最新更新日:2024/04/28
本日:count up93
昨日:776
総数:2749642
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

5月31日

画像1 画像1
○ナン  ○牛乳  ○チキンカレー
○コロッケ  ○ゆでキャベツ  ○スライスチーズ"
 
 今日は夢講演会で素敵な歌声を聴いたので、食欲もわきました。
カレーにチーズ、ナンと楽しく組み合わせ、おかわりの食缶のまわりが盛り上がっていました。
 カレーは、もともとインド料理でタミール語でソースや汁を意味するカリーが語源です。我が国へは、イギリスから伝わりました。カレーパウダーは、香辛料が混合された物で、20〜30種の香辛料が用いられます。インドの各家庭のカレーは、種類、分量の配合は、様々です。ベースは、トウガラシ、黒こしょう、香り付けにコリアンダー、クミン、黄色の着色には、ターメリックが使われます。その他にしょうが、カルダモン、シナモン、ナツメッグ、にんにくなどたくさん使われています。インドでは、ヒンズー教徒が多いため野菜中心のカレーが多く牛乳や乳製品が豊富につかわれています。香辛料は薬用とされているものもあり、食欲増進や体を元気にする効果もあります。






夢講演

画像1 画像1
画像2 画像2
 「夢講演会」が開催されました。

 バリトン歌手の岡部敬太郎さんと、ピアニストの酒井真美さんをお迎えしました。
 犬山中学校の卒業生であり、各地で活躍する岡部さんに対して、
 生徒は親近感を持ったようです。

 犬山中学校で受けた壮絶ないじめの経験をお話しいただきました。
 その中学時代に決めた夢に向かって突き進んだ半生は、
 生徒の心に響いたことでしょう。

 岡部さん自身も犬山中学校への、
 特に吹奏楽部に対する思い入れ強いと語ってみえました。

 午後の授業参観・部活動懇談会にも参加していただき、
 つぶさに後輩たちの姿を見ていただきました。

 ●○ 二人からのメッセージ ○●
 時々中学生の合唱を聴かせていただきますが、
 今日はその中でも最高級でした。
 うまく言葉には表せないけど、
 心が洗われるようでした。
 今、手がけている映画の中での、
 歌唱指導にヒントを得ました。

 ということでした。
 映画が完成したら見てみたいですね。
 犬中の合唱が影響を及ぼす映画です。
 楽しみです。

 素敵な「大切なもの」ありがとう。

部活動懇談会

画像1 画像1
 本日は大変暑い日になっています。
 こんな日ですがたくさんのご父兄に御来校をいただいています。
 本当にありがとうございました。

 部活動懇談会の様子です。

 策を持って指導にあたっています。
 保護者の御理解をいただければ幸いです。 
 ご不明な点は何なりとご質問ください。

 手狭な会場もあったようです。
 御迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

パート練習 ラスト

画像1 画像1
 最後のパート練習が行われました。
 31日の「夢講演会」で初披露です。
 さあ〜、どうなるでしょう?

 女子はお互いの顔を見ながらの練習でした。
 この工夫が生かされることでしょう。
 調子は上がってきています。

 明日が楽しみです。


グリーン旋風2

画像1 画像1
 パンジーが植えられていたプランターに、
 新顔登場!!

 体育館前を彩っています。
 
 環境委員が毎日お昼休みをつぶして管理してくれています。
 
 本当にありがとうね。
 

グリーン旋風

画像1 画像1
 緑の募金が行われました。
 連日、募金箱を取り囲むように協力者があふれていました。

 生徒たちの予想を遥かに超える、
 11,582円を集めることができました。

 市役所の担当窓口にお届けしました。
 皆さんの御協力に感謝します。

 今年は、
 「キョロちゃん」と「リラックマ」が登場しました。

小さな実がつきましたよ!

画像1 画像1
☆畑では、梅の実が大きくなり、梅雨に入る前の収穫を待っています。
☆あちらの畑では、ビロードおのような桃に袋がかけられ、太陽の光を浴びてあま〜い桃になりつつあります。早いもので1か月もしないうちに収穫が始まります。
☆茶摘みの頃、白い甘い香りを放つ花が咲き、今、小さな小さな実をつけています。秋には、おいしいミカンが採れます。
☆かわいい花を付けていた柿もなんとなく角ばった実になってきました。

5月30日

画像1 画像1
○白玉うどん  ○牛乳  ○きつねうどん
○切り干し大根のサラダ  ○抹茶豆腐ドーナッツ

 今日は、一口食べてびっくり、みどりの抹茶豆腐ドーナッツです。犬山市で唯一お茶を生産されている善師野の日比野さんの抹茶を練り込んであります。
 お茶の製法は、発酵させたもの、半発酵のもの、発酵させないものとあります。
緑茶は、発酵させずに作り、カフェイン、タンニンが含まれ、二日酔いなどのアルコールの作用を和らげます。ビタミン類も緑茶に多いです。お茶のカテキンは、ポリフェノールの一種で酸化防止効果があります。カテキンは、血液中の脂肪やコレステロールを排泄する効果もあります。また殺菌効果や虫歯予防にもなるので、お茶を飲むようにしましょう。

配付文書があります

画像1 画像1
 管内陸上競技大会 6月8日(日)
 
 競技日程をupしました。<以下をクリックしてください>
 陸上競技大会 プロ

 たくさんの応援をお願いします。
 犬山中学校は、紫色のユニフォーム 上二桁が80番です。

5月28日

画像1 画像1
" 今日は、根菜類がたくさん入った筑前煮です。れんこんやごぼうは、土の中で育ち、土の中のミネラルをたくさん含んでいます。れんこんを切ると糸を引く粘りは、たんぱく質と糖質が、結合したものです。
たくさんの素材を一つ一つ丁寧に切り、調理しました。たくさんモリモリ食べてくれたかな?

挑める人たち

画像1 画像1
 英語検定が近づいてきました。
 6月6日(金)16:30〜

 今回の受検者
 準2級  8名
 3 級 22名
 4 級 11名
 5 級  2名  合 計 43名 挑める人です。

 頑張れ!!

静寂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も静かな朝を迎えています。

 大変落ち着いた雰囲気の3年生の教室を紹介します。

熱中症対策グッズ

画像1 画像1
 熱中症は予防できる疾病です。

 太り気味の生徒
 朝ご飯を食べていない生徒
 寝不足の生徒  など 過去のデータから、
 傾向が示されています。

 これからの時期、
 顧問が健康観察・問診を行って参ります。
 場合によっては、元気でも活動をさせない等の対応もあり得ます。
 
 御家庭でも健康状態に関する確認をお願いいたします。

 万が一に備えて、各部ごとの対策グッズを用意しています。

 元気に登校、元気に下校
 この夏も、当たり前のことが当たり前になることを目指して指導して参ります。
 

大人気 公衆電話

画像1 画像1
 今日は公衆電話が混むぞ〜〜〜。
 職員室でこんな声が聞かれました。

 行ってみると、御覧の通りでした。

 雨が降ってきたのが原因でしょうか・・・・?
 
 ちょっと安易にお迎えを頼みすぎているのかも・・?
 そんな危惧が職員にはあります。

 雨具の用意を含め、いろいろな場面で先を読んで行動できる生徒になっていって欲しいものです。
 「アメニモマケズ カゼニモマケズ」

 写真の人々は、何か別の急用があったようです。
 
 ※不審者に注意して下校しましょう。

陸上選手決定

 管内陸上競技大会
 6月8日(日)
 愛知県一宮総合運動場

 100名を超える参加者の中から、
 選手が決まりました。

 西井監督からは、
 周りの人から応援してもらえる選手であれ。
 と、ゲキが飛んでいました。
画像1 画像1

合唱縦割り交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のパートリーダーを中心に、犬中伝統の合唱を創り上げる活動が展開されています。
 6限終了後、それぞれ割り当てられた教室に移動し、
 「大切なもの」を練習しています。

 パートリーダーとなる3年生は、
 事前練習を積み重ねて、この大役に備えています。
 ソプラノは12人、
 アルトは12人、
 男性パートは、25人です。

 初お披露目はいつになるでしょうか?
 

読書週間

画像1 画像1
 静かな雰囲気で読書にいそしむ様子を紹介します。

 今日は、1・2年生の教室を取材しましたが、
 全員本を忘れることなく準備しているようです。

 昨年度の読書週間には、
 他学年ですが、
 残念ながら、
 教科書を出して読んでいる姿がありました。

 今年の読書週間は、
 静かで、豊かな時間が過ぎています。

 黄色用紙は、その日に読んだページ数を記入するようになっています。

教育相談2日目

画像1 画像1
 教育相談2日目です。
 5月26日〜6月3日
 8:15〜8:50 
 今年度は十分な時間を取って子供たちの気持ちに寄り添っています。
 BGMが館内に流れ、落ち着いた雰囲気になっています。

今週の切り花

画像1 画像1
 今週の切り花は、
 黄色い ヒマワリ
 青い  デルフィニウム
 校内で採取した、
 アジサイの葉です。 
 
 とても色合いよく生けていただきました。

相談週間スタート

画像1 画像1
 読書週間と並行して相談週間もスタートです。

 これまでも実施されていましたが、
 今年度の新たな取組として、

 担任とのゆっくり・じっくりした時間を確保するために、
 テスト週間と重ねました。

 朝と夕方の時間を活用していくことになっています。

 今日は、Cタイムといって、
 1時間目が9:10〜始まります。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業式
3/6 生徒集会12
3/9 公立B入試 企画委
3/10 公立B入試 マナー講座1年
3/11 生徒委員会 9

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp