最新更新日:2024/05/12
本日:count up20
昨日:453
総数:1823442
ともに生きる

3年生の先輩へ! 部活動メッセージ

 コロナウイルス感染拡大予防のため、3年生部活動激励会が中止となりましたが、形を変えて、後輩から3年生の先輩に心を込めて、感謝のメッセージを書きました。昼放課に各部の部長、副部長に後輩から感謝の思いを伝えつつ、メッセージを贈呈しました。
 後輩の熱い思いがよく伝わりました。本当にありがとう。そして、何より、今までの3年生の頑張りがあったからこそです。最後のフィナーレに向けて、チーム城東で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7限 確認テストの様子

画像1 画像1
どの学年も真剣に取り組んでいます。今までの自分の学びを振り返りましょう!

午前の授業の様子

文法や計算練習、等角図を書く練習、日本の外交関係などの学習をしています。仲間に分かりやすく教える姿、先生に繰り返し質問して分かろうとする姿があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3時間目の様子

自分一人の力で解決できないことは、仲間や先生の力を借りて乗り越えていきましょう!がんばれ城中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

6月もあと2日となりました。今日も暑くなりそうです。
画像1 画像1

委員会・部活動の時間

委員会ではスローガンを決めたり、実際に活動が始まったりしています。
部活動もバッティングやシュート練習など、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6時間目 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校、どの学級も道徳の時間です。仲間と議論しながら、自分事として考える姿があります。考えを深め、新たな気づきが生まれるといいですね。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
人物像に迫る歴史の学習、難問に学級みんなで取り組む数学の学習、花弁の数を仲間と確認する理科の学習など、みんなで学び合っています。仲間の発言に思わず微笑んだり、拍手を送る姿もありました。

午前の授業の様子

カードを使った英語の学習、過疎・過密の問題を考える社会の学習、電卓を使って平方根について学ぶ数学の学習など、どの教室でも一人一人が真剣に学んでいます。仲間の考えに驚いたり、称賛したりする姿がたくさん見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の教室

 誰もいない、朝の教室の様子です。
画像1 画像1

7限目確認テスト

画像1 画像1
7限目はどの学級も確認テストを行いました。みんな真剣に取り組んでいますね。できたところ、できなかったところがあると思いますが、これまでの自分の取り組みを振り返り、次の目標を立てるいい機会にしてほしいと思います!

午前の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の考えを仲間に向かって伝えようとする姿、仲間の考えをしっかり聞いて理解しようとする姿が増えてきました。みんなで学び合っています。

朝の健康チェック

すがすがしい朝です!入室前の手洗い、健康チェックを行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2時間目の授業

文章の組み立て方、古代文明の概要、有機物の燃焼など、様々な内容を学んでいます。分かると楽しくなってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部

画像1 画像1
本日、女子バスケ部も休日練習を再開することができました。
短い時間でしたが、バスケットをできる喜びを噛み締めながらの活動となりました。
残された時間は多くないかもしれませんが、1日1日を大切に女子バスケ部らしく笑顔で明るく活動していきます。

2.3時間目の様子

実物や映像を通して学ぶ授業、対話を通して学ぶ授業。様々な学び方で学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ST後の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回生徒議会が開催されました。生徒会執行部をはじめ、各学年の議員や学級代表の代表、委員会委員長が集い、今年度の活動について議論を交わしました。学校は生徒がつくっていく!そんな熱い思いが伝わってきました。頑張ってください!
部活動もみんなで声を掛け合いながら練習しています。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人の発言もだんだん活発になってきました!みんなの力で授業を創っていきましょう。

3限の様子

体育のスタート練習、家庭科の子どもの遊び、英語の発音練習など、学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

画像1 画像1
今日も天気が良く、すがすがしい1日のスタートとなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 地域美化活動
10/15 学校保健委員会 PTA常任会 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

PTA

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270