最新更新日:2016/08/23
本日:count up22
昨日:347
総数:427472
連日、リオのオリンピックで、日本選手の活躍が続いています。世界のレベルで戦う選手の素晴らしさに心打たれます。自らをコントロールする力や切り替えて次に向かう力、次の練習への課題や目標を定める意欲など、学ぶものは多いです。一つでも二つでも、次の東京オリンピックに向かう同じ世代として、目標にできる姿が見つかるといいですね。夏はあと、少し…。『やり遂げる夏』になったでしょうか。健康で夏を超えられましたか?『自立』と『感謝』の城中魂、仲間との絆を大切に、命を大切に! 『チーム城東』のますますの成長を願って、自らを伸ばしましょう(^_-)-☆

あいちトリエンナーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部23人で名古屋へ出かけました。学芸員さんからお話を伺い、たくさんの芸術作品を鑑賞してきました。

水泳部 扶桑北中学校と合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

8月23日(火)

本日は、扶桑北中学校と合同練習を行いました。
新人戦まで、11日。
仲間意識を高めながら、切磋琢磨して練習に取り組みました。

北中の皆さんありがとうございました!

美化活動3年生・8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の出校日に、3年生は国道41号線の土手の美化活動を行いました。
 草刈りがまだ進んでいなかったので、ゴミを拾うというよりは、草刈りが中心となる活動でした。
 部活動を引退し体力も落ち、屋外の活動も少なくなっているのではないかと思われる3年生。熱中症などを心配しましたが、暑い中、元気にしっかり活動して、山盛りの草刈りをしました。

2年生ひまわり日記★8/22 出校日

画像1 画像1
本日全校出校日です。夏休みのたくさんの課題をもっての登校になりました。みなさんの様子から、部活動に学習にと、充実した夏休みを過ごせている生徒が多いようで安心しました。夏休みも今日を入れて残り8日間となりましたね。8月30日(火)からいよいよ授業再開となります。みなさんと再開できることを楽しみにしていますね!

水泳部 犬山市民水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

8月21日(日)
犬山中学校で、犬山市民水泳大会が行われました。
晴天に恵まれ、気持ちよく競技に臨むことができました。
ご声援ありがとうございました。

次戦は、9月3日(土)新人戦(秋季合同練習会)です。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #8/19 「防災教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生の代表生徒が
犬山消防署にて少年消防クラブ員中学生防災教室に参加しました。


自分たちの校区には、どんな災害リスクが潜んでいるのだろうか。
地図を広げて、災害に強い部分と弱い部分を整理し、
防災マップを作りました。

城東中学校区は、山に囲まれています。
土砂災害の危険があちこちに潜んでいることが分かりました。

また、病院やドラッグストアの場所を確認したところ、
決して十分にあるとはいえないという実態が見えてきました。

日頃からどのような備えが必要なのか。
みんなで話し合って対策を考えました。

さまざまな備えが必要なことが分かりましたが、
何よりも、地域の方とのふれあいが大切であることが分かりました。

地域の方とふれあう中で、
近所にどんな人が住んでいるのかが互いに分かります。
だからこそ、いざという時に迅速な救助や支援が可能なのですね。

地域の指導員の方にも同席していただき、助言をいただきながら
貴重な勉強をすることができました。

犬山を災害から守るため、そして自分や大切な人を守るため、
今日学んだことを生かしてきましょう。


先生たちが学び合う☆授業創造交流会in城東中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中、市内の小中学校の先生は各校に分かれて授業づくりについて日頃の様子を交流しています。まもなく始まる8月末からの授業開始に向けて、たくさんのアイデアや技術を交流して学び合い、さらに授業づくりに力を入れていこうと、頑張っています!!

水泳部 新チームへ

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳部

東海大会が閉幕し、新チームへバトンが渡されました。
3年生は、プールの環境整備を行い、育ててもらった大切なプールとの対話を楽しみました。3年生の部活動へかける思いは、後輩に受け継がれていくことででしょう。3年生お疲れ様でした。

次戦、8月21日(日)犬山市民水泳大会8:00〜(犬山中学校にて)

水泳部 東海中学400mMR 5位入賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

8月9日(火)
日本ガイシアリーナで、第38回東海中学校総合体育大会水泳競技大会が行われました。
東海4県の各予選会を勝ち抜いた25チームで競われた男子400mメドレーリレーにおいて、城東中学チームは、5位に入賞しました。ベスト更新を絶対命題に臨み、最後のレースで見事ベストで泳ぎました。表彰台が見え、2位まで腕1本という大接戦のレースは、会場全体が大歓声、大きな興奮に包まれました。

愛知県中学で、全国中学への道が閉ざされ、東海中学でベスト更新を誓い練習と調整を重ねてきました。全国大会への道は、夢は、上級学校へ進学後、インターハイや全国JOへ向けたひたむきな努力の姿勢へと繋いでいきます。

「想像を超えろ!」をスローガンに努力をしてきた、チーム16水泳部も、新チームにバトンタッチをします。これまで、チームを支えてくだささった全ての皆様に感謝します。

ありがとうございました。

水泳部 第38回 東海中学校総合体育大会水泳競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

8月9日(火)
第38回 東海中学校総合体育大会水泳競技大会
日本ガイシアリーナにて

水泳部 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳部は、8月9日に日本ガイシアリーナで開催された東海大会に男子メドレーリレーで出場しました。
 メンバーが各自の力を精一杯発揮して泳ぎきりました。結果は、4分20秒48で東海大会5位という見事な成績を残しました。
 応援ありがとうございました。

水泳部 尾張地区総合結果

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳部

第70回尾張地区中学校水泳競技大会の学校対抗戦総合順位をお伝えます。

男子 総合優勝 大会4連覇
女子 総合3位 南城中学と同点ながら、リレー順位により、本校が3位となりました。

素晴らしい結果です。
おめでとうございます。

水泳部 第70回尾張地区中学校水泳競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

8月7日(日)
愛知県立小牧高等学校で、第70回尾張地区中学校水泳競技大会が行われました。
歴史ある本大会で、選手一丸となって躍動しました。

男子 400mメドレーリレーは大会記録で優勝。
男子 100mバタフライは、23年ぶりの大会記録で優勝しました。

100mバタフライを泳いだ、本校選手が優秀選手に選ばれました。
おめでとうございます。

学校対抗戦で競われる本大会ですが、コンピュータのトラブルにより、総合成績発表は、後日に先伸ばされました。

男子総合、女子総合結果を楽しみに待ってるところです。
連絡が入り次第、報告させていただきます。

明日は、いよいよ東海大会です。
ベスト記録更新を狙いとして最善を尽くします。
よろしくお願いします。

第38回 東海中学校総合体育大会水泳競技大会 
平成28年8月9日(火) 午前 9時40分 開会式
日本ガイシアリーナ(競泳プール)
(日程)
開場   8時00分
開会式  9時40分
競技開始 10時00分
競技終了 16時30分
閉会式  16時45分

吹奏楽大大大好きです

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで乗り越えてきたたくさんの苦しさ、みんなで味わってきた大きな喜び、みんなで合わせてきた心と響き。決して忘れない。今を支えてもらったすべてのことに心からありがとう。

吹奏楽大大好きです

画像1 画像1
画像2 画像2
先輩との思いでの時間も大切にします。1.2年でこれから引き継ぎます。

吹奏楽大好きです

画像1 画像1
画像2 画像2
私たちの城東サウンド、力一杯響かせました。二年連続県大会のステージを経験したことがたこれからに生かせるようまた明日から頑張ります。ありがとうございました。

吹奏楽部 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部の愛知県大会、前回の西尾張大会からさらに練習を重ね、とても良い演奏を響かせてくれました。結果は銅賞でしたが、主催者の方の話にもあったように、吹奏楽という多人数でおこなう活動を通して多くのことが学べたと思います。
 今までの活動にご支援、ご協力ありがとうございました。

県大会の演奏、力を出しきりました

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県大会が豊田市民文化会館で行われました。たくさんの保護者の皆様の応援をいただき、ここまでこられました。今日までのご支援に感謝します。そして、吹奏楽部のますますの前進をこれからもよろしくご支援下さい。お願いします。

吹奏楽部 愛知県大会

画像1 画像1
 今日は吹奏楽部の愛知県大会が豊田市民会館で開催されます。城東中学校の出番は18番目で、最後から2番目です。今から本場に向けてチューニング、リハーサルに向かいます。

水泳部 8月9日東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

8月9日は、第38回東海中学校総合体育大会に出場します。
記念大会で終わらぬように、しっかりベストで泳ぎます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

年間行事計画一覧

城東中学校犬山市学校緊急メール

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

現職教育グランドデザイン

学びの学校づくり

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270