Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

PTA奉仕活動 参加者募集中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA主催の奉仕活動を、11月22日に実施します。
 6月に引き続き第2回目です。
 「初めてペンキ塗り、楽しかった。」
 「親子で参加して充実してた。」
 などの声が挙がっていました。

 本日17日の〆切日までに申し込まれた人は、
 15名の保護者、3名の中学生です。
 ここに、先生チームも参加し、
 一緒になって教室の改善に取り組みたいと思います。

 親子で参加いただくことも大きな目的の一つです。
 もうしばらく受付いたしますので、
 まだ申し込まれていない方は、
 考えてみてください。

<再掲>予定変更のお知らせ

☆台風の被害はありませんでしたか。
 学校は、修繕依頼中の雨漏り以外は被害がありませんでした。
 通学路に関しても、
 危険な状況になっているという報告はありません。
 16日は、安心して始業式に来てください。

◇行事計画の変更をお願いします。

 11月28日に予定しておりました、
 「健康ひろば」を
 11月27日に変更しております。
 授業参観・給食試食会も実施されます。

 ホームページ上の予定表の変更が遅くなり、
 申し訳ありませんでした。

◆各学年の学年通信をupしました。
 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="84871">第13号 10月10日発行 </swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="84870">第10号 10月10日発行</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="84876">第8号 10月10日発行</swa:ContentLink> 

写生大会<HP委員>

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな秋空のもと、犬中恒例の写生大会が開催されました。

毎年後期の始業式の後は自分で作ったお弁当を持って、犬山城下で写生。
ピクニック気分でなんだかのどかですね。

犬中周辺から犬山城にかけて、至る所に生徒さんたちの姿が…。
先生方も見回りご苦労様でした。

みんな思い思いの場所で楽しそうに描いてましたね。
将来の画伯たち、傑作は描けたかな…!?


写生大会 3

画像1 画像1
 今日一日お世話になりました。
 犬山の町並み、ありがとうございました。

自分で作る弁当の日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生大会の力作を支えるパワーですね。
 
 男子は、パワフルな男子ご飯。
 女子は、かわいくミニママご飯。
  
 写生大会に楽しさを味付けました。

自分で作る弁当の日 1

画像1 画像1
画像2 画像2
力作揃いでした。
全て自分で作ったという子が想像以上に多くいました。
お家の人も喜んでいたことでしょうね。

今度は、家族のために作ってあげてください。

写生大会 1年生

画像1 画像1
 初めての写生大会。
 1年生は、学校周辺で作品に取り組みました。
 地域の方と元気な挨拶や会話をしながら楽しんで描いていました。

写生大会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、北小学校正面から南西の地区で絵を描きました。
 汗ばむ陽気となりましたが、
 最後まで頑張って取り組みました。

写生会

画像1 画像1
犬山中学校伝統の写生会がスタートしています。

地域の皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
よろしくお願いいたします。
今日一日、犬中生は、犬山の魅力を見つめます。
御協力をお願いいたします。

美しいもの

画像1 画像1
 今日の集会でも篠田先生からいいお話が聞けました。
 「本当に美しいもの」

 パーフェクトな完成品のみが美しいのではなく、
 付いている傷も含めて、ここまでの価値を示す。
 人も同じ。
 失敗や苦労が注ぎ込まれている今が美しい。
 そういった苦労がないと、本当の美しさが輝き出さないのかもしれません。

 互いの失敗を許し合い、それを糧にして互いに成長して、美しく輝いて欲しいものです。

 スティーブ・ジョブズ氏の、「ステンレスについて傷が好きだ。」
 という言葉、奥が深かったですね。

 七澤先生からは、「美しいものを感じられる1日であって欲しい。」と写生会へのエールが送られました。

後期スタート

画像1 画像1
 本日から後期のスタートです。

 始業式の様子です。
 「前期の反省を生かし、さらに成長していきます。」
 そんな誓いの言葉が込み上げてくるような輝いた目つきでした。
 それは教員も同じです。
 夏休みから、ここまで繰り返してきた反省会を生かして次に進めます。

 校長先生からは、武(部活動 等)では、
 犬山中学校の名前をとどろかせることができました。
 今度は、「文武両道」の文(学業)に成果が出せるように頑張って欲しいというメッセージが告げられました。

 秋の新人戦の表彰伝達も同時に行いました。
 西尾張大会も頑張ってください。

女子バレー部  市民戦&西尾張に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋らしい天気となった秋休み最終日も女子バレー部は全力で練習です。
新人戦では準決勝、三位決定戦の2試合を4セット連続で落とし、
犬中としてはかつてない大敗でした。
決勝トーナメントは対戦校も強敵でしたが、それ以上に犬中が流れを
つかめませんでした。ふだんの実力の何割が発揮できたのか?
それも含めて実力なのでしょう。

長いミーティングを持ち、責任、コーチング、励ましといった今後の
目指す姿が確認されました。
市民戦&西尾張に向けて、再度、技術面精神面の積み上げをしていきます。

心を育むプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
心を育むプロジェクトは、
 小学生が取り組む犬山こころの歌「未来に向かって」
 中学生が取り組む「犬山こども人権宣言」(仮称)からなっています。

 中学校の取組は、犬山市内の中学生が、心をより豊かにする取組として、人権宣言という言葉を創り出します。

 14日、台風一過の秋晴れのもと、4中学校の生徒の代表が意見を持ち寄り検討会を行いました。

女子テニス部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
大会会場の様子が届きました。
粘りのテニスが西尾張大会への道を開きました。
真っ黒(ごめんなさい)になって頑張った夏休みの勲章ですね。

きらめき農場

画像1 画像1
 きらめき農園が、
 アサガオから作物に変わりました。
 ハクサイ・シュンギク・ニンニク・バジル などです。
 どのように収穫できるかが楽しみです。
 8・9組の皆さん頑張ってください。

卓球部秋季合同練習会について

予選リーグは終了しましたが、暴風警報の発令が予想されるため、決勝リーグは後日開催となりました。
詳細は後日、生徒を通じてお伝えします。

秋季合同練習会 男子卓球部2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、予選リーグ3試合目が終わりました。
犬山(3-0)岩倉南部で勝利しました。
見事1位通過です。

卓球部女子 秋季合同練習会2

対城東中です。奮闘してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ

画像1 画像1
 準決勝 対戦中 VS城東中
 前半終わって、
 54−16
 いよいよ後半戦です。

卓球部女子 秋季合同練習会

犬山市体育館で、秋季合同練習会が行われています。対宮田中です。リードして、進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/26 企画委員会

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp