最新更新日:2024/05/10
本日:count up32
昨日:677
総数:2764428
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

研究授業<英語>

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1時間目、3の4の英語の授業を観察しました。
 さすが3年生ですね。授業がしっとりしていました。
 集中しているし、前向きに取り組んでいました。
 生徒と教師のよい関係を感じる授業でした。

 その中でも、
  オールイングリッシュに近づけること。
  苦手な者も得意な者も満足できる工夫をすること。
  学習活動の目的に適した机の形態を構築すること。
  誰が何処までできているか、何処でつまずいているか確認する。

 などの課題が挙げられました。

 さらなる高みを目指します。
 

配付文書あり

画像1 画像1
 第2学年 学年通信 第13号
 第1学年 学年通信 第17号
  
 を公開しました。

 ここをクリック!!
 第13号 12月2日発行
 第17号 12月2日発行

 <連絡>
 昨日公開した、カルチャーフォーラムの映像は、
 個人情報保護のため、画像の解像度を下げています。

あかちゃんがやって来た

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の家庭科の授業です。

 地元の赤ちゃんとお母さんに来ていただいて、
 子育ての苦労、喜びを直接聞きました。
 
 中には、今まで赤ちゃんを触ったことがないという生徒もいました。
 赤ちゃんの仕草を見つめる中学生もかわいかったです。 

無理せず 身の丈登校指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝からありがとうございました。
 PTA一斉交通安全運動でした。

 御自分の都合のよい場所で、
 無理せず登校指導をしようという日でした。

 PTA会員の中で、
 この呼び掛けに応えて御参加いただいた方が、
 16名でした。
 彩雲橋・北笠屋交差点・村田機械角・橋爪中交差点・
 内田交差点・小島橋・寺内町・鍛冶屋町・清水屋裏・
 41号トンネル・自宅付近 などでした。

 今日は特に安全に登校できました。
 ありがとうございました。

 地域の皆様も、市役所の職員も御参加いただいていました。

オープニング アゲイン

画像1 画像1
 カルチャーフォーラム オープニングが帰ってきました。
 見逃した人。
 もう一度みたい人。

 もう一度あの感動を。

今回は音つき!!

 ここをクリック!!
 カルチャーフォーラム1
 カルチャーフォーラム2

27年度計画進行中

画像1 画像1
 <学校評価アンケート>
 保護者会の席上、
 保護者の皆様に学校評価アンケートをお願いしました。

 今年度の取組に関して、
 見られたり、感じられたりしたことから御判断いただき御回答ください。

 来年度の計画に反映させるべく、
 資料として取り扱わせていただきます。
 
 現在、27年度の計画を練り上げているところです。

 ○お詫び【お詫び】お詫び○
  用紙を折り曲げずにという文面がありますが、
  封筒に入れていただくことを優先し、
  紙は折り曲げていただいても構いません。
  御心配をお掛けいたしました。
  申し訳ありませんでした。
 

保護者会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/2〜5 保護者会です。
 3年生は3者懇談、いよいよ私立の受験校決定です。
 張り詰めた雰囲気がありました。
 よい選択ができるといいですね。

 1・2年生は2者懇談です。
 テスト結果も気になるところですが、
 毎日の生活態度、充実感が気になるところです。

 各教室にストーブも設置されました。
 今週は冷えます。
 でも半袖の子が数人・・・・・。

体育館の耐震改修

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の天井に貼られている建築素材をはがす工事が始まりました。
 耐震工事の一環です。
 20年近く天井から犬中生を見守ってくれた分けですね。

 お疲れ様でした。
 工事の皆さんもご苦労様です。
 
 
 

バックネット復活

画像1 画像1
 ソフトボールのバックネットが破損していました。
 破損した部分を撤去し、
 応急処置を施しました。
 学校にあった廃品を上手に使って、
 職員が工夫しました。

 この緑のシートは、
 H8年に行われて全国中学校ソフトボール大会のときの物だと思われます。

 臨時回収です。
 これで安全に思い切ってプレーができます。

12月1日(月)給食

画像1 画像1
○ごはん ○牛乳 ○さばの味噌煮 ○すまし汁
○ほうれん草のごま和え ○コーヒー牛乳のもと
 
ほうれん草は、冬が旬です。ほうれん草は、えぐみがありますが、これは、シュウ酸といって唾液に含まれるカルシウムと結合するとえぐみを感じます。これを防ぐには、カルシウムの入ったごまや、かつお節と混ぜて、先にシュウ酸と結合させておきます。こうすることで、結石の予防にもなります。また油と混ぜても、えぐみを和らげることができます。
 またカロテンやビタミンC、鉄、カリウムを多く含みます。

アーコミ 2 <西尾張芸能大会>

画像1 画像1
画像2 画像2
 西尾張芸能大会とは、
 愛知県文化協会連合が持ち回りで開催している祭典のようです。

 西尾張各地で引き継がれている伝統芸能が披露されました。
 我が、犬中アートコミニュニケーションクラブは、
 その前座を務めました。
 演奏後、会場から、大きな拍手をいただくことができました。

アーコミ 1 <西尾張芸能大会>

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日(日)に、市制60周年の記念事業として、
 西尾張芸能大会が行われました。

 リハーサルを終え、
 控え室でリラックスしています。
 3年生はこれが引退演技です。

 いよいよ本番です。

学校評価 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝から学校評価の中の自己評価活動を行いました。
 後期の活動が始まって2か月が過ぎました。
 前期の反省を受けて、
 数々の工夫を行ってきましたが、
 子供たちの成長に生かされているでしょうか。
 
 12/8〜12は、授業改善交流週間です。
 子供たち自身でも、短期の目標を決めて授業に臨みます。
 その中心となるのが書記会です。

 担任から一項目ずつ丁寧に回答する様子を見つけました。

野 球 部

画像1 画像1
 日曜日の練習です。

 野球部には最近マシーンが入っています。
 お試しリースだそうです。

 マシーンやら練習の工夫でしっかり振り込んでいます。
 2年生のスイングがたくましくなってきました。
 これからのオフシーズン、
 どうやって過ごすかがとても大切ですね。
 
 体重チェック表も登場しました。

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
 日曜日の練習です。

 今日は、合同バンドの練習です。
 (犬山)東部中・城東中などが来て、
 午前中の練習を行っていました。

サッカー部

画像1 画像1
 日曜日の練習です。
 
 ボールのもらいっぱなに一発でターンをする練習をしていました。
 なかなかのセンスの持ち主がいました。
 そのプレーに対するディフェンス練習にもなります。
 相手選手を楽に振り向かせない。
 ディフェンスの基本ですね。
 顧問のゲキが飛びます。

女子テニス部

画像1 画像1
 日曜日の練習です。
 
 ウエアーも明るいですが、
 子供たちの表情もとっても明るいです。
 元気なかけ声で練習を盛り上げていました。
 日曜日は、
 苦労しながら全員で基本技術のマスターに取り組んでいました。

男子テニス部

画像1 画像1
 日曜日の練習です。
 ブロックを使った新たな練習に取り組んでいました。
 常に気持ちのよいあいさつをしてくれます。
 日頃の生活につながっています。
 
 練習時間が多くなっていますが、
 御理解・御協力ください。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 日曜日の練習の様子です。

 土曜日の選手権大会に向けて頑張ってきた人もいます。
 一息ついた日曜日の練習は、
 次に向けてという意気込みが伝わってきました。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
 日曜日の部活動です。
 12月末の県大会に向けて熱のこもった練習が展開されていました。

 ファイト 犬中バスケットマン!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業式
3/6 生徒集会12
3/9 公立B入試 企画委
3/10 公立B入試 マナー講座1年
3/11 生徒委員会 9

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp