Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

研究協議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究協議を行い、果たして我々の手法が効果的であったかどうかを検証しました。
 子供たちの力を付けるために、熱心な協議が続きました。
 
 今日は、我々の取り組みを長年サポートしていただいている、中京大学杉江修治先生にご参加いただきご指導をいただきました。
 また、鳥取県の東郷中学校の4名の先生方も朝から参加していただきました。

10月29日

画像1 画像1
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と昔の人は、よく言いました。 カリウムを多く含み高血圧予防、ペクチン、カロテン、ビタミンCを多く含み疲労回復、風邪の予防などに効果的です。ちなみに、ビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいます。また柿は二日酔いに効果があり、ビタミンCとタンニンには血液中のアルコール分を外へ排出する働きがあります。酵素(カタラーゼ、ペルオキシダーゼ)がアルコールの酸化、分解を促すため、血中アルコール濃度の上昇防ぎます。まさに二日酔いにはもってこいの効果があるようです。

  あなたの食べる力は、学ぶ力、考える力、笑う力となります


1−2 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いにしえの心にふれる「竹取物語」
古典の勉強です。
登場人物の中で、一番悲しい思いをしたのは誰か?というテーマで、
自分の根拠を示しながら、説明できることを目指しました。

2−2 音楽科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「音楽の構成を生かして(春に)」

曲想を、それぞれのパートがどう表現するか?
この課題を解決するための練習方法を工夫し、学びのゴールを目指しました。

3−6 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「現代の民主政治と社会」
選挙制度についてみんなで考えました。
50分、100パーセント、脳みそ全開な授業でしたねと評価をいただきました。

授業改善交流週間スタート 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の短期目標です。

授業改善交流週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から今年2回目の授業交流週間が始まりました。
それぞれのクラスで短期目標を決め、
生徒自ら授業創りに参加しています。
教師の導き、
生徒の前向きな取り組み、
こうして力がつく授業が完成していきます。

10月28日(月)

画像1 画像1
今日は、今日は揚げさばの八丁味噌かけです。さばにしょうがじょうゆで下味をつけて、でんぷんをからめ、油で揚げました。それに、八丁みそを甘めにしたたれをかけました。骨抜きさばで、食べやすくとてもおいしく仕上がりました。
 八丁味噌は、岡崎城から西へ八丁(約870m)の距離にある岡崎市八帖町(旧・八丁村)で、江戸時代初期から向かい合った2軒の老舗が伝統製法で造り続けている豆みその銘柄です。大豆と塩のみを原料で天然醸造で二夏二冬(ふたなつふたふゆ)以上の間熟成させます。味は大豆の旨味を凝縮した濃厚なコクと少々の酸味、渋味、苦味のある独特の風味が特徴です。
今日も食べ物に感謝していただきましょう。

    あなたの食べる力は、学ぶ力、考える力、笑う力となります

お弁当コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 額に汗して一生懸命取組んでいます。

お弁当コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日に行われたお弁当コンテストで、
 チーム犬中が見事3位に入賞しました。
 
 ホスト校として、準備から片づけまでしっかり働いてくれました。お疲れ様でした。
 大変おいしそうな弁当ができあがりました。

 優 勝 犬山市立城東中学校
 準優勝 名古屋市立萩山中学校
 3 位 犬山市立犬山中学校
     大治町立大治中学校   でした。

訃報

突然の悲しいお知らせです。

癌との戦いの中、母校である本校を訪れ、
当時の生徒に、夢を与えてくれた、 ( 夢を託した ) 、
シンガーソングライターの明日香さんが、
御逝去されました。

恐怖、不安、痛み、何より悔しさとの戦いではなかったでしょうか。
長い病魔との戦い、お疲れ様でした。
安らかにお眠りください。
ここまで彼女を支えていた人々とともに痛みを分かち合いたいと思います。

重ねて哀悼の意を表するとともに、
御遺族の心の痛みが癒えることをお祈り申し上げます。


ロボットコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 興味をそそられました。
 テレビの高校生ほどではないですが、中学生もなかなか捨ておけませんよ。

 12/7には各県を勝ち抜いたチームが本校に集結します。東海北陸ブロック大会です。

ロボットコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、ここ犬中では、「創造アイデアロボットコンテスト」と「あなたのためのおべんとうコンクール」が開催されています。
 お弁当コンテストでは、犬山中学校が見事3位に入りました。
 おめでとうございます。
 まさしく、見事なお弁当でしたよ。

インドネシア留学生 受入れ準備会

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日18:00〜
 ホームステイのホストを引き受けていただいた御家庭対しての説明会、運営会議を開催しました。
 ホストになっていただいた御家庭には、ただただ感謝です。
 11月5日から本校に通ってきます。
 みんな仲良くしてあげてください。
 インドネシアの生徒は、英語が通じますからね。
 右の写真は昨年の訪問での歓迎式典です。
 

 

冬支度

画像1 画像1
 コートが恋しくなる季節もあとわずか。

 職員室前に、1年生のために見本を展示しています。高価な買い物です。
 間違いがないようにご購入ください。
 フード付きの物は認めておりません。(背後からつかみ倒される等の被害を防ぐため)

達人 見参

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾北地区教育研究会が主催する、書写作品コンクールが実施されました。

 犬山市4中学校の書の猛者が名を連ねました。

 本当は個人名を紹介して称えたいところですが・・・・・。残念です。

 中学校の渡り廊下に掲示中です。

指揮・伴奏者オーディション

画像1 画像1
 迫ってきた音楽祭に向けて、代表を決定するためのオーディションが続いています。
 何度も先生方の前で引いて、代表が決まっていきます。
 どの子も大変上手でした。
 さて、誰の手に・・・・。

始動! 書記会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期の授業改善交流週間が始まります。
 10月28日〜11月6日
 受け身ではなく、じぶんたちでよりよい授業を創り上げていく姿勢を示そうと、書記会がスタートしました。
 今日は、前期の書記からの引き継ぎと、すでに学級ごとに決まっている行動目標の確認でした。
 

10月25日

画像1 画像1
 犬山の学校給食で、めんは月に2回ぐらいです。昭和41年にソフトめんが給食に取り入れられずっとソフト麺でしたが、今から12年前の平成13年にやっとこの白玉うどんが取り入れられるようになりました。その2年後に中華めんが取り入れられ、めんの献立も豊富になりました。ソフト麺は小麦粉の強力粉を使用し、白玉うどんは、中力粉が使われています。原料は、小麦が粉にひいてあり、水分がたくさん含まれ消化も早いのですぐに、おなかがすきます。しっかり食べておきましょう。

  あなたの食べる力は、学ぶ力、考える力、笑う力となります

職業体験学習 2年生

画像1 画像1
今日は雨模様でしたが、元気よく体験場所に出かけて行きました。
こちらは、尾北ホームニュースにお邪魔しての記者体験の様子です。午前中に取材を行いそれをもとに記事を書く練習をしていました。
この2日間の体験を通して、2年生も大きく成長することができました。
全ての体験先の皆様、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 式場設営
3/5 卒業式予行 同窓会入会式
3/6 卒業式
3/7 生徒集会12 現職教育【評】

お知らせ

学びの学校づくり

進路便り

1年学年通信

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp