最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:514
総数:2750087
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

部活動説明会

画像1 画像1
部活動説明会が開催されています。
昨日はバスケットボールの男女が開催されました。
それぞれ10名程度の御参加がありました。

本日は女子バレーボール部でした。
1年生の皆さんも制服でマナーよく参加していました。

4月11日

画像1 画像1
クロスロールパン  牛乳
卯の花コロッケ   ゆでキャベツ
チンゲンサイ入りクリームシチュー

 今日は、卯の花コロッケです。卯の花とは、おからの別名です。おからは、豆腐を作る時、大豆をしっかりすりつぶして、呉を作ります。煮沸した後、布の袋で越します。この時にできる絞りかすが、おからです。50%以上は、不溶性の糖質と食物繊維で、さらにたんぱく質、カルシウムを含んでいます。この白いホワホワした様子が、初夏に咲く卯の花に似ていることから、うの花と呼ばれるいわれです。また「きらず」とも言われます。

バレー部女子 名尾大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日名古屋の天白中学校で名古屋地区と尾張地区の強豪が
集まる名尾大会に参加しました。
東尾張の代表校の東浦中学と対戦して、フルセットまでもつれた
結果1ー2で敗れました。
先行され、追いつき、また突き放されるという犬中女バレの
いつもの悪いパターンで敗れ、試合後嘉山監督からは
「精神面の強化」と「敗れたことを春の大会にいかに生かすか考えること」が
話されました。

来週19日は春の大会となります。基礎に立ち返りがんばります。

3年生と語る会

画像1 画像1
 犬中名物、「3年生と語る会」。
 新入生歓迎会の後、3年生の代表が1年生の教室を訪れ、中学校生活についての質問事項に答えながら、心構えを話します。
 最後にペア-クラスの3年生が勢揃いして、1年生と一緒に校歌斉唱です。

締めです

 やっぱり締めは1年生のお礼の合唱です。
 合唱だけでなく、立派な決意と感謝の言葉が添えられました。
 今の2年生に匹敵する団結力です。
画像1 画像1

部活紹介2

画像1 画像1
 2・3年生が張り切っているので、1年生も真剣に見つめています。
 
 

新歓スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ始まりました。
1年生入場に引き続いて犬中讃歌です。

新歓 間もなく2

画像1 画像1 画像2 画像2
「ときのたびびと」です。
爽やかな今日の天気、1年生にぴったりな曲です。
最後の練習に余念がありません。

新歓間もなく

画像1 画像1
吹奏楽部、特に気合入ってます。
1年生へのアピール合戦ともなります。

陸上スタート

画像1 画像1
 今日から陸上競技の練習が始まりました。
 多くの選手がやりがいを感じて頑張ってくれています。
 部活動の後の時間で、体力的にもきついと思いますがこの笑顔です。
 みんな楽しそうです。
 ぜひ、君もこの世界をのぞいてみたら?

 自分の周りにチャンスはたくさん転がっている。誰にも等しくです。
 きちっと拾える人になって欲しいですね。
 戦う相手は他人ではなく、自分自身です。そう考えると陸上にも挑戦しやすいかもね。

 申し込みは担任の先生でもいいそうです。

4月10日

画像1 画像1
   ごはん  牛乳  ホキの甘酢あん  

   レンコンのきんぴら  呉汁
 
 今日は、ごじるです。
 「ご」というのは、大豆を水に浸して柔らかくしてすりつぶした物で、豆乳や豆腐を作るもととなります。野菜や油揚げを入れ、合わせみそで味付けします。枝豆で作ったものは青呉汁といいます。
「くれ」ではなく「ご」、「ごじる」と呼びますので覚えてください。

4月9日

画像1 画像1
  麦ごはん  牛乳  豆カレー  ウィナーサラダ
  はっさく

 今日は、大豆の入ったカレーです。カレー粉は、約30種類の香辛料を混ぜて作られます。カレーは、インドのタミル地方のカリ、つまりソースの意味がなまったもので、混合香辛料の意味です。インドでは、地方や家庭によって味が違う物です。
 イギリスの支配下にあった1877年から11947年に、イギリス兵士の間で広まり、イギリスにもたらされ、やがてヨーロッパに広まりました。日本には、幕末の開港以後に、ヨーロッパ化として伝わりました。
 ちなみに南アジアには「カレーの木」と呼ばれる木がありますが別ものです。

4月8日

画像1 画像1
  赤飯・黒ごま   牛乳   ぶり三河みりん焼き
  ほうれん草のごま和え  すまし汁   お祝いクレープ

 今日はみなさんの進級・入学をお祝いしたメニューです。
 日本では古くからお祝い事のある「ハレの日」は赤飯を食べる習慣があります。
 そして「ぶり」は出生魚といわれ、成長とともに名前が変わります。出世昇進の魚とされています.東京付近などでは15cmくらいまでのものをワカシ,40cmくらいをイナダ,60cmくらいをワラサ,90cm以上のものをブリといいます。

組織完成

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級活動を繰り返し、いよいよ学級組織が完成です。
 どの子もクラスメイトから信頼されての選出です。
 その信頼に応えるべく頑張ってください。また、周りの人も一緒になって考えたり、困ったりしてくださいね。

支えられてます

画像1 画像1
 PTAの活動である制服リサイクルによる収益金で、反射板LEDライトが1年生に贈呈されています。
 大切な子供たちの3年間の安心・安全を影から支えます。
 「ちゃんと付けてるね」とファインダーを向けると、とてもうれしそうに微笑んでいました。

アトラクション<Kenchu ツアー>

画像1 画像1
 学校内に、はつらつとした、かわいらししい声が響いていました。
 担任の先生に連れられて、<Kenchuツアー>中です。
 実際、数々の場面で「迷子になった〜〜〜〜」という1年生の悲鳴を聞きます。
 職員室の入り方を覚えて一人前ですね。

まずは力試し!

画像1 画像1
 今日は全校生徒でNRT(Norm Referenced Test)=教研式標準学力検査に取り組みました。1年生は英語以外の4教科です。
 どの生徒も真剣に取り組んでいました。
 今年度は、例年より2週間早めて実施しました。少しでも早く結果を得て、授業にフィードバックするためです。
 また、時間割がスタートしないこの時期に計画することによって、昨年度比、4時間近くの授業時間が確保できることになりました。
 
 生徒の力試しは教師の力試し。昨年度1年間の授業改善についてふりかえりにつなげます。

小中学生総合保障制度

画像1 画像1
 PTA連絡協議会から案内されている、小中学生総合保障制度の締切りが明日になっています。
 御希望の方はお忘れなく御提出ください。
 大変メリットの多い保障となっています。案内文書を御確認いただき御検討ください。

  犬山中学校PTAからの連絡でした。

 気持ちのよい朝となりました。
 今日も元気に子供たちが登校してきています。

新入生歓迎会準備

画像1 画像1
 部活終了後、生徒自治会の担当者・部長が集まって打合せを行いました。
 明日のリハーサルに向けての下準備です。
 「準備が全て」を合い言葉に、明日みっちりリハーサルを行います。
 少し帰りが遅くなりますが、御理解ください。

お世話になりました

画像1 画像1
 本日は管内の全ての学校で離任式が行われました。
 本校からは、11人の方が転退職されました。

 思い出深い先生たちとの別れは辛すぎましたが、新しい出会いを支えに頑張っていきます。
 最後の犬中賛歌でした。いかがでしたか? 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/14 認証式 生徒委員会 1
4/15 部活動見学 2   PTA委員総会
4/16 体験入部 1
4/17 現職教育(犬中の学び)
4/18 体験入部 2
4/19 春季合同練習会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp