最新更新日:2017/03/28
本日:count up48
昨日:414
総数:536594
卒業おめでとう!温かな優しい、感謝と感動溢れる卒業式になりました☆過ごしてきた3年間を表すような、しっとりとした想いの溢れる思い出の卒業式は、みんなの心の中にいつまでも・・・と願っています。みんなで育てた『自立』と『感謝』の伝統の文化を大切に、『チーム城東』として、いつまでもいつまでも応援しています(^_-)-☆

1年生 Dream Ship 航海日誌 #3/24「学級解散」

1年生の学級も解散となりました。


クラスの仲間と、担任の先生との別れ。
涙を流す人もいました。


生徒は先生のために、先生は生徒のために。
感謝を伝えたくて、喜んでもらいたくて。
互いが互いにサプライズ。


「相手の笑顔が見たくて自分が笑顔になる」
そんな人になってほしいと願ってきました。
どのクラスも言葉の通りの、温かい雰囲気がありました。


よい別れがよい出会いを生む。
きっと、素敵な出会いが待っています。
春はすぐそこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生ひまわり日記★3/24学級解散

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間ともに過ごしてきた学級での最後の学活の様子です。たくさんの行事を節目に、本当に大きく成長することができました。また、日常生活は笑顔で溢れ、この平凡な日々が一番の思い出ですね。2年生の学級での生活は終わりになりましたが、来年度新しい学級でさらに最高の学級を作り上げていってほしいと思っています。TEAMひまわり!みんなでぐんぐん伸びていきましょう!1年間ありがとうございました!

2年生ひまわり日記★3/23最後の学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、2年生最後の学級レクを行いました。2組は運動場でドロケイです!本当に楽しんで活動する様子を見て、幸せな気持ちになりました。その後、担任の先生とともに1年間をふりかえりました。良い時間でした。
どのクラスもいよいよ明日が最後の1日となりますね。仲間、先生に対して素直に1年間の感謝の気持ちを伝えられる1日になるといいですね。

春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の給食】
菜の花ごはん さばの銀紙焼き 白菜のごまあえ 湯葉のすまし汁 春香るよもぎ蒸しパン 牛乳

一昨日、桜の開花が発表されました。
あちこちで、春の足音をすぐそばに感じる今日この頃です。
今のクラスの仲間たちと一緒に食べる最後の給食でした。
話題は自然と来年度のクラスのことに・・・。

新年度の給食開始は、4月11日(火)です。

秋桜写真館 FINAL

 卒業式から、三週間が経とうとしています。今週は、進学先へ事前登校に出かけた人も多いことでしょう。君たちの新しいスタートも目前ですね。三年生の教室も来年度に向けて準備が進んでいます。君たちがきれいにしてくれた廊下や階段も新三年生を待っています。ぼくたちも、そろそろリセットです。三年間をともに過ごせたことに心から感謝しています。君たちの前途に幸多かれと願ってやみません。
 卒業生諸君、保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆料理コンテスト入賞☆

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回食物アレルギー対応食料理コンテスト(ニッポンハム食の未来財団主催)において、3年生の牧田君が見事入賞しました。

作品は「気分も揚げ揚げdeシュー☆ごろごろフルーツのシューアイス♪」
牛乳や卵が食べられない友人のために考えた料理が評価されました。

全国からの数百もの応募の中から、予備審査、一次審査、二次審査を通過し、上位10名に選ばれました。大学生の入賞者が大半を占める中、中学生は1人だけであり、大健闘です。主催者のHPにて、レシピや表彰式の様子が動画等で順次アップされる予定です。是非ご覧ください。


給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の給食】
ごはん とり団子の桜餅見立て いかとわけぎのぬた わかめのすりながし 牛乳

あたたかな日差しが差し込む中、今日も穏やかな時間が流れます。
今のクラスでの給食も、残すところ明日のみとなりました。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #3/8「働く人の話を聞く会」NO.3

3月8日(水)5・6限
1年生「働く人の話を聞く会」の続編です。

プロの技と心意気、とても勉強になりました。

写真
 上・・・【報道】中部ケーブルネットワーク   戸本 修子 様
 下・・・【旅行社】東武トップツアーズ     足立 見月 様
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日20日 女子バレー部 東海大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月19,20日に三重県鈴鹿市にて東海ブロック新人大会が行われました。女子バレー部にとっては念願の東海大会でした。1日目の予選リーグでは4チームの総当たりで2分1敗で3位になりました。2日目は下位トーナメントで2勝し、決勝まで進みましたが、惜敗しました。しかし、先輩たちの代から引き継がれてきた東海大会出場を叶え、精一杯戦うことができました。また、遠方にも関わらず、多くの保護者、3年生、OGの先輩方にも応援にきていただきました。応援席をながめたときに、改めて夢が引き継がれてきたということとチームであるということを感じました。本当にありがとうございました。そしてまた、新たな目標に向かって努力していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #3/8「働く人の話を聞く会」NO.2

3月8日(水)5・6限
1年生「働く人の話を聞く会」の続編です。

講師の皆様、ありがとうございました。

写真
 上・・・【建築】小島鈑金       小島 裕司 様
 中・・・【消防官】犬山消防署     大井 聖也 様
 下・・・【医療】犬山中央病院     松田 充弘 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生ひまわり日記★3/17最近の学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入ってからの様子です。2年生修了に向けて、日々一生懸命学校生活を送っています。給食や清掃の時間には、3年生の担当をしていた先生方も入ってくれています。ありがたいことです。3連休明けには最後の学年レクと学年集会も計画されています。残り1週!充実した日々を送りましょう!

秋桜写真館 奉仕活動最終日

画像1 画像1
 今日もたくさんの卒業生が母校のために来てくれました。廊下のペンキ塗り、机や椅子の移動などに精力的に活動してくれました。お陰さまで、階段や廊下は見違えるくらいにきれいになりました。君たちがいなくなってから、一人で歩いてみました、それも何度も(*^_^*) 思わず笑みがこぼれ、その後、じーんとこみ上げるものがありました。ああ、もう明日からはもう姿が見られないんだ……。きれいにしてくれた壁を見る度に、これからも君たちのことを思い出すことでしょう。本当にありがとうございました。

秋桜写真館 3.3.卒業式 No.7

今日は奉仕活動最終日でした。3日間参加してくれた生徒もいてとても助かりました。その姿を後輩が見て、来年度も頑張ってくれると思います(*^O^*)本当にごくろうさま♪
画像1 画像1

秋桜写真館 卒業制作奉仕活動篇

 三年生諸君の手による卒業制作。卒業式後、三日間かけて仕上げをしてくれました。ニスを塗るとどっしりとした落ち着きが感じられます。お二人さん、ありがとう(*^_^*)
画像1 画像1

秋桜写真館 奉仕活動第2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も30人近くの卒業生が来てくれました。廊下のペンキ塗り、配膳台の掃除、配膳台カバーの洗濯、教室の片付け、生徒会室の片付けなどに本当に献身的に取り組んでくれました。頭が下がる思いです。ありがとう(*^_^*)
 連絡です。
 ◇その1 奉仕活動は14日(火)〜17日(金)とお知らせしましたが、17日(金)は公立高校の合格発表の日ですので、取りやめにしたと思います。予定していた諸君、ごめんなさい。
 ◇その2 卒業式の日に配付したCD”MEMORIES”は、DVDではありません。写真データが収めてあります。DVDデッキではなくパソコンでご使用ください。

秋桜写真館 3.3.卒業式 No.6

今日の奉仕活動は南舎3、4Fのペンキ塗りをしています。元気よく作業している姿が気持ちいいですね♪引き続き卒業式の写真を載せておきます(*^O^*)
画像1 画像1

秋桜写真館 3.3.卒業式 No.5

今日は奉仕活動ありがとう!久しぶりにみんなの元気な笑顔を見られてほっとしました(*^O^*)一生懸命頑張ってくれたおかげで学校もきれいになりましたよ♪明日もよろしくお願いします!
画像1 画像1

秋桜写真館 奉仕活動初日

画像1 画像1
卒業生がペンキ塗りなどの奉仕活動に来てくれました。30人近くも集まってくれたので、階段の壁が半日できれいになりました。明日も、ペンキ塗りや配膳台のカバー洗濯などをしてもらう予定です。ありがとう(*^_^*)

秋桜写真館 3.3.卒業式 No.4

入試が終わってほっとしていることでしょう♪今日は何人かの卒業生が城東中学校へ来てくれました!元気な顔を見られて嬉しかったです!今日も卒業式の写真を載せておきますね♪
画像1 画像1

1年生 Dream Ship 航海日誌 #3/8「働く人の話を聞く会」NO.1

3月8日(水)5・6限
1年生は「働く人の話を聞く会」を行いました。

大人と接する場面が意外と少ない中学生。
そんな彼らのために、
地域の方が「働く人」としてお越し下さり、
働くということについて話をしてくださいました。

それぞれのお仕事の内容に引き込まれ、
子どもたちは真剣に聞き入っていました。

社会に出るまでに中学生の自分がやるべきことは何か。
地域にみえる人生の先輩からたくさんのことを学びました。

この経験を将来の進路選択に生かしていきたいですね。


写真
 上・・・【飲食業】日本料理店あじか  祖父江洋介 様
 中・・・【教育】光明第2幼稚園    吉田 季未 様
 下・・・【金融】東濃信用金庫犬山店  高橋 芳明 様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

年間行事計画一覧

城東中学校犬山市学校緊急メール

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

現職教育グランドデザイン

学びの学校づくり

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270