Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

相談週間

画像1 画像1
進学・進級からはや2カ月が終了しました。子供たちの心の状況に目を向け、学校生活・学級生活に不適応を起こしていないかどうかを全員から聞き取っていきます。帰りの短学活後、朝の時間を融通し、しっかり時間をとって相談活動を行います。

期間 5/28〜6/7
「心を見つめようアンケート」を事前に実施

shining morning bigin !

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真っ青な空、まばゆい日差し、そよ風の香り、今朝は大変さわやかな朝でした。
さわやかさは犬中生も負けていません。今日から部活動の早朝練習がなくなり、生徒会主催のあいさつ運動がスタートしました。西小学校の校門前も含めて14か所に分かれての活動です。抜けるような青空に、元気な子供たちのあいさつがこだましていました。

6月6・7日にはPTAの代表の方にも参加いただくことになっています。よろしくお願いいたします。

これを機会に、地域にお住いの皆様からも子供たちに声をかけてやってください。最初は戸惑うかもしれませんが、そのうち笑顔で応えられるようになると思います。

DJ犬中

画像1 画像1 画像2 画像2
犬中にはいけてるDJがいます。
ただ曲を流すだけのお昼の放送ではなく、毎日毎日しっかりとプログラムが組まれています。また、一人一人に公共放送を使うという責任感が感じられ、引き締まった喋りを展開してくれます。
今日は、「私のテスト勉強法」と題して、お手本となる勉強法を伝えてくれました。初めての定期テストになる1年生にとっては大変参考になるものでした。これからもこの調子で毎日の昼のひと時を、楽しくそして有意義に作り上げてください。

5月30日(木)

画像1 画像1
昨日5月29日がこんにゃくの日でした。こんにゃくは97%が水分です。グルコマンナンというヒトの消化酵素では消化できない食物繊維を含んでいるため、消化されずに腸まで届き、腸の働きを活発にします。腸内では、体内の老廃物や毒素を吸収し、体外に排出する働きがあります。
便秘を防ぐだけでなく、糖尿病などにならないための健康維持にも役立ちます。少し甘めの肉味噌は、大人気です。

「あなたは、あなたの食べた物で できている」
※※※「目指せ! 早寝 早起き 朝ごはん」※※※

強さの秘密

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部の紹介をします。水泳部は、6月2日(日)に春季大会を控えています。今日も熱のこもった練習をしていました。
水泳部の新入生歓迎会でのパフォーマンスは一流でした。練られたプログラム、真剣な姿は1年生のみならず、全校の生徒の心に響いたことでしょう。
今日、その高いチーム力の秘密を見つけました。部活掲示板の充実した内容、靴の整頓状況、行き届いたトイレ掃除です。大変感銘を受けました。

日曜日はきっと良い結果がついてくることでしょう。頑張れ水泳部!!

実は犬山中学校のほとんどの部に同じことが言えるのです。

テスト週間スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期中間テストの準備期間がスタートしました。3年生の英語の授業では、活気に満ち溢れた姿がいっぱいありました。
「egao」と「eigo」に満ち溢れた授業でした。
ご家庭でも応援してあげてください。
「勉強の内容が分からないわ・・・」とよく聞きますが、心配いりません。
「あなたは今日やること頑張って、私はそばで本読んでるから・・・・」ただ、ただ近くに存在を感じさせてあげてください。きっと力を発揮してくれることでしょう。頑張れ犬中生!!

【連絡】給食試食会

画像1 画像1
6月21日、「給食試食会」に参加させる方の名簿一覧が完成しました。
手違いがあるといけませんので、申し込み書を受理いたしました方には写真のような緑色の確認票をお渡しします。本日、お子様に配らせていただきました。当日お持ちいただく必要はございません。給食代金300円はご持参ください。

コーラスキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学年を縦割りして、コーラスの練習をしています。
3年生が中心となって美しいハーモニーを目指しています。
3年生のたくましさに感心させられました。
さすが学校の顔ですね!!

仕切り直します

いつも本校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。

残念ながら、今日は悲しいお知らせをしなければなりません。
本校の誇りが傷つけられました。
「蛍雪橋」は本校のシンボルの一つです。
昭和41年9月28日東海農政局から無償で譲渡されました。それ以来犬山中学校の資産となり、多くの中学生の喜怒哀楽、成長を見つめてきました。また、多くの卒業生の心の拠り所でもあります。
その「蛍雪橋」の欄干にペンキを吹き付けられました。
大変悔しく悲しい思いでいっぱいです。
残念ながらこの件は、警察に報告し現場検証をしていただき、再発防止にご協力いただくことになりました。

      ***** 踏ん張り 宣言 *****
犬山中学校教職員は、日夜全力で教育活動にまい進しておりますが、まだまだ至らない部分が多く、全ての生徒、地域の方々から信頼を得ていないということです。これからも全ての子供たち、全ての地域の方々から信頼を得られるように努力してまいります。

子どもたちの失敗を未然に防ぎ、健やかに成長させていくために、より多くの方々から数々のご協力をいただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 初めて見た!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の登下校時、初めて見たものがあります。
写真のザックカバーです。鞄の雨合羽ですね。
傘からのしずくが全て大きな鞄にかかっているのが現状でした。こんな有効なグッズ、今までの職場では一切見ませんでした。
使っているのが、1年生だけというのは、やっぱり思春期かな・・・・。

体育館の熱気

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は久しぶりの雨でした。植木と、水やりが仕事の先生や生徒はほっと一息です。
しかし運動部活動にとっては残念な1日となりました。
あいにくの雨でしたが、体育館では熱く取り組む姿が見られました。
剣道の激しい動き、卓球の力強いスマッシュ、バスケットの粘り強い足腰です。
明日の外種目もきっと熱気に満ち溢れることでしょう。

5月29日(水)

画像1 画像1
「鶏ちゃん」は北海道のジンギスカン料理が起源になっていると言われます。その調理法を応用して、羊の肉を鶏肉にかえて同様に調理するようになったのが鶏ちゃんの始まりです。下味のついた肉を野菜と一緒に焼いて食します。また「鶏ちゃん」の名称は、同じく北海道の名物料理で、魚を焼く類似の料理「ちゃんちゃん焼き」に由来すると言われます。今では、岐阜県の郷土料理として有名です。にんにく、しょうが、唐辛子がきいていて野菜もおいしく食べられます。

「あなたは、あなたの食べた物で できている」
※※※「目指せ! 早寝 早起き 朝ごはん」※※※

給食戦隊奮闘中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間には余裕があまりありません。その時間を無駄にすることなく、数々の係がその責任を果たすため全力で働いています。地球の平和のため、いや、みんなの健康のため、日夜戦い続けています、いや働き続けています。われらの給食戦隊、いや給食当番に大大感謝!!
これからは特に暑い日になりますが、給食当番の人は帽子もきっちりかぶって衛生的頑張ってください。

※給食試食会の申し込みは昨日で締め切らせていただきました。

5月28日(火)

画像1 画像1
今日のたけのこごはんは、学校の給食室で炊きました。サヤエンドウを入れました。今が旬で、あちこちの畑にもたくさんできています。スイートピーと同じような花がさきます。さやえんどうは、ビタミンC、食物繊維、カロテンを多く含みます。ビタミンCは、細胞の結合を強化するコラーゲン生成を助ける美容作用や、免疫を強化し風邪を予防する働きがあります。

「あなたは、あなたの食べたものでできている」
※※※「早寝 早起き 朝ごはん!!」※※※

グローバルルーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度新設されたグローバルルームをインフォメーション。
この教室のマスターは? 犬山市費のNET、マイケル・ロビンソン ティーチャー?
NO! この教室のマスターは君たち中学生です。マイクが作ったイングリッシュワールドで、レッツ トライ イングリッシュ!!

5月27日(月)

画像1 画像1
卵スープはみんな大好きです。今日は、まだまだ旬の、大きく元気なニラでした。消化促進、食欲増進など多くの効能があり、みんなも元気がでたかな。

「あなたは、あなたの食べたものでできている。」
※※※目指せ、早寝・早起き・朝ごはん※※※

感嘆符 「響きあい高め合う 学び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級で学びのスパイラルを作り上げようと、生徒自らの手で学びのゴールを決めています。指導者とともに「わかった」「できた」などの歓声が飛び交う授業の完成を目指します。
中間テストは、6月6・7日です。この成果がきっと出てきます。

70周年記念近し?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
H19年度には60周年記念式典がが行われました。その時登場したのが蛍雪橋の校門です。
H29年度には、いよいよ70周年記念式典が開催されます。どんな式典にするといいのでしょうか?生徒のみなさんはどう思いますか。
ちなみに「立志の丘」は、50周年記念で作られた物です。
歴史ある犬中の校庭には、数々の記念品が眠っています。探してみてください。

ここでクイズです。「赤心の園」はいつからあるのでしょうか?

朝活は、やっぱり朝練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝7:30分 元気な声が飛び交います。
近隣の住民の方の目覚ましかな?(中学生張り切っていますのでご容赦ください)

3年生は残り1カ月です。1か月後の今日は西尾張大会ですね。悔いのないようにやり切ってほしいとみんな思っています。頑張れ「犬中部活動」

校内 花便り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の玄関の生け花です。得意な先生が毎週入れ替えてくれています。2階玄関周辺は大変ゴージャスです。
校庭はサツキが満開になりつつあります。大松が鼻緒の草履を履いたみたいです。
蛍雪橋にはかわいいパンジーがひっそりとたたずんでいます。用水の激流とのギャップがまたいいです。

P.S.
あちこちから理科の先生が教材として切り出している模様です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 公立A入試 職員会議 修了認定会議
3/14 公立A入試 生徒議会8
3/17 ノー残day
3/19 公立合格発表

お知らせ

学びの学校づくり

進路便り

1年学年通信

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp