最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:517
総数:1812756
犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

令和6年度 委員会

今日は委員会がありました。委員長決めや常時活動の確認をしました。どの活動も学校全体にとって大切です。ぜひがんばってほしいです。
画像1 画像1

【3年生】全国学力学習状況調査

3年生は国語と算数の全国学力状況調査に取り組みました。問題の解答が公開されているので、答え合わせをしてみるとよいと思います。
画像1 画像1

第1回 進路希望調査

本日、3年生を対象として「第1回 進路希望調査」の用紙を配付しました。
これから、自分の進路についてじっくりと向き合っていくことになります。
しっかりと家族で相談する時間を大切にして、用紙の記入を進めてください。

○ボールペンなど、消えないペンで記入すること。
○記入内容を相談しながら、「保護者が記入する」こと。

【提出期限:4月30日(火) 厳守】
画像1 画像1

4月18日(木)「2024パリ五輪応援献立」〜フランス料理を味わおう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ミルクロールパン アスパラとマカロニのフリカッセ(クリーム煮)
リヨネーズポテト ムース 牛乳 です。

 今年は4年に1回開催されるオリンピックが、フランスのパリで行われますね。
市内中学校の給食では夏までの間、開催国のフランスの料理を紹介してきます。フランス料理は、中華料理やトルコ料理と並び世界三大料理のひとつともいわれ、様々な料理方法が発達しました。1品ごとに出てくるコース料理、ちょっぴり格式の高いイメージもありますが、各地域に根付いた郷土料理もあります。料理の名前は聞いたことがあるけど、どこの国の料理が知らないメニューもありますね。給食でおいしく食べながら、開催国フランスの料理や食文化を知る機会にしましょう。
●パン
今年度初のパンのメニューです。
日本では主食はご飯ですが、フランスの風土では小麦がとれることから、主食はパンです。テーブルマナーでは、一口サイズにパンを手でちぎって食べます。

●フリカッセ(fricassee)
フリカッセとは、フランスのロワーヌ地方の家庭料理です。クリーム煮のこと。野菜や鶏肉などを炒めてから、生󠄀クリームや牛乳で煮込んだ白い煮込み料理です。
 旬のグリーンアスパラガスを加え、鶏肉や玉ねぎ、マカロニ、白いんげん豆ペーストなど具だくさんのクリーム煮で紹介しました。
 フランスは、牛乳やチーズなどの酪農がさかんな国です。

●リヨネーズポテト
 フランスの都市名、リヨン風のポテトソテーという意味です。玉ねぎの産地で、玉ねぎを使った料理が多くあります。給食室で、ウインナーと一緒にじゃがいもと玉ねぎ、枝豆などを炒めて、彩りよく仕上げました。

●ムース(mousse)は、フランス発祥のデザートです。フランス語で「泡」を意味する言葉で、ふんわりなめらかな食感が特徴の冷たいスイーツです。豆乳のムースで紹介しました。

 開催まであと100日だそうです。それまでにフランスの食文化についてみんなでおいしく食べながら、学びましょう。中学校の社会科の授業で、世界の地理について勉強します。日本とは違うさまざまな国の食文化も知る機会にしましょう。
 明日は、日本の郷土料理を紹介します。4月は熊本県をとりあげました。お楽しみに♪

4月18日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
各教科の授業もいよいよスタートを切りました。新たな課題に皆真剣にのぞんでいます。

4月18日(木) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

4月17日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 鶏肉の唐揚げ もやしのナムル 中華風コーンスープ 牛乳です。

 みんなに人気の唐揚げメニューです。カリッとした食感でおいしいですね。給食室で鶏肉に味付けをし、でんぷんをまぶし揚げて作っています。給食室から揚げている時、とってもいい香りがしてきましたね。

 野菜たっぷりの具だくさん中華スープは、キクラゲやコーンの食感もいいです。玉ねぎやクリームコーンの甘みもでています。よく噛んで、味わいながらいただきましょう。

 今年は、夏にオリンピックが開催されます。今年度、市内中学校の給食で、夏までの間、毎月、パリ五輪応援献立を予定しています。開催国のフランスの料理を紹介予定です。どんな名前の料理があるのか知る機会にしましょう。明日の給食もお楽しみに♪

4月17日(水) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯 ポークカレー オムレツ ツナひじきサラダ 牛乳 です。

4月の給食目標は、『協力して準備や片付けをしよう』です。
初日から2日間、3年生の給食委員の先輩たちが1年生の給食準備や片付けの仕方を1年生の各クラスへ行って教えてくれました。ルールを早く覚えて準備、片付けがスムーズにできるようしていきましょう。

 今日は人気のカレーです。給食室からとてもいい香りがしてきましたね。
豚肉や大豆、じゃが芋や玉ねぎなどたくさんの具材を作って、大きな釜2つで城中の全校分のカレーを作っています。
 じゃが芋は、新じゃがです。今年収穫された新物です。皮が薄く、みずみずしくやわらかい特徴があります。ビタミンCも多く含みます。

 サラダは、鉄分やカルシウム、食物せんいが豊富なひじきを食べやすくツナと和えました。給食では成長期の皆さんに必要な栄養が補えるよう、おいしく食べやすいように作っています。好き嫌いなく残さずいただきましょう。

【3年生】全国学力状況調査の質問紙に取り組みました。

今年度から、質問紙はウェブ回答になりました。
QRコードを情報端末で読み取って回答します。
国語と数学の全国学力状況調査は筆記です。
18日(木)に実施します。
画像1 画像1

尾張私立高等学校合同説明会

「尾張私立高等学校合同説明会」の案内が届きました。
3年生には配付、1・2年生は教室掲示がしてあります。
どなたでも参加することができるので、興味のある方は足を運んでみてください。

画面右側の「配付文書」の欄に「進路通信」の項目がありますので、そちらからご覧いただけます。
画像1 画像1

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ふき入り炊き込みご飯 キャベツ入りメンチカツ ゆかり和え つみれ入り若竹汁 牛乳 です。

4月の給食目標は、『協力して準備や片付けをしよう』です。
クラスで協力して、準備や片付けがスムーズにできるようしていきましょう。
12:50が「いただきます」の時間です。それまでに配膳を完了し、会食時間がとれるようにしていきましょう。

 春の食材を取り入れた献立です。
 『ふき入り炊き込みご飯』は、給食室の釜でアルファー化米を使って炊きました。お米の中心まで、うま味がしみ込んでいて、炊きたてでおいしいです。
 愛知県は、ふきの生産量が全国一です。ふきの長さは、1メートルほどあります。シャキシャキとした食感と春ならでは香りが楽しめます。給食室で1本1本、筋を丁寧にとる作業から、手間ひまかけて作っています。
 汁ものにも春の食材、たけのこが入っています。季節の野菜は、体に必要なビタミンやミネラルが豊富です。野菜もおいしく食べましょう。

 中学校3年間は、身体が一番成長する大切な時期です。給食は栄養バランスを考えて作られています。自分の好き嫌いで減らしたり、食べなかったりすると成長に必要な栄養素も足りなくなります。
 部活も勉強もがんばるパワーの源です。おいしくいただきましょう。
給食だけでは補えないので、朝ごはんもきちんと食べてから登校するよう習慣づけましょう。

4月15日(月)授業ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの各教科担当の先生方から、各教科の授業のガイダンスが行われています。どのような流れで授業が行われるのか。また、実際の授業の中で、知っておくべきポイントや、ノートやプリントの活用の仕方など、説明がされています。

2・3年合唱練習

朝の時間に、2・3年で生徒会オリエンテーションに向けて合唱練習をしました。
金曜日の時よりも合唱がレベルアップしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

4月14日(日) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレー部は、岩倉中を招いて、練習試合をしています。卓球部と吹奏楽部は熱心に練習に取り組んでいました。

4月13日(土) 部活動の様子

画像1 画像1
部活動の様子です。今日はソフトボール部の合同チームによる練習と、城中新入生の入部希望者の見学会が行われていました。

生徒会オリエンテーション・リハーサル

2・3年生で生徒会オリエンテーションのリハーサルをしました。
1年生に披露する出し物の練習をしました。
1年生の皆さん、楽しみにしていてください。
画像1 画像1

給食が始まりました!

 給食が始まりました。小学校と違い、強化磁器食器です。今日は先輩たちが給食の準備を手伝いに来てくれました。
画像1 画像1

【3年生】学年集会

3年生は4時間目に学年集会を開きました。
学習の話や生活、進路の話などがあり、みんな真剣なまなざしで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 PTA総会 学年懇談会
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270