Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子卓球部(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 愛西市親水公園総合体育館にて、愛知県中学3年生学年別夏季卓球大会が行われています。
 今日は各校から10名が参加しています。

 総勢392名によるトーナメント。
 16:00現在 4回戦に進んでいるのが2名(塩田くん・古田くん)。

つまみ食い

画像1 画像1
 8・9組の調理実習を取材しました。
 今日のサンドイッチは天下一品。
 最高の味でした。

 ちょうどお腹が空いていたので、・・・・。

 どの種類のサンドも、
 個性が出ていて、味がありました。

犬中 V2

画像1 画像1
 「ハグスポ」
 知ってますよね。
 羽黒にできた新しいグランドを含む運動施設です。

 先日の式典で名前が決定し、発表されました。
 この名前をつけたのが、本校1年生の二橋さんです。
 応募総数、6,500の中から選出です。

 「育む」と「羽黒」を掛けて考え出したそうです。
 すばらしい!!!!

 今日は、田中市長からの礼状をいただくことができました。
 
 未来永劫、二橋さんの願いが通じて、
 犬山市民に親しまれる公園であって欲しいですね。

 実は、「どんでん館」、
 これも当時の犬山中学校生が命名したんです。

 犬山中学校V2です。

収穫して〜

画像1 画像1
 キュウリとトマトが収穫して欲しそうに、
 おいしくいろんでいます。

 8・9組の野菜です。
 
 鳥がほっておかないくらいおいしいです。
 

給食天使

画像1 画像1
 今日も白衣の天使が大活躍です。
 短い時間に準備をし、全員の配膳をやり終える。
 
 作業をやり終えると、ふ〜〜って、なっちゃうよね。

 今日は、2年1・2組の4時限目が体育だったので、
 給食当番は大変でした。
 いやいや、みんな大変でした。
 しかし、一生懸命他のクラスに追いつけるように頑張っていました。
 すごく協力できていました。

1の2 数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 割合について学んでいました。
 
 学習プリントが配られると、
 みんな集中力を増していました。

 Oくんの打率はどれくらいかな。

選手激励会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 選手激励会は7月10日に変更されています。
 この会に向けて部活動ごとの応援旗の作成が進んでいます。
 
 毎年のことながら、大変センスのいい旗ができあがっています。
 仕事を分担してみんなで取り組んでいます。

6月13日

画像1 画像1
献立  ○きしめん みそきしめん ○牛乳 ○いわしの甘露煮
    ○もやしのゆかり和え ○抹茶とおからの蒸しケーキ

 今日は、きしめんです。もちろんご存じ名古屋名物です。本来は、小麦粉を水でこねて小さくちぎり、碁石や将棋の駒のような形ににのばしたものでした。碁石の「ご」、将棋の「ぎ」と同じ意味を持つ「棋」または「棊」の漢字が用いられ棊(棋)子麺(きしめん)と呼ばれました。後に麺棒で平らにのばした物を丸く抜くようになり、やがて細長く切るようになり、うどんと同じような食べ方をしますが、名古屋できしめんと言えばみそ煮込みと称し、みそ汁の中にきしめんを入れ煮込みます。今日は、入っていませんが、唐辛子をぴりっときかせるといっそうおいしいですね。(きしめんは諸説ありますが・・・)

 3年生は修学旅行の関係で、今週の給食が食べられないことをとても残念がっていました。3年生のみなさん、東京では、どんな食事を楽しんでいましたか。
 ともかく、みんな元気に帰ってこれて何よりです。







お礼

 修学旅行の出迎えにおいて、
 駐車スペースのお願いをいたしましたところ、
 皆様から多大な御協力をいただくことができました。
 
 おかげをもちまして、
 1・2年生の下校等、
 安全に実施することができました。

 チーム犬中、
 これは、生徒のみならず、教職員のみならず、
 保護者の皆様も含めての言葉なんだと強く実感しました。
 雲行きが怪しい中、
 大変助かりました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

大野主任ナミダ

画像1 画像1
 充実した旅行であったことが子供たちの表情からうかがえます。
 鍵野校長・大野主任・金原教諭からの言葉にも、
 手応えへの喜びが感じられました。

 あまりにもすごい合唱だったので、
 大野主任がナミダをしたとかしないとか?

 私たちも聞いてみたかったですね。

 生徒の皆さん、3日間お疲れ様でした。
 今日・明日とゆっくり休んで次の目標に向けて頑張りましょう。

犬中の温かい出迎え

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎回のことながら、残っている者の温かい出迎えがありました。
 こぞっていい位置に並んで出迎えようとする後輩の姿が微笑ましいです。

 天気ももってくれました。

6月12日

画像1 画像1
○ご飯 ○牛乳 ○フェジョアーダ
○パステウ ○コーヒーゼリー"
 もうすぐブラジルでワールドカップが始まりますね。15日にはコートジボアールと対戦です。「サムライジャパン」に、是非がんばってほしいです。そこで今日は、ブラジルの代表的な料理を献立に取り入れました。フェジョアーダは、豆と豚肉、牛肉などを煮込んだ料理です。ブラジル、ポルトガル、アンゴラ、サントメ・プリンシペ、東ティモールなどポルトガルおよびその旧植民地で食べられています。フェジョアーダは調理時間が長く材料の種類が多いことが特徴であり、「フェイジャオン」は「豆」と言う意味で豆と肉と野菜をたっぷり使った料理という意味で「フェジョアーダ」と呼ばれます。支配者層がヨーロッパより豆を使った煮込料理を持ち込み、南米で調達しやすい材料で代用したものが、奴隷などによって庶民に広がったものだと言われます。支配者層が食べないような内臓などを利用して塩で煮込んだようです。もう一つパステウはブラジルでとてもポピュラーな軽食で、主に朝の市場で屋台をみることができます。子どもから大人まで人気のある食べ物で、生地が餃子の皮にとても似ており、中国料理が由来で日本人がアレンジし、ブラジルに広めたと言われています。
様々な種類の具のパステウがあり、定番は肉のパステウ、チーズのパステウ、パルミット(ヤシの新芽)のパステウがあり、スペシャル パステウは肉、チーズ、卵をふんだんに使用していて人気高いようです。きっと「サムライジャパン」の選手たちも味わっていることでしょう。おまけは、コーヒー豆の生産量の第一位は、やはりブラジルです。今日は、ブラジル料理をしっかり食べて、応援しましょう。"





3年生 ただいま帰りました!

画像1 画像1
3日間の行程も無事終わり、皆元気に戻って来ることが出来ました。
出迎えていただいた保護者の方々に、「ただいま」の報告を力一杯行ないました!

帰って来よ〜る 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、ホームページ上での個人情報の公開について
 確認をさせていただいています。

 それにそって取り扱っているつもりですが、
 もし、
 チェックが漏れているようでしたら、
 学校にお問い合わせください。

 なお、個人が判別しにくい物は、
 楽しい一コマとして活用させていただいています。

帰って来よ〜る 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 向かっていますよ。
 疲れ知らずの子供たちが・・・

 そろそろ静岡辺りかな?

強者どもが夢の跡 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子も負けてませんよ。

強者どもが夢の跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い出しちゃいます。
 

新幹線乗車

画像1 画像1
新幹線に乗り込みました。
お家が恋しいらしいです。

東京駅到着

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間の三日間でした。
あとは無事に学校に帰るだけです。

ちょっとお疲れ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 ディズニーを満喫してちょっとお疲れモード?
 京葉線、新幹線乗り遅れないでよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 公立B入試 企画委
3/10 公立B入試 マナー講座1年
3/11 生徒委員会 9
3/12 公立A入試
3/13 公立A入試 生徒議会 8

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp