最新更新日:2024/05/10
本日:count up57
昨日:600
総数:2765053
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

校長室 会食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 しばらく報告を怠っている間に、
 もう4組です。
 事前調査のエントリー用紙をもとにして、
 校長先生と歓談しています。

 なりたい職業を、
 薬剤師とか、公務員などと具体的に語れる人もいました。

 まだまだ子どもだと思えてしまうときがありますが、
 ちゃんと自分の将来のことを考えているのですね。
 安心。安心。

帰ってきたよ

画像1 画像1
 出願からぞくぞく帰ってきました。
 岐阜県の学校受験者が一番遅くなりました。

 職員室で出願の報告をしています。

 受験の注意事項をよく読んで、
 余裕を持って準備していってください。

 とにかく31人全員が無事に帰ってきました。
 よかったです。

新聞記事に・・・・

画像1 画像1
 本日の中日新聞朝刊に、
 来年度、本校が「夢講演会」の講師としてお願いしている、
 腰塚勇人さんの記事が掲載されていました。

 以前も紹介させていただきましたが、
 大変お忙しく全国各地を巡ってみえます。
 奇跡的に本校にお越しいただけることになりました。
 
 今回は、18日(日)に、
 小牧市民会館で、
 「夢はエネルギーにあんる。みんなで夢を共有すれば実現できる」と、
 訴えられました。

 この講演会は、小牧ライオンズクラブの主催で、
 約千人の聴衆が集まったそうです。

今日 「出願」

画像1 画像1
 3年生31人が、
 本日出願です。

 寒さに身を引き締めながら、
 緊張した面持ちで、
 それぞれの学校めがけて出掛けていきました。

 これからたたみ掛けるように、
 進路事務作業が続きます。
 3年生職員の緊張もピークです。
 受験生のそれは想像を絶するのでしょうね。

 保護者の皆様、子供たちの挑戦を
 我々も一緒に、温かく、
 見届けさせてください。
 よろしくお願いします。

 

1月19日 給食

画像1 画像1
○ごはん ○牛乳 ○味噌煮込みおでん ○栗栖のごぼう入りチキン八幡巻き
○小松菜のなめたけ和え ○コーヒー牛乳の素 ○羽黒のみかん

 今日は食育の日です。食べ物を大切にしていますか? 皆さんの体は、みなさんが食べたものでできています。給食は、みなさんの体にとって大事な栄養素がいっぱいです。しっかり食べてほしいし、食べものを無駄にしないようにしましょう。
 
 今日の食材には、地元、今井でとれた大根と栗栖でとれたごぼうをチキンで巻いた「八幡巻き」と羽黒でとれたみかんが使われています。
 味わって食べましょう。

尾張駅伝2

画像1 画像1
画像2 画像2
全員の走りを紹介できなくてごめんなさい。
みんな素敵な表情です。

尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾張駅伝の結果を紹介します。
 遅くなってごめんなさい。
 
 男子Aチームが準優勝でした。
 優勝を目指して臨んだ大会でしたが残念です。
 でも、この頑張り貯金は、
 必ず君たちの支えとなってくれます。

 ここまで練習に参加した人たち全てに
 敬意を表したいと思います。

給食<白衣の天使>

画像1 画像1
2の5の給食当番が
今日はチョット遅れてしまいました。
だけど、
必死にそれを挽回しようとしていました。
ご苦労様です。
みんなで楽しい給食の時間を過ごしています。

 今日の給食はポテトチップの臭いがしたそうです。

チャレンジ 薄焼き卵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が薄焼き卵に挑戦中です。
 やっぱり、家で少しでもやっている人と
 そうでない人とでは随分差がありました。

 それでも、1回目より2回目はとても上手でした。
 2回目の成功作品は、
 世界に発信です。
  
 これを機会に、
 (料理が)できる中学生を目指してみるのはどうですか。
 楽しいですよ。

 <焼き方の手順>
 右上から左へ → 左側を下へ → 中央<できあがり>

2.1キロメートル

画像1 画像1
 犬中には、体育の授業で行う名物コースがあります。
 全長2.1kmのランニングコースです。
 さあー、今日も自分との太戦いに挑戦!!

 持ちタイムを考慮してのスタートにより、
 多くの人が同時にゴールできる工夫を凝らしています。
 苦手な人もモチベーション高められますね。

U-13西尾張地区大会優勝☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はU-13の西尾張大会の準決勝、決勝が行われました。
準決勝では、祖父江に3-0で快勝しました。
続く決勝は城東との尾北対決でした。
両チーム一歩も譲らず、60分でも決着がつかず延長戦に突入しました。
そして、延長後半に待望の先制点。
そのまま逃げ切り念願の西尾張優勝を果たしました。
2日間で4試合、250分間油断することなく戦うことができたことが優勝につながりました。
尾北大会では、準優勝で悔しい思いをしましたが、西尾張大会でその悔しさを晴らす素晴らしい戦いを見せてくれました。
今日も、たくさんの保護者の方々の応援にたくさんの力を頂きました。
寒い中本当にありがとうございました。
次は県大会に向けてまた頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。

卓球部女子4

表彰式の後に撮影しました。これからの励みにしてがんばります。
画像1 画像1

卓球部男子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江南市体育館にて、市民卓球大会が行われました。
江南市の学校に加え、管内地区の学校が出場しており、秋の新人戦からの成長ぶりを伺い知る大会になりました。
犬山中学校からはA〜Cの3チームが出場しました。
Aチームは準決勝に進みましたが、犬山(2-3)滝で惜敗し、第3位でした。
チームとしての課題、個人の課題が見えた大会となりました。
今後もチームの目標達成に向けて努力していきたいと思います。

卓球部女子3

Aチームが、対城東中Aチームと戦いました。全力尽くしましたが、0−3という結果で準決勝敗退となりました。個々のレベルアップを目指して、今後の練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部女子2

Cチームが、古知野中Aチームと対戦しました。どの試合も、なかなかの試合を見せてくれましたが、残念ながら1−3で惜敗でした。1年生チームで臨みました。これからの活動に期待できる内容でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部女子

今日は、江南市民体育館で江南市民スポーツ祭の大会を行っています。
犬山中は、3チーム参加しています。
Aチームは対岩倉中C 、Bチームは対岩倉中A、Cチームは対新川中Bと試合です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5市町合同防災カレッジ

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山市防災安全課主催
平成26年度5市町合同防災カレッジ
犬山市・扶桑町・大口町・江南市・小牧市

今日から3日間、
およそ70人の地域防災リーダーらが集まり、
地域の防災力向上について学びます。

オリエンテーションでは、
9月に犬中生が参加した防災訓練も紹介されました。

藤浪カップ

画像1 画像1
 男子バレーは、
 終日 小牧市立味岡中学校で、
 西尾張各地から集まるチームと戦います。

 コーチや保護者に応援されて一層頑張ります。
 
 いつも応援ありがとうございます。

U−13

画像1 画像1
 サッカー部が勝ち進んでいます。
 尾北地区2位で参加した大会、
 昨日の西尾張大会で予選リーグを圧倒的な強さで勝ち進み、
 ベスト4に勝ち進んでいます。

 今日は、準決・決勝です。
 現地からの吉報を待っています。

 ※U−13とは、
  1年生と2年生の早生まれの選手が出場権を得る大会です。

駅伝出発

画像1 画像1
 駅伝メンバーが出発していきました。
 頑張ってきてください。

 気持ちのよいあいさつができる、
 みんなから応援されるチーム、
 応援される学校として頑張ってきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業式
3/6 生徒集会12
3/9 公立B入試 企画委
3/10 公立B入試 マナー講座1年
3/11 生徒委員会 9

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp