Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

5/18 7:30 駒王

画像1 画像1 画像2 画像2
全員、元気よく三日目の朝を迎えました。

おはようございます!!

画像1 画像1
開田地区、全員起きてきました☆
もうすぐ、朝ごはん!!
今日の朝ごはんには、スペシャルな物が出るんです☆



開田の夜ご飯3

画像1 画像1
デザートは、緑茶の寒天でした。
洋風の後に、和風の締めです。皆、大喜び☆★☆



開田の夜ご飯2

画像1 画像1
地鶏のトマトソースがけです。
上には、菜の花がのっています。



開田の夜ご飯1

画像1 画像1
イワナのパイ包みです。



夜ご飯スタート

画像1 画像1
全員、体験活動から無事帰ってきました☆
一日の疲れを癒す、夜ご飯スタートです。


森林伐採体験

画像1 画像1 画像2 画像2
阿寺国有林で林業体験。そして、きれいな阿寺川での水遊びに大はしゃぎ。

体験活動終了

画像1 画像1
一日の体験活動も終わり、着々と帰ってきています。
夜ご飯までの間、ゆったりとした時間を過ごしています。



三岳班 グルメ工房 よもぎ餅づくり 5月17日 14:52

画像1 画像1
手作りのお餅をつくる体験。
こういう場所ではさすが女の子。
完全に男子をリードしていました!


2年のページ

画像1 画像1
日野百草丸工場にて5月17日15時15分頃

5/17 14:30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曽漆器館で箸を作りました。
どれも綺麗に出来ていて、乾いて使えるようになるのが待ち遠しいです。

三岳班 奥村設計所 5月17日 14:20

画像1 画像1
午後からは、木工を学びます。
可愛らしいイスを一生懸命制作していましたよ!



木曽福島、みそ作り

画像1 画像1
今からみそ作りの体験が始まります。

体験活動 山下家住宅

画像1 画像1
長野県宝『山下家住宅』にて・・・
慶応元年(1865年)に建てられた建物です。囲炉裏を囲んで説明を聞いています。真ん中にある鯛は『自在かん』と言われるもので、高さや向きを自在に変えることができます。
蒸気を感知して、ひれがパタパタ動く優れものです。
『これを考えた人は、ノーベル賞をもらえるかもしれない・・・』(BY 山下家住宅の叔父さん)



三岳班 牧尾ダム 見学 その1

画像1 画像1
ここが愛知用水に送られる水を溜め込んだ、牧尾ダムです。



2年のページ

画像1 画像1
漆器体験 しっかり勉強しています。 5月17日14時20分

2年のページ

画像1 画像1
五平餅のたれ作り5月17日13時35分

三岳班 牧尾ダムを探検 5月17日 11:20

画像1 画像1
先程の牧尾ダムを、ボートに乗りながら探索しました。遠くには、綺麗な御嶽山が見えました。



三岳班 長野県製薬 工場見学 10:30

画像1 画像1
長野県の薬で有名な、百草丸の工場を見学しました。豊かな自然の恵から作られるこのお薬は、とても身体にいいそうです!



盆点前 5月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がMOAの皆さんの手ほどきを受けて、盆点前を体験しました。
相手をおもてなしする心をもってお茶を点てるということを実感しました。
お茶を点てるときの音や動作の美しさに感動しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp