最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:600
総数:2765002
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

花形 リレー予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子低学年 前田・織田・野口・石田 くん
女子低学年 今井・今井・粟津・鈴木 さん
 低学年男子は決勝に進出!!

男子800m

画像1 画像1
画像2 画像2
大竹くん・黒川くん

女子800m

画像1 画像1
画像2 画像2
山口さん・古川さん

オープニン種目<3000m>

画像1 画像1
画像2 画像2
伊東くん・清水くん

感嘆符 新たな命(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校ではいろいろな出来事が起こります。当たり前です。生きた人間の集まりです。一人一人思いを持った人間の集まりです。
 今日も悔しいことがありました。我々の思いを生徒に伝えきれなかったようです。でもうれしいことがその何倍もありました。だから今日もがんばれました。
 今日はつながらなかった気持ちきっと明日は伝わると信じています。
 さあ、明日!!

 うれしい出来事が伝えられました。新たな命の誕生です。本校職員が三世代にわたって育んできているカブトムシです。さなぎからの脱皮です。間もなく新居にお引越しです。
 新たな命(2)はツバメの紹介ができそうです。こうご期待ください。

陸上競技大会選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日はいよいよ管内大会の先陣を切って、陸上競技大会が行われます。
 天気もよさそうですので、ぜひ応援をお願いいたします。
 今日は、生徒会主催で選手激励会が行われました。
 選手はもちろんのこと、ここまで練習に参加してきた人全員が「勝利者」です。よく頑張りましたね。疲れて眠くても家庭学習を怠らなかったり、部活との両立で体力的に辛かったりと、よく頑張ってきました。結果はどうであり、ここまで来た人全てが「勝利者」です。明日が楽しみです。
 「思いっきり はりきってこい!!」
 今日は全校生徒の素敵なハーモニーで選手を送り出してくれました。生徒議会のメンバは大変良い企画を行ってくれました。ありがとう。

授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1の3の三輪教諭の数学の授業をたたき台にして、犬山市内の教員が研究会を行いました。犬山市では、市費で雇用している方々の力量向上に数々の手立てを行っています。
 犬山中学校のみならず、市内全ての学校で研修が行われていきます。

6月7日

画像1 画像1
 みなさんは、きしめんは好きですか?うどんに比べると生地を薄く伸ばすため麺が長く、薄くて平らなため、茹で時間が短いという利点があります。
 水と小麦粉と塩を練って作るのはうどんと同じですが、うどんと比較してコシは弱いです。また、表面は滑らかでつるりとしていますね。
 きしめんは、名古屋名物とされていますが、現在の愛知県刈谷市(旧・三河国芋川)で作られたものが、「きしめん"の先祖」という説があります。
 今日は白い制服を汚さずに食べられましたか?

「あなたは、あなたの食べた物で できている」
今日もたくさん健康な自分を作ったぞ!!
※※※「目指せ! 早寝 早起き 朝ごはん」※※※

PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もPTA主催のあいさつ運動が展開されました。連日多くのPTA委員の方が来ていただきました。
その後、用水沿いの花壇の準備作業もしていただきました。
 昨日とはうって変わって太陽の日差しが照り付ける厳しい朝となりましたが、子供たちのために、お母さんは元気に活動してくれました。
ありがとうございました。

夏の花にバトンタッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第一弾
「赤心の園」は先生たちからのプレゼントです。本日、多くの先生が参加して花壇作りが行われました。
第二弾
プランターの準備が完了しました。月曜日には緑化委員会の子供たちが花を植えてくれます。お願いしますね。

QUテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
QUとは?
学級生活における生徒個々の意欲や満足感、および学級集団の状態を質問紙によって測定するものです。「やる気のあるクラスを作るためのアンケート」「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」から構成されています。
今日は、その結果をより有効に活用するために、この道のプロ、杉村先生を招聘して研修会を開きました。教職員の真剣なまなざしから、実りの多い研修会であったことを実感しました。

6月6日(木)

画像1 画像1
 昨日に続き今日も魚料理です。今日は、川魚、アユ(鮎)です。となりの岐阜県の川でとれた物です。アユは、秋に川で卵を産み、孵化した稚魚は、海で冬を過ごし、春に川をさかのぼります。天然のアユは、川の中の石についた藻を食べるためスイカやきゅうりのような瓜系の香りがします。
 ちなみに中国では鮎と書いて「なまず」のことだそうです。国が違えば読み方が違うこともあるのですね。
 お味噌汁は、煮干しのだしがでていてもおいしかったです。

「あなたは、あなたの食べた物で できている」
今日もたくさん健康な自分を作ったぞ!!
※※※「目指せ! 早寝 早起き 朝ごはん」※※※



いざ! いざ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「中間テスト」集中しています。張りつめた空気を感じます。
みんな頑張れ!!

+++++本日は、給食を食べて、13:20下校です。+++++

見守られて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2日間、保護者の皆様によるあいさつ運動が展開されます。初日の本日は、昨年に比べて大変多くの方にご参加いただき、3か所の門で登校を見守っていただきました。ありがとうございました。
本日から中間テストスタートです。張りつめ子供たちの気持ちを優しい笑顔が和らげてくれていました。
これを機会に、ご自宅の前で、通過していく子どたちに励ましのエールを送っていただけたら嬉しいです。
どの子もけな気に頑張っています。

重要 全国大会がやってくる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏の大会に向けて3年生は全力投球中です。燃え尽きるまでやり切ってほしいと思っています。
さて、今年度は夏の全国中学校総合体育大会が東海ブロックで開催されます。それを記念して全中Tシャツが販売されています。売上金の一部が大会運営費に還元されます。
もう一回申し込みがありますので、購入を考えてみてください。
学校の部活動中にも洗い替えで着ることができます。

6月5日(水)

画像1 画像1
「初鰹(はつがつお)?に新玉葱(たまねぎ)のソースかけ」は、季節を感じさせてくれました。
玉葱(たまねぎ)が甘くてとても柔らかでした。

「あなたは、あなたの食べた物で できている」
今日もたくさん健康な自分を作ったぞ!!
※※※「目指せ! 早寝 早起き 朝ごはん」※※※



感嘆符 英語検・漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2
英語検定・漢字検定が行われます。積極的に自分の力を試そうとする人がたくさんいます。
英語検定【第1回 6月7日】
参加者 準2級<7人> 3級<21人> 4級<19人> 5級<5人> 
【第2回10月11日】【第3回1月24日】
漢字検定【第1回 6月14日】
参加者 2級<3人> 準1級<11人> 3級<27人> 4級<18人> 5級<18人> 6級<1人> 【第2回10月18日】【第3回1月31日】

合格を祈る!!!!

今日もさわやか隊参上

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいさつ運動最終日です。あちこちでさわやかなあいさつが響いていました。係で立ち番をしてくれている生徒のあいさつに全員の人が応えられているところがすごいと思いました。
明日からは中間テストです。あいさつ運動、部活動に負けないくらい頑張ってください。

あと4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上競技大会まであと4日です。選手は今日も残って頑張っていました。

将来の自分の見つめて

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、先月、職業適性検査を受けました。その結果分析について、名古屋市にある、愛知県労働協会から吉川さんに来ていただき、映像を交えながら、進路選択に向けた適切なアドバイスをいただきました。

             ***生徒諸君***
不安や焦りから精神的にも不安定になりがちな時期ですが、他人と比べてばかりではいけません。人にはそれぞれ進むべき道があるのだと思いますよ。
何よりの「近道」は「地道」でしたね。覚えていますか。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 公立A入試 職員会議 修了認定会議
3/14 公立A入試 生徒議会8
3/17 ノー残day
3/19 公立合格発表

お知らせ

学びの学校づくり

進路便り

1年学年通信

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp