Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

早朝訪問(剣道部)

画像1 画像1
 体育館が使えないので、活動場所は体育館前の駐車場です。
 男女合同で練習を行っています。
 主将のかけ声に合わせて、
 元気よく活動しています。

 顧問が2人とも3年生の担任なので、
 これからの時期は、特にチーム内の信頼関係が重要です。

 主将のO君は自覚を持って部員を引っ張っています。
 部員も、まとまろうとする意欲を前面に出して頑張っています。

ASUの天使

画像1 画像1
 職員室周辺から取材です。

 床にへばりついてのぞうきん掛けです。
 大変冷たい活動だけれども、
 常に一生懸命心を込めて磨いてくれます。

 だからいつも美しいのです。
 ありがとうみなさん。

 新たな課題を見つけて、
 それを解決するために、
 道具を工夫して頑張ってくれているチームもあります。
 
 どんどん磨けば、
 自分も磨かれます。
 誰かのために働けることって素晴らしいよね。

 

グローバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 自治的諸活動のグローバルです。
 毎週月曜日に活動しています。

 会員募集中です。
 ぜひ覗いてみてください。

 今日は、
 たまったペットボトルキャップを送る準備です。

 一人でも多くの子どもがワクチンを接種してもらえるといいですね。

1月27日 給食

画像1 画像1
○さんまご飯 ○牛乳 ○わん丸君の厚焼き卵
○みそ汁 ○うま煮

 味ご飯フェスタ2日目です。今日はさんまご飯です。さんまは、安くて栄養価のある、嬉しい食材です。さんまは、たんぱく質や脂質が多く、ビタミンB12やビタミンD、DHAも豊富です。DHAは、人の体では合成できない、魚に含まれるN−3系の不飽和脂肪酸で常温でも固まりにくく必要な脂肪酸です。生活習慣病の予防を助けます。
 さんまご飯は、思ったより人気でした。
今日のわん丸くん厚焼き卵は、犬山市のキャラクターの使用許可を得て、作られたものです。

要請訪問(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組の家庭科の授業が行われました。
 多くの参観者に子供たちはビックリしていました。
 校内職員と校外研修者を合わせて、
 30人です。
 調理室が狭かったです。

 緊張しているとはいえ、
 2回目の焼き加減はとっても上手でした。
 

今週の切り花

画像1 画像1 画像2 画像2
 松は元気です。
 カーネーション
 シンビジウム がとってもきれいです。

 校内のサザンカも美しいワインレッドの花を咲かせています。
 生徒のみなさん、
 何処で咲いているか分かりますか?

私立出願

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が私立受験校の出願に出掛けました。
 ぞくぞくと無事に戻ってきます。
 挑戦のステージはどんどん整えられていきます。

 さああああ〜〜〜〜。
 2/4・5・6 いよいよ本番です。

 昨日は、
 長い時間を掛けて、
 慎重に、
 公立高等学校推薦受験に向けての、 
 推薦委員会が行われました。
 

尾張 PTA

画像1 画像1
1月21日に
尾張小中学校PTA研究発表大会が
長久手文化の家にて開かれました。

今回は、
尾張代表で犬山南小学校PTAが発表しました。
積極的に学校支援をするPTA活動が報告され、
参加者の注目を浴びました。

犬山中学校PTAも
犬山南小学校と協力しながら
今後ともふれあい活動をすすめていきたいと思います。

授業改善交流週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3回目の授業交流週間が始まりました。
 それぞれの学級で、
 具体的な行動指針となる短期目標を取り決め、
 授業に臨んでいます。

 教師と生徒が力を合わせて、
 よりよ授業作りをしていこうという主旨です。
 この活動の中心となるのが、
 学級書記そして、
 その学年ごとの集まりとなる書記会です。

 今回の授業作りは果たしてどうなるでしょう。
 目標が達成できるでしょうか。

 今日は、その活動を他県の方も視察に来ています。
  大阪府大東市から 5名
  北海道北見市から 1名
  鳥取県倉吉市から 2名
  犬山東部中学校から1名  の方々です。

スッキリ玄関

画像1 画像1
 2年生の学年四役が、
 毎朝、あいさつ運動を繰り広げています。

 学年の顔とも言える玄関が、
 より輝いています。

 実は先週末、その玄関の工事が完了しました。
 軒先の防水工事と、
 汚れた天井材の張り替え工事を終えたのです。

 今までは、雨が降ると玄関が水浸しでしたが、
 今日の朝は、全く水が流れてきません。
 昨晩の雨にも耐えたようです。
 まだ経過観察は必要でしょうが、
 効果てきめんだったようです。

 本当にありがとうございました。

 

ガンバ先輩

画像1 画像1
 北本可奈子さんを知っていますか?
 今日の中日新聞近郊版にも取り上げられています。
 偉大な先輩の一人です。
 T先生によると、
 彼女のすごいところは、長距離の力に加えて、
 将来のビジョンがしっかりしているところだそうです。

 日の丸を背負う先輩が、
 橋爪にいるなんてすごいですね。
 
 みんなで応援しましょう。
 そしてエネルギーを分けてもらいましょう。

犬山市防災倉庫

画像1 画像1
 体育館裏に、
 本校が避難所となったときのための、
 防災倉庫があります。

 ここ数週間で、
 どんどん中身が充実してきました。
 ほぼ満タンです。

 順次、他校の倉庫も充実させているそうです。

 学校内には、生徒専用の備蓄があります。
 昨年度から、PTAの予算を活用して準備させていただいています。
 ありがとうございます。

早朝練習女子バスケ

画像1 画像1
 女子バスケットボール部の朝練は縄跳びの二重跳びです。
 一番たくさん二重跳びを跳ぶ人は、
 200回ぐらい連続でできるそうです。

 外周をたくさん走って、
 体から湯気を出して跳んでいました。

 県選抜の練習に参加しながら、
 モチベーションとビジョンを、
 どんどん高く、広くしているようです。

 気持ちのよいあいさつにも磨きがかかっています。

1月26日 給食

画像1 画像1
○ごんぼ飯 ○牛乳 ○ちくわの磯辺揚げ
○すいとん汁 ○ほうれん草のごま和え

1月24日から1週間は、全国学校給食週間です。こんにちのバラエティーにとんだ給食になるまでに、多くの方々の努力がありました。感謝です。
 今日は犬山市内の農家の方々により、犬山のおいしい空気ときれいな水で作られたほうれん草、ごぼう、大根が献立に使われています。
 そして今日から3日間は郷土の混ぜご飯フェスタとし、おいしかったご飯の投票をします。味わって食べてください。このあたりの味ごはんは、米と一緒に炊き込む「炊き込みご飯」ではなく、具を先に煮ておいて炊きあげった白いご飯に混ぜる方法でした。さつまいもごはんは、お米足りない時に量を増やすためにさつまいもをいれました。

家族との話題(愛情いろいろアンケート)

1月も、あと一週間となりました。
皆さま、お変わりありませんか?
インフルエンザも流行し、体調管理が大切な季節です。
犬中生の皆さんは、この冬の寒さに負けず元気に活躍中のことと
うれしく思っています。

さて、昨年の給食試食会で実施した『PTA愛情いろいろアンケート』から
いくつかご紹介します。

Q1 家庭での共通の話題は何ですか?
 第1位 テレビ(ドラマ・アニメ・ニュース・歌)   19票
 第2位 学校での出来事(クラス・友達・行事)  17票
 第3位 部活動                     13票
 第4位 ゲーム                      4票
 第5位 勉強・授業の進捗・受験           3票
 第6位 趣味(音楽・習い事・映画)          2票
      スポーツ(野球・サッカー)          2票
 第8位 ペット                       1票
      一日の出来事                 1票
      何気ないこと                  1票


冬の夜は、暖かい部屋でアイスクリームやミカンを食べながら、
ほっこり温まり、家族で何気ない会話をする、、、。
特別ではないけれど、日常の幸せは、そんなことなのかもしれません。
きっと、それが明日への栄養になっているのでしょう。

交通事故「大大」注意

画像1 画像1

 愛知県下では、年初から交通死亡事故が多発し、
1月5日から1月14日までの10日間で10人の尊い命が失われたことから、
1月15日、愛知県知事より、本年第一回目の「交通死亡事故多発警報」
が発令されました。


はためく日の丸

 今日はサッカーの国際試合が開催されました。
 結果は残念でしたね。
 
 勝ち続けるということは大変難しいですね。
 次に期待しましょう。

 邦人の人質事件が気になってテレビをつけてみたら・・・。
 世界中の人々が、
 みんな幸せに安心して暮らせるといいですね。

画像1 画像1

アンケートQ−U

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日に実施したアンケート結果が届きました。
 学年職員が手分けして分析しています。

●こんなデータが出ます
1.学級満足度尺度
 「友達にいやなことをされると感じるか(被侵害得点)」「先生や友達に認められていると感じるか(承認得点)」という2つの側面から,子どもたちの学級生活の充実度がわかります。
2.学校生活意欲尺度
 友達,学習,学級の3領域(中学以上は,友人,学習,学級,進路,教師の5領域)について,子どもが積極的に取り組んでいるかどうかがわかります。

 絶対ではないかもしれませんが、
 おおよその状態をつかむことによって、
 よりよい子どもへの関わり方を探っていきます。

チャレンジ Engrish

画像1 画像1
 5級  2名
 4級  6名
 3級  7名
 準2級 6名
 2級  1名   合計22名 

 が英語検定に挑戦しました。

 下校時間を過ぎて熱い戦いが繰り広げられました。
 挑戦心を見せてくれた受験者のみなさん、
 ありがとうございました。
 挑戦する雰囲気を作るきっかけとなっていきます。

 英語科の先生方、勤務とは別にご苦労様でした。
 ありがとうございました。

女性に対する声かけ・つきまとい事案 2

画像1 画像1
 続きの資料です。

 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="88987">声かけ・つきまとい事案</swa:ContentLink>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業式
3/6 生徒集会12
3/9 公立B入試 企画委
3/10 公立B入試 マナー講座1年
3/11 生徒委員会 9

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp