最新更新日:2024/05/13
本日:count up21
昨日:934
総数:2765951
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

ランチはオシャレにイタリアン♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ランチは仲良くイタリアンを食べました。
友達との仲もより一層深まりました。

おかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、保護司会の方が4名御来校いただき、「社会を明るくする運動」の事業展開について説明をいただきました。
 一度失敗した人の再起を応援する社会であってほしいという願いが込められていました。
 「犯罪が起こるサイクルを変えるのは、あなたのまなざしです。」
 中学生の中にも失敗を繰り返す者がいます。粘り強く支援してまいります。
 

ススメ!ススメ!新しいワタシ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は部活動の最後を締めくくると同時に、自分の進路にも向き合っています。その一つが体験入学・学校見学会です。多数の3年生が参加するようです。3年生の玄関先には各種の情報があふれています。
 ススメ!ススメ! 失敗を恐れず!!

2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テーブルごとのいただいますで、
皆ご飯を食べました。

夜は消灯をしっかり守り、体調万全‼
昨日の疲労も癒えたようでした。

国会議事堂も予定通り見学。
荘厳な造りは圧巻でした。

このあとは学級ごとにバスで出発です。

感嘆符 学級分散スタート!

画像1 画像1
雨も上がり、学級分散スタート!ジブリの前の楽しい昼食。

学級分散スタート!

画像1 画像1
学級分散スタート!雨も上がり、楽しく過ごすぞ!

フレ・フレ 犬中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会主催の選手激励会の準備はがどんどん進んでいます。
 この部旗は、昨日1日(2h)で仕上げました。すごい!! 
 そこまでの下準備を一生懸命してくれた人がいるからでしょうね。 ありがとう。
 3年生と最後の時を過ごす工夫ができていますね。 犬中 生徒会すごい!!
 お披露目の日が楽しみです。

空っぽ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の下駄箱がぽかんとして寂しいです。
 しかし、子供たちは元気です。
 昨日同様、今日も元気にスタートしました。(若干の体調不良者はいますが)
 今日は関東地方に「てるてる坊主」の威力が出そうです。
 
 今日は、国会議事堂を見学後、学級ごとの分散活動になります。

「犬中讃歌」

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山中学校には、「犬中讃歌」があります。校歌をアレンジしたもので、年に数回披露されるものです。犬中讃歌の中には校歌が入っているので、校歌の前奏のゴージャスバージョンのようです。とにかくすごいです。曲が始まると、指揮者がすっと出てきて、全校生徒に合図を送ります。これが、まるでコンサートの指揮者みたいなんです。

 ところで、この犬中讃歌のことを知っていますか?
 1988年(昭和63年)に著名な作曲家、岩井直博(いわいなおひろ)氏によって作成されたものです。この岩井先生は、業界では知らない人がいないくらい有名な方です。 その岩井先生に25年ぶりに原譜を見ていただき、サインをいただく機会がありました。吹奏楽部員にとっては夢のような出来事だったでしょうね。
 これからはもっと犬中生に「犬中讃歌」を身近に感じてもらうために、「ふれあいルーム」に原譜を掲示します。皆さん、是非見てみてください。
 そして、讃歌をこれまで以上に大切にしていきましょう。

6月26日(水)

画像1 画像1
 今日はほどよい甘さのメロンで大喜びです。皮がペラペラになるまで食べていた人もいました。品種は、タカミです。
 メロンの編み目は、成長過程で果肉が果皮よりも大きくなろうとして、果皮がひび割れてできます。このひび割れをふさごうとしてできたコルク層がネットになります。
 メロンにはカリウムが多く、ナトリウム(塩分)を排泄する作用や、体内水分バランスを整え利尿を促す働きがあり、むくみの改善になります。また食物繊維であるペクチンが多いので、腸内を活性化して便秘を改善します。メロンの主成分である糖質は果糖・ブドウ糖・ショ糖などで、吸収が早く、運動時など疲労を回復するにはとてもよいです。

 「あなたは、あなたの食べた物で できている」
    今日もたくさん健康な自分を作ったぞ!!
   ※※※「目指せ! 早寝 早起き 朝ごはん」※※※

管内選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日に開催される選手激励会に向けて、1・2年生が力を合わせて準備しています。時間がない中、それぞれが工夫を凝らして3年生(選手)のために準備していました。
 一番大切にしてほしいのは、3年生の最後の頑張りを一番近くで見届けるということです。最後の汗、涙、それらには君たちへの熱いメッセージが詰まっています。
  1、横断幕を作っている美術部員
  2、応援リーダー
  3、メッセージの花言葉

分散学習終了

画像1 画像1 画像2 画像2
東京ドームに続々と集合しています。

雨の中でも班で協力して、無事に訪問地から帰ってきました。”””””
雨はまだ降り続いてますが、顔は充実感でいっぱいです。

東京は雨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本降りになってきました。

1時半を過ぎ、ほとんどの班の体験学習が始まりました。
…しかし、本部の電話はなりっぱなし。
たどり着けなかったり、遅刻しそうだったり…
雨では路上で地図も開けないので、皆,、苦戦しているようです。
でも、これも三年生の生きる力の源

この苦労、失敗こそが生きる力となって彼らに宿るのでしょう。

6/26 東京駅着 分散学習出発

画像1 画像1
東京駅に到着しました。
移動も速やかで、全体の行動を心ひとつにできています。

予定時刻より早く分散学習へ出発〜〜〜!

東京駅でご飯を食べる班
まず移動する班

みんな気をつけていってらっしゃい。

緊張して寝られなかったみたいです。

画像1 画像1
無事新幹線に乗れてホッとしたのか、昨日緊張して寝られなかったのか寝ています。

乗車

画像1 画像1
ギリギリセーフで乗車完了です。

いってきます‼

出発式

画像1 画像1
予定より10分近く早く集合完了!!

素晴らしいスタートです。


安全に、楽しく、助け合ってがんばります。

首都圏総合学習 出発の朝

画像1 画像1
もうすぐ出発式です。

無事みんな集合できました。

漁火に映る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 恒例、1年生の「若あゆ号」乗船体験、鵜飼体験が、好天に恵まれて予定通り実施されました。
 漁火に照らされた幻想的な雰囲気が、子供たちを悠久の歴史ロマンにいざなってくれました。
 人気の女性鵜匠の手さばきはどうだったのでしょう?

感嘆符 # いざ決戦 #

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日尾北支所大会の抽選会が行われました。以下にそれぞれの部の取り組みを紹介します。
  軟式野球  VS岩倉南部中
  剣道(男) VS滝・岩倉・扶桑
  剣道(女) VS岩倉・大口
  卓球(男) VS滝・宮田
  卓球(女) VS古知野・扶桑
  サッカー  VS江南北部
  ソフトテニス(男) VS犬山東部
  ソフトテニス(女) VS(大口 or 扶桑 )
  バレーボール(男) VS(古知野 or 滝)
  バレーボール(女) VS犬山南部
  ソフトボール VS犬山東部中
  バスケットボール(男) VS犬山東部
  バスケットボール(女) VS(古知野 or 岩倉)

 ここまで3年生はよく頑張ってきたね。いろいろなことがあっても最後までやり抜けたことがすごい。「ゴールした人 全てが勝利者」です。
 さあ、最後の大会です。思いっ切りはりきってこい!!
 保護者の皆様にも足を運んでいただき、より近くで子供たちの息づかいをを感じていただきたいです。

7/13・14 7/20・21 と大会が続きます。
   ※選挙日程がはっきりしないので、最終決定ではありません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 公立A入試 職員会議 修了認定会議
3/14 公立A入試 生徒議会8
3/17 ノー残day
3/19 公立合格発表

お知らせ

学びの学校づくり

進路便り

1年学年通信

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp