最新更新日:2024/05/12
本日:count up66
昨日:315
総数:1823035
ともに生きる

午前の授業の様子

持久走、中部地方の地形、平行線の性質、電熱線の学習など、今日もみんなで協力して学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の授業の様子

中間テストが終わりました。生徒の皆さんおつかれさまでした。できたところ、できなかったところをよく見直して、これからの取組に生かしていきましょう。午後はマット運動、英語でのディベート、近畿地方で学んだことを生かして犬山の観光について考える授業も行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつも消毒作業ありがとうございます!

画像1 画像1
8月下旬からスクールサポートスタッフの方に、校内の消毒作業をしていただいています。特別教室や階段、廊下など、たくさんの場所がありますが、丁寧に消毒していただています。本当にありがとうございます。

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
方位と太陽の見方に関する学習、マット運動、Whereを使った英語の学習など、学びを深めています。テストが近いこともあり、学習内容の復習をしている学級もありますね。

午前の授業の様子

溶解度の学習や国語の討論の授業、言葉の違いについての学習、社会科の株価の学習など今日も、みんなと協力して学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3時間目の様子

ソフトボールや跳び箱の運動、英語の文法や世界の州の学習など、今日も学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の野球部

本日はOB戦を行いました。

3年生にとっては久しぶりの野球だった人が多かったと思います。

改めて、野球の楽しさを実感してくれれば嬉しいです。やはりプレーしている姿は輝いていました!

新チームとなってはや3ヶ月が経とうとしています。少しでも成長した姿を先輩に見てもらえて良かったです。

また、大人チームvsOBチームの戦いでは、たくさんの保護者の皆様や先生方、卒業生にも出場していただきました。今まで、たくさんの支援をしていただき本当に感謝です。ありがとうございました。

野球というスポーツを通してできた仲間、繋がりをこれからも大切にしていきたいです。

3年生はこれからの進路実現に向けて、1.2年生は目標の実現のため、あきらめずに頑張っていきましょう!前進あるのみです。

また、保護者の方々との写真撮影ができませんでした。すみません。どこかのタイミングでまた実現できないかと思っております。その時はまたよろしくお願いします。

頑張れ!城中野球部!!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部

本日、犬山中学校との練習試合を行いました。
夏の大会が終わって世代交代をしてから、初めての校外試合となります。
2年生は久しぶりの試合にも関わらず落ち着いており、練習で取り組んできたことを発揮できるように試合に臨んでいました。今日をきっかけに自分のプレーを振り返り、今後の練習課題を見つけてもらえればと思います。
1年生は初めて他校と関わり多くの負け試合を経験しましたが、試合そのものを楽しそうにプレーする姿が多く見られました。勝つ喜びと負ける悔しさを学び、さらに卓球を楽しんでもらえたらと思います。

いつも卓球部の活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
今後も、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3時間目の授業

 今日の3時間目の授業の様子です。
 2年生が、社会の学習でコンピュータを活用し調べ学習を行っていました。

 どのクラス・どの学年も一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6時間目の授業の様子

1年生は体育館で交通安全について学習を深めました。特に自転車の乗り方について学んでいました。2年生は各学級で、「思いやり」「友情」「短所を武器に」など様々なテーマで仲間と議論を深めていました。3年生は「仲間」「団結力」「魅力」「先輩」「伝統」など様々なキーワードをもとにして、合唱に取り組む意味をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目の授業の様子

プログラミング学習やレタリング、物質の溶け方の学習など、みんなで学び合っています。お互い顔を合わせて話すことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子

画像1 画像1
部活を終えた1,2年生が帰っていきます。左端によって1列走行を心がけていますね。その気持ちを忘れずに、毎日安全に登下校してください。

4時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
平行線と線分の比の学習、英文法、鎌倉時代の学習、跳び箱運動などの学習に取り組んでいます。分からないところを仲間や先生に聞く姿が見られます。みんなで学びましょう。

【明日が最終日】緑の羽募金

画像1 画像1
緑の羽募金に協力してくれた皆さんありがとうございます。明日が最終日です。たくさんの協力をお待ちしています!

10月26日(月)の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、犬山市教育委員会や市議会議員のみなさんに、本校の教育活動の様子を参観いただく機会がありました。仲間と協力して学び合う姿に、「落ち着いて取り組んでいますね」「工夫して教育活動が進められていますね」などの言葉をいただきました。今後も子どもたち一人一人を大切にしながら、温かな人間関係の中で教育活動を進めて参ります。

【緑の羽募金】10/23(金)〜10/28(水)

画像1 画像1
緑の羽募金に取り組んでいます。城東中学校は毎年6月頃取り組んでいましたが、新型コロナウイルスの影響もあり、今年度はこの時期に行います。身近な地域をはじめ、各地の緑化推進に活用されます。

教育実習生最終日

画像1 画像1
今日は教育実習の最終日です。4名の実習生が昼の放送でお別れの挨拶をしました。実習生のみなさんのおかげで、子どもたちも生き生きと授業に取り組むことができました。これからも先生を目指して頑張ってください!

雑巾の寄付をいただきました

画像1 画像1
犬山市老人クラブ連合会城東支部のみなさんから、手作りの雑巾を100枚ほど寄付していただきました。一つ一つ丁寧に作られていて、地域の方のあたたかさを感じております。本当にありがとうございます。各学級で使用させていただきます。

教育実習生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に教育実習生の研究授業を行いました。科目は英語で、目的地への行き方を尋ねたり、教えたりする授業を行いました。外国人役と、東京または大阪に住んでいる人になりきって、地図を使って道案内の対話練習をしました。

教育実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
同じく1時間目に教育実習生の研究授業を行いました。科目は社会で、欧米の進出と日本の開国について学びました。日米修好通商条約締結に至る過程や、当時の日本に与えた影響についてみんなで学び合いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/14 県駅伝
11/17 2年子育て体験講座
11/19 生徒議会
11/20 文化の集い

お知らせ

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

食育だより

給食献立

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

資源回収案内

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270