最新更新日:2024/05/10
本日:count up13
昨日:600
総数:2765009
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾張駅伝の結果を紹介します。
 遅くなってごめんなさい。
 
 男子Aチームが準優勝でした。
 優勝を目指して臨んだ大会でしたが残念です。
 でも、この頑張り貯金は、
 必ず君たちの支えとなってくれます。

 ここまで練習に参加した人たち全てに
 敬意を表したいと思います。

給食<白衣の天使>

画像1 画像1
2の5の給食当番が
今日はチョット遅れてしまいました。
だけど、
必死にそれを挽回しようとしていました。
ご苦労様です。
みんなで楽しい給食の時間を過ごしています。

 今日の給食はポテトチップの臭いがしたそうです。

チャレンジ 薄焼き卵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が薄焼き卵に挑戦中です。
 やっぱり、家で少しでもやっている人と
 そうでない人とでは随分差がありました。

 それでも、1回目より2回目はとても上手でした。
 2回目の成功作品は、
 世界に発信です。
  
 これを機会に、
 (料理が)できる中学生を目指してみるのはどうですか。
 楽しいですよ。

 <焼き方の手順>
 右上から左へ → 左側を下へ → 中央<できあがり>

2.1キロメートル

画像1 画像1
 犬中には、体育の授業で行う名物コースがあります。
 全長2.1kmのランニングコースです。
 さあー、今日も自分との太戦いに挑戦!!

 持ちタイムを考慮してのスタートにより、
 多くの人が同時にゴールできる工夫を凝らしています。
 苦手な人もモチベーション高められますね。

U-13西尾張地区大会優勝☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はU-13の西尾張大会の準決勝、決勝が行われました。
準決勝では、祖父江に3-0で快勝しました。
続く決勝は城東との尾北対決でした。
両チーム一歩も譲らず、60分でも決着がつかず延長戦に突入しました。
そして、延長後半に待望の先制点。
そのまま逃げ切り念願の西尾張優勝を果たしました。
2日間で4試合、250分間油断することなく戦うことができたことが優勝につながりました。
尾北大会では、準優勝で悔しい思いをしましたが、西尾張大会でその悔しさを晴らす素晴らしい戦いを見せてくれました。
今日も、たくさんの保護者の方々の応援にたくさんの力を頂きました。
寒い中本当にありがとうございました。
次は県大会に向けてまた頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。

卓球部女子4

表彰式の後に撮影しました。これからの励みにしてがんばります。
画像1 画像1

卓球部男子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江南市体育館にて、市民卓球大会が行われました。
江南市の学校に加え、管内地区の学校が出場しており、秋の新人戦からの成長ぶりを伺い知る大会になりました。
犬山中学校からはA〜Cの3チームが出場しました。
Aチームは準決勝に進みましたが、犬山(2-3)滝で惜敗し、第3位でした。
チームとしての課題、個人の課題が見えた大会となりました。
今後もチームの目標達成に向けて努力していきたいと思います。

卓球部女子3

Aチームが、対城東中Aチームと戦いました。全力尽くしましたが、0−3という結果で準決勝敗退となりました。個々のレベルアップを目指して、今後の練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部女子2

Cチームが、古知野中Aチームと対戦しました。どの試合も、なかなかの試合を見せてくれましたが、残念ながら1−3で惜敗でした。1年生チームで臨みました。これからの活動に期待できる内容でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部女子

今日は、江南市民体育館で江南市民スポーツ祭の大会を行っています。
犬山中は、3チーム参加しています。
Aチームは対岩倉中C 、Bチームは対岩倉中A、Cチームは対新川中Bと試合です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5市町合同防災カレッジ

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山市防災安全課主催
平成26年度5市町合同防災カレッジ
犬山市・扶桑町・大口町・江南市・小牧市

今日から3日間、
およそ70人の地域防災リーダーらが集まり、
地域の防災力向上について学びます。

オリエンテーションでは、
9月に犬中生が参加した防災訓練も紹介されました。

藤浪カップ

画像1 画像1
 男子バレーは、
 終日 小牧市立味岡中学校で、
 西尾張各地から集まるチームと戦います。

 コーチや保護者に応援されて一層頑張ります。
 
 いつも応援ありがとうございます。

U−13

画像1 画像1
 サッカー部が勝ち進んでいます。
 尾北地区2位で参加した大会、
 昨日の西尾張大会で予選リーグを圧倒的な強さで勝ち進み、
 ベスト4に勝ち進んでいます。

 今日は、準決・決勝です。
 現地からの吉報を待っています。

 ※U−13とは、
  1年生と2年生の早生まれの選手が出場権を得る大会です。

駅伝出発

画像1 画像1
 駅伝メンバーが出発していきました。
 頑張ってきてください。

 気持ちのよいあいさつができる、
 みんなから応援されるチーム、
 応援される学校として頑張ってきます。

読書感想画

画像1 画像1
 美術部も頑張っています。
 今は、 
 読書感想画に取り組んでいるそうです。

 大変長く時間がかかるので、
 来年度応募する物を作成中です。

 

清めてから

画像1 画像1
 今日も吹奏楽部が、
 練習前に学校中の掃除をしてくれています。
 活動場所が広範囲にわたるとはいっても、
 全く使用しないところも含めての掃除です。
 犬中は、
 掃除の時間がない土日でもきれいです。

 吹奏楽部のみなさん、
 いつもありがとう。

 今は、「犬中賛歌」が聞こえてきます。

大変!!書類準備

画像1 画像1
 3年生諸君が魂を込めて作った受験書類、
 3年生担当者が、
 魂込めて、丁寧に提出準備を進めています。

 うまくいきますように。
 最後は神頼み・・・・、
 イヤイヤ、最後まで努力で勝ち取るぞ。

最後の練習

画像1 画像1
 今年度、最後の陸上練習でした。
 4月から始まり、
 長〜〜〜〜い練習でした。
 気持ちよく終了することができました。

 練習終了後、
 選手がユニフォームを準備しているとき、
 他の仲間が素早く片づけをしてくれました。
 犬中陸上部、チームワーク最高です。

 いよいよ日曜日は、
 尾張駅伝です。
 がんばれ!!

37人の勇姿

画像1 画像1
 今日は漢検が行われました。
 37人が挑戦しました。

 みんな必死に頑張っていました。
 今回は見送った人も、
 次はぜひ挑戦してください。

明るい人生

画像1 画像1
画像2 画像2
「1995 1月17日」
阪神淡路大震災を題材にした資料です。
1年生の道徳の時間です。

土曜日で20年が経ちます。
君たちの知らないときの出来事ですが、
今日の道徳の時間は何を感じましたか。

赤ちゃん、助かって本当によかったね。
いざという時、人を動かす物は何なのだろう?

この災害で、6434人の方が亡くなり、
3人の方が行方不明になる大災害でした。
あれから20年、私たちはこの経験を生かしているのだろうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業式
3/6 生徒集会12
3/9 公立B入試 企画委
3/10 公立B入試 マナー講座1年
3/11 生徒委員会 9

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp