 画像1
 吹奏楽部の演奏です。
 今日も朝早くから準備していました。

 マーチングで東海チャンピオンになった実力を発揮してくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/26 企画委員会

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp