Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

読書感想画

画像1 画像1
 美術部も頑張っています。
 今は、 
 読書感想画に取り組んでいるそうです。

 大変長く時間がかかるので、
 来年度応募する物を作成中です。

 

清めてから

画像1 画像1
 今日も吹奏楽部が、
 練習前に学校中の掃除をしてくれています。
 活動場所が広範囲にわたるとはいっても、
 全く使用しないところも含めての掃除です。
 犬中は、
 掃除の時間がない土日でもきれいです。

 吹奏楽部のみなさん、
 いつもありがとう。

 今は、「犬中賛歌」が聞こえてきます。

大変!!書類準備

画像1 画像1
 3年生諸君が魂を込めて作った受験書類、
 3年生担当者が、
 魂込めて、丁寧に提出準備を進めています。

 うまくいきますように。
 最後は神頼み・・・・、
 イヤイヤ、最後まで努力で勝ち取るぞ。

最後の練習

画像1 画像1
 今年度、最後の陸上練習でした。
 4月から始まり、
 長〜〜〜〜い練習でした。
 気持ちよく終了することができました。

 練習終了後、
 選手がユニフォームを準備しているとき、
 他の仲間が素早く片づけをしてくれました。
 犬中陸上部、チームワーク最高です。

 いよいよ日曜日は、
 尾張駅伝です。
 がんばれ!!

37人の勇姿

画像1 画像1
 今日は漢検が行われました。
 37人が挑戦しました。

 みんな必死に頑張っていました。
 今回は見送った人も、
 次はぜひ挑戦してください。

明るい人生

画像1 画像1
画像2 画像2
「1995 1月17日」
阪神淡路大震災を題材にした資料です。
1年生の道徳の時間です。

土曜日で20年が経ちます。
君たちの知らないときの出来事ですが、
今日の道徳の時間は何を感じましたか。

赤ちゃん、助かって本当によかったね。
いざという時、人を動かす物は何なのだろう?

この災害で、6434人の方が亡くなり、
3人の方が行方不明になる大災害でした。
あれから20年、私たちはこの経験を生かしているのだろうか。

配付文書あり

画像1 画像1
 1月給食便り
 1月盛り付け表
 を掲載しました。

 ここをクリック!!
 1月盛付け表
 1月給食便り

力試しだ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は、
 昨日から2日間で実力テストを行いました。
 春からどれくらい力が付いたかの力試しです。
 勿論、これは私たち教師の指導に関するバロメーターでもあります。

 ここまで、
 生徒・教師でともに創り上げてきた授業の成果は如何に?

災いは忘れたころに

画像1 画像1
 昨日、名古屋市で大きな事件がありました。
 殺人予告です。
 身近で起きた事件に震撼(しんかん)させられました。
 何もなくて本当によかったのですが、
 これからもこのようなことがあると思うと心配です。

 「災いは忘れたころにやって来る」と言います。
 備えに対して、油断が生じたときです。
 防犯ベルちゃんと付いていますか?
 「備えあれば憂いなし。」

みんなに年賀状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の下駄箱を覗いてきました。
 一人一人が、自分の仲間に対して年賀状を書きました。
 「みんな いっしょに」
 2年生まで、あと2か月です。

 もう一つ発見がありました。
 毎日、1年生を迎えているのは教員だけではないのです。
 先輩が温かく迎え入れているようです。
 先輩、最後までまでありがとう。
 1年生のみなさんは、
 元気な「おはようございます」で応えよう。 

君たちへのメッセージ

 3年生の下駄箱を覗いてきました。
 3年生職員からの熱いメッセージだらけです。

 卒業まで、
 あと33日。
 いよいよラストスパート!!

 3年生を見てごらんと、
 1・2年生に話せることが嬉しいです。
 学校のリーダーとして最後まで引っ張ってください。
画像1 画像1

冷たい雨です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は冷たい雨の一日です。
3年生学年末テスト2日目終了です。
ラスト3教科
数学・理科・保体 頑張ってください。

百人一首 結果

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスから1人ずつのグループを結成し、
札を取り合い、
クランごとの平均値で順位を付けました。

団体戦の結果です。
優 勝 3組
準優勝 5組
おめでとう。
レベルの高い戦いが繰り広げられました。

個人戦の結果です。
1位 3組 Hくん(バスケ部) 36枚
2位 4組 Iくん(バレー部) 35枚
3位 3組 Oくん(バレー部) 33枚
4位 5組 Hくん(バスケ部) 32枚
5位 5組 Iさん(家庭科部) 30枚
6位 3組 Uくん(サッカー部) 29枚
6位 3組 Kさん(テニス部) 29枚

 ※部活動で練習に取り組んだわけではありません。

1月15日 給食

画像1 画像1
○五穀ごはん ○牛乳 ○カレー ○コロッケ ○コールスローサラダ
 
 今日は、いつもと違ったごはんですね。五穀ご飯と言って、いつものうるち米の他に 押し麦(おしむぎ)、発芽玄米(はつがげんまい)、黒米(くろまい)、もちきび、赤米(あかまい)が入っています。雑穀米と言うこともあり、豆が入っていることもあります。K先生の家のご飯も雑穀米だそうです。みなさんのおうちはどうですか? 
 食物繊維やたんぱく質、カルシウム、鉄分などのミネラルが豊富に入っています。少し食べにくかったかもしれませんが、今日はカレーのためかよく食べてありました。

指令 ロウバイを探せ!!

画像1 画像1
1月から2月の寒い時期に花を咲かせるロウバイ。
花の香りがなかなか強く、
近くに行くと甘い香りがしていい気分になれますよね。

「ロウバイ(蝋梅)」という名前は、
花びらの質感などがろう細工のようであったことや、
花の色が蜜ろうに似ていることなどから来ているようです。

花言葉は「先導」「先見」「慈愛」「優しい心」となっており、
その甘い香りとピッタリなものだと思います。

さて、この「ロウバイ」何処にあるでしょうか?

スゴ技!!

画像1 画像1
 いざ「鯖銀」
 「鯖銀」を知っていますか?
 給食の定番メニュー鯖の銀紙焼のことです。
 子供たちも、先生たちも大好きです。
 
 しかし難点が・・・・。
 手がねばねばで、魚臭くなってしまいます。

 今日は、この解決方法を紹介します。
 いざ、食してみよ。

 しかし未解決な部分もあります。
 それは、あのおいしい味噌が残ってしまうことです。
 いっそなめてしまいたいくらいです。(ごめんなさい)
 誰か助けて。

 手順は、左上から右へ、右端を下へ、下の段を左へ、
 そして最後はでかい写真です。

 なかなかの「すご技」です。

メンバー決定

画像1 画像1
第62回 尾張駅伝大会  
●男子  3チーム
【A】ゼッケン13
   北口暁士・鵜飼一颯・高瀬雅公・金井辰也・冨岡由宇
【B】ゼッケン14
   上原雅之・岩井 悠・慶山悠雅・小崎太嗣・原 叶人
【C】ゼッケン15
   岩村恵吾・永井健翔・伊東慧歩・真鍋生一・陰浦大騎 
     
●女子  2チーム
【A】山田知佳・岡本 葵・板津ゆう・西野紗衣・小森未紗
【B】新井萌花・祖父江奈保・社本優希・宮田もえ・後藤美依奈
 【補】宮崎夏帆・小林祐奈

 平成27年 1月18日(日)
7:45出発(バスで行きます)
集合(学校受付)=9:00
男子発走 10:10 女子発走 10:15
●会 場 一宮総合運動場及び周辺道路
●生徒集合 赤心の園 7:30

 
勝負である以上絶対に勝とう!
チームのために1秒でもはやくタスキをつなごう!
自分のために、みんなのために強い気持ちを持ち続けよう!
苦しいのは自分だけじゃない!
耐える気持ちをたすきと共につなげよう!
頑張るのは今!この頑張りがいろいろな場面につながる!
完全燃焼をして、今後のさまざまな場面につなげよう!

3年生定期テスト

画像1 画像1
 集中しています。
 イヨイヨ最後の定期テストが始まりました。
 国語の問題に取り組んでいるところです。

 頑張ってね。
 最後まで諦めずに取り組んでください。

巨大ジャングルジム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館工事もいよいよ佳境です。
 足場は今までで最高の高さまで伸びています。
 大きな穴が空いていた壁には、
 きれいに板が張られました。

 一番高いところから、
 ジャングルジムのように降りてみたくなります。

 残りの工期の安全を願います。

紅黄色に染まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の東の空です。
 あまりの美しさに、思わず屋上に登りました。

 一般に「夕焼けは晴れの兆し」に対して
 「朝焼けは雨の兆し」と言われることが多いようです。
 ですから、「朝焼けは晴れ」にはちょっと意外な気がします。
 天気が西から東へと移ることの多い日本では、
 朝焼けは、すでに通り過ぎた空に雲がない(好天であった)ことを示します。
 つまり、そろそろ次の天気(=悪天 )がやってきますよという意味です。

 しかし今日はとてもよい天気でした。
 神々(こうごう)しい朝をありがとう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/20 生徒議会 5
1/22 生徒委員会 6

お知らせ

学びの学校づくり

動画便り

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

2年学年通信

3年学年通信

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp