Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

クリスマスイブの今日は…。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科部がケーキやクッキー、チキンにオムライスなど…。
たくさんのクリスマスにぴったりなメニューを作っていました。

職員室に差し入れに来てくれたので、美味しくいただきました。
家庭科部のみんな、ごちそうさまでした。

明日はケーキを作るそうですよー!!
楽しみです。

12月20日

画像1 画像1
 今年最後の給食は、山梨県の郷土料理で、冬至にちなんだかぼちゃ入りほうとうです。
そして「せいだのたまじ」というじゃがいも料理です。江戸時代に、飢饉対策として当時の名代官 中井清太夫は、九州から取り寄せ、村にジャガイモの栽培を広め、飢饉の窮地を乗り切ったと伝えられています。このジャガイモを『清太芋』と呼ぶようになり、『たまじ』とは、小粒のジャガイモのことです。
 小粒のじゃがいもは、皮を残しながら土を落とし、一つひとつ手洗いして、みそで静かに煮込みました。 
 しんげんもちに見立てた餅は、ゆでた後、きなこをたっぷりまぶし、生徒が黒蜜をかけてきな粉と練って食べます。

春の準備を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマス前の今日、バレー部男子と緑化担当の職員で
赤心の園(せきしんのその)にパンジーとチューリップを
植えました。

卒業式の頃には美しいチューリップの花が咲くこと
でしょう。

サッカー部 秋季合同練習会 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋季合同練習会の準決勝、決勝です。

準決勝は難敵の岩南中でしたが、2ー0で勝利を
収めました。

決勝は犬山ダービーとなり、城東中との試合と
なりましたが、0ー1で敗れ、準優勝となりました。

得ることの多い秋季合同練習会となりました。
さて、次はU13、一年生の出番となります。

サッカー部 秋季合同練習会トーナメント戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日21日は秋季合同練習会のトーナメント戦でした。
寒い上、雨が降り続く厳しいコンディションの中、一回戦は
布袋中戦でした。

布袋中戦はT選手のセンタリングをSK選手が合わせて先制、
あとは堅守で1ー0で勝ち上がりました。
2回戦の犬山東部中戦は五分五分の試合運びとなりましたが、
終了間際にKT選手が決め、1ー0で準決勝に勝ち上がりました。

厳しいコンディションと2連戦が重なりながらも勝ち上がれた
ことにチームの成長を感じます。

また、仲間との別れがありました。2年間一緒に練習してきた
S君が帰国することになり、部員と別れを惜しみました。

「100万人の行動宣言」参加

画像1 画像1
 以前紹介した、「100万人の行動宣言」がいよいよスタートです。
 犬山中学校からいじめ問題を排除するべく、みんなで行動宣言を作成します。
 全員分の宣言文が、NHKのホームページに紹介されます。

 小さなことでも、みんなで続ければ必ず大きな成果を得ることができます。篠田先生からはそんなメッセージが届きました。

生徒集会12/20

画像1 画像1
 12/20 最終授業日となりました。
 生徒集会では、男子卓球部・男子テニス部が表彰を受けました。
 また、共同募金に関する応募作品「書道の部」で2名の生徒が表彰を受けました。
 おめでとう。

 鍵野校長からは、全員に「平等」に与えられるスタートラインを、今後も精一杯生かして欲しいという願いが伝えられました。その結果は、「公平」に現れてきます。

 2014年、みんなでいい年にするぞ!!

12月19日

画像1 画像1
 今年の給食もあと2回になりました。今日はクリスマスには、少し早いですが、ささやかに、チキンとロールケーキセレクトでお祝いです。今日は、竜田揚げとロールケーキとにぎやかなじゃんけんパーティの開催でした。
 両方食べた人に聞くと、チョコの方があまかったようです。(太るゾー)
 寒いためか牛乳の残りが、多くなってきました。今は成長期で、生涯のけんこうの基礎を作る時期で栄養がたくさん必要です。飲むと体の中が、暖かくなります。

  好き嫌いせずしっかり食べて、寒さを吹き飛ばそう


第2回ふれあい資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山中学校の資源回収は、ふれあい資源回収といいます。
 資源回収を「親子・地域の皆様とのふれあい活動」として位置づけるとともに、地域社会における生徒の「生きた学習」の場としてとらえています。
 この趣旨を御理解の上、大変多くの方に御協力いただきました。
 本当にありがとうございました。

第2回学校関係者評価委員

画像1 画像1
 今年度2回目の学校評価委員会を開催いたしました。
 まず、6人の委員の方に授業を参観いただき、この半期の教育活動の状況を報告しました。
 その後、生徒と教職員がそれぞれ行った前期学校評価について、資料をもとに検討をしていただきました。
 主な議題は、「不登校傾向の生徒の状況」「授業力向上への取組「ネットトラブル」などです。

授業参観

画像1 画像1
 11月29日(金)授業参観が行われました。給食の試食会と同日開催にしたので、平日とはいえ、多くの方に御参加いただくことができました。
 特に3年生の授業は、集中して行われていました。

12月17日

画像1 画像1
 今日は、久しぶりの焼きそばです。パンと焼きそばめんと穀類が重なりますがキャベツやにんじん、もやしもたっぷり入っています。
 焼きそばは、中国料理の炒麺(チャオミェン)がもとになっていますが、今や日本のご当地メニューで町おこしのB級グルメで市民権を得ています。
 給食の焼きそばは、しっとりで具たくさんですが、子どもたちには、人気メニューのひとつです。 (ごめんなさい。少し見づらい写真になってしまいました。)

  好き嫌いせずしっかり食べて、寒さを吹き飛ばそう

サッカー部 冬休みの大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もサッカー部は朝730の外周から練習を始めています。

冬休みは
21日 秋季合同練習会(犬山東部か犬山南部にて)
23日 秋季合同練習会 準決勝 決勝
25日 U13予選リーグ 犬山南部
26日 U13予選リーグ 大口中学校 ※U13とは一年生主体チーム
27日 犬山高校と練習試合

と連戦になります。日々の積み上げを発揮するためがんばります。

土日も打ち込んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日日曜日の練習のようすです。
犬中生は土日祝日なく部活動に打ち込んでいます。

ご家庭での予定が立たなかったり、早い時間の送り出しや
弁当の準備をしていただいたりといろいろ形でご支援
いただきありがとうございます。

冬休み練習、2014年も変わらぬご支援をお願いします。

12月12日(木)

画像1 画像1
 今日は、3年生の生徒考案の犬山中学校発のしょうがと豚バラの混ぜごはんです。前回しょうがの風味が足りなかったため今回は、量を倍にしてみました。
 しょうがは、薬味の中でも万能選手で、ほとんどの料理に合います。しょうがは、苦み、旨み、酸味、甘み、塩味のどの成分も微量です。しかし、すりおろした しょうがを鼻をつまんで舌の上にのせると、痛みを感じるそうです。この成分は、体を温めたり汗を出させたりする効果があり、香りは、脳を刺激し活性化する働きがあります。
 モリモリにして食べる生徒もいました。

   好き嫌いせずしっかり食べて、寒さを吹き飛ばそう

12月11日(水)

画像1 画像1
 今日は、「ちくわの磯辺揚げ」「にんじんの天ぷら」です。油で揚げることによりは、カロテンの吸収をよくしてくれます。でも高温で揚げすぎるとはカロテンが壊れるので早く火が通るように、にんじんは細く切ってあります。川向かいの各務原からやってきたにんじんは、いっそう甘く、おいしくなりました。
 

    好き嫌いせずしっかり食べて、寒さを吹き飛ばそう

12月10日(火)

画像1 画像1
 今日は手作りキッシュです。卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理と実は、おしゃれな料理です。
 パイ生地・タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉やアスパラガスなど野菜を加えてチーズなどをたっぷりのせオーブンで焼き上げます。ナッツ類を加える場合もあります。生地ごと三角形に切って皿にもります。地中海沿岸の地域でもよく食べられています。今日は簡単にしめじとじゃがいもベーコンチーズ、卵、生クリームを混ぜアルミカップに入れてオーブンで焼きました。今度はもう少し大きく作りたいですね。

本日のフルーツババロアは、牛乳を少しずつ加減しながら入れ、セルフババロアにして食べます。何故か、牛乳の残りは、少なかったです。

今週の切り花

画像1 画像1
皆さん中央のオレンジの大きな花が分かりますか?
マリーゴールドだそうです。
予想だにしませんでした。超特大のマリーゴールドなんです。
保護者会中でしたらみなさんに披露できたのに…残念です。

ロボコン now

画像1 画像1
ロボットコンテストの熱戦が続きます。
 応用部門では、岐阜県代表の可児中部中学校のロボットに注目が集まっていました。

 授業内部門では、取り組みのやり直しが行われることになりました。みんなルールの中で必死にアイデアを生み出して頑張っているんですね。応援団も含めて真剣そのものです。
 アトラクションのからくり実演にも大きな反響がありました。実演後、各地区の先生方から取り組みの方法を質問されました。大変驚いてみえました。
 また、君たちの努力を評価してくれる人が増えましたね。

愛知駅伝

画像1 画像1
 2013年12月7日(土)12:35スタート。
 2005年に開催された「愛知万博」をメモリアルイベントを通じ次世代へ語り継ぐと同時に、愛知県内各市町村の交流、市町村合併後の一体化の促進、県民意識の高揚、県民スポーツの振興を主目的として実施する愛知駅伝。
 今年の犬山市の活躍はどうでしょう。みんなで応援しましょう。
 今大会、犬山市中学生代表に、本校3年生の伊東くんが選ばれています。中学校男子区間3.3kmを激走します。
 みんなでエールを送りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 公立A入試 職員会議 修了認定会議
3/14 公立A入試 生徒議会8
3/17 ノー残day
3/19 公立合格発表

お知らせ

学びの学校づくり

進路便り

1年学年通信

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp