最新更新日:2024/05/01
本日:count up16
昨日:650
総数:2751964
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年のページ

画像1 画像1
日野百草丸工場にて5月17日15時15分頃

5/17 14:30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曽漆器館で箸を作りました。
どれも綺麗に出来ていて、乾いて使えるようになるのが待ち遠しいです。

三岳班 奥村設計所 5月17日 14:20

画像1 画像1
午後からは、木工を学びます。
可愛らしいイスを一生懸命制作していましたよ!



木曽福島、みそ作り

画像1 画像1
今からみそ作りの体験が始まります。

体験活動 山下家住宅

画像1 画像1
長野県宝『山下家住宅』にて・・・
慶応元年(1865年)に建てられた建物です。囲炉裏を囲んで説明を聞いています。真ん中にある鯛は『自在かん』と言われるもので、高さや向きを自在に変えることができます。
蒸気を感知して、ひれがパタパタ動く優れものです。
『これを考えた人は、ノーベル賞をもらえるかもしれない・・・』(BY 山下家住宅の叔父さん)



三岳班 牧尾ダム 見学 その1

画像1 画像1
ここが愛知用水に送られる水を溜め込んだ、牧尾ダムです。



2年のページ

画像1 画像1
漆器体験 しっかり勉強しています。 5月17日14時20分

2年のページ

画像1 画像1
五平餅のたれ作り5月17日13時35分

三岳班 牧尾ダムを探検 5月17日 11:20

画像1 画像1
先程の牧尾ダムを、ボートに乗りながら探索しました。遠くには、綺麗な御嶽山が見えました。



三岳班 長野県製薬 工場見学 10:30

画像1 画像1
長野県の薬で有名な、百草丸の工場を見学しました。豊かな自然の恵から作られるこのお薬は、とても身体にいいそうです!



盆点前 5月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がMOAの皆さんの手ほどきを受けて、盆点前を体験しました。
相手をおもてなしする心をもってお茶を点てるということを実感しました。
お茶を点てるときの音や動作の美しさに感動しました。

体験活動 日の出旅館

画像1 画像1
日の出旅館の体験が終わりました。
お世話になった女将さんと一緒にパチリ☆




絶景

画像1 画像1
開田からのぞむ御岳山です。
空気の美味しい素敵な所です。



体験活動 そば道楽体験道場

画像1 画像1
そばが完成しました。今から、試食です。

スジが良いと褒められました。
将来はそば職人さんかな??




無題

画像1 画像1
みんなで作った五平餅と朴葉巻を食べています。

南木曽町にて

画像1 画像1
朴葉寿司つくり体験をし、早くも試食中!

5/17 木曽馬の里 10:00

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大自然の中で力一杯生きている木曽馬たち。
命の力強さを感じています。

開田の体験活動 霧しな

画像1 画像1
霧しなです。半生麺の製造過程をみています。
今は、冷やし中華が作られていました。



三岳地区 田中石材店 5月17日 am9:52

画像1 画像1
石を加工して板状の作品を制作しています。田中さんから丁寧に説明をしていただいたあと、さあいよいよチャレンジです!



体験活動_タビタのパン?

画像1 画像1
明日の朝、ロッジ上天気の皆で食べる朝ゴパンをつくりはじめました。
タビタのパンは石窯で焼いて作ります。魔女の宅急便の世界です。

明日の朝ごはんが楽しみです。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp