最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:454
総数:1821566
ともに生きる

ちょっといい話

   最後の家族写真

 俺が小さい頃に撮った家族写真が一枚ある。見た目普通の写真なんだけど、実はその時父が難病を宣告されていてそれほどもたないだろうと言われ、入院前に今生最後の写真はせめて家族と……、と撮った写真らしかった。 俺と妹はまだそれを理解できずに無邪気に笑って写っているんだが、母と祖父、祖母は心なしか固いというか思い詰めた様子で写っている。当の父はというと、どっしりと腹をくくったと言う感じで、とても穏やかな様子だった。 母がその写真を病床の父に持って行ったんだが、その写真を見せられた父は特に興味も示さない様子で「その辺に置いといてくれ、気が向いたら見るから」とぶっきらぼうだったらしい。母も、それが父にとって最後の写真と言う事で、見たがらないものをあまり無理強いするのもよくないと思って、そのままベッドのそばに適当にしまっておいた。しばらくして父が逝き、病院から荷物を引き揚げる時に改めて見つけたその写真は、まるで大昔からあったようなボロボロさで、家族が写っている部分には父の指紋がびっしり付いていた。普段もとても物静かで、宣告された時も見た目普段と変わらずに平常だった父だが、人目のない時、病床でこの写真をどういう気持ちで見ていたんだろうか。
 今、お盆になると、その写真を見ながら父の思い出話に華が咲く。祖父、祖母、母、妹、俺……。 その写真の裏側には、もう文字もあまり書けない状態で一生懸命書いたのだろう、崩れた文字ながら、「本当にありがとう」とサインペンで書いてあった。

今日のお話

   志村けんの名言・格言

 俺は昔からそうだけどコントを作る場合、かなりの下準備をするし、出来上がった後でも念入りに何度もチェックする。テレビを見ている人たちは俺たちが一瞬の笑いをとるためにまさかこんなに時間をかけて綿密に作っているなんて想像もしていないだろう。たった「アハハハ」のために、大の大人が寝ないで考えているんだから。制作予算の割り振りに始まりネタのすり合わせまで、すべてがピタっとジグソーパズルのように適材適所にはまってこそ輝く笑いがつくれるというもの。それもこれもすべては完璧な下ごしらえがあってこそだ。
 でも、その下ごしらえが相手に見透かされるようじゃ、全然いけない。苦労した跡がバレるようじゃダメ。あくまでもサラっと自然にが基本だね。何を言いたいのかというと仕事に限らず何でもそうだけど「俺頑張りました」ってところが見えてしまうようではまずい。頑張ったとか努力したという事をことさら強調する奴がいるけど、それって手品ですぐさまタネあかしをしてしまうのと同じじゃないのか。いとも簡単にやっているようで実はその裏で血のにじむような努力と完璧な準備があるからこそ金を取れるモノになるわけなんだから。

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

小中学校保護者の皆さまへ

 犬山市立小中学校の学校再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休業を延長することとしました。何とぞ、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
 家庭学習の支援策も学校と共に講じました。

 詳細は、以下の文書でご確認ください。

  <swa:ContentLink type="doc" item="167934">臨時休業延長のお知らせ</swa:ContentLink>

  <swa:ContentLink type="doc" item="167933">中学3年生の保護者の方へ</swa:ContentLink>

 臨時休業延長のご連絡が遅くなりましたこと、大変申し訳ありませんでした。

     犬山市長  山田 拓郎
     教育長     滝   誠

ちょっといい話

   人は一度は叩かれる 

 「命」という字は、「人は一度は叩かれる」と書く。

だから、俺は生きていれば、

一度はそういうことが起きているものなんだ、

と思っている。

それで、災難というものは、

必ずその人に学びを与えてくれるものなんだよ。

2年生 理科 ワンポイントアドバイス

 2年生 理科担当より

 今回の課題の取組へのワンポイントアドバイス

2年生 理科 ワンポイントアドバイス2

今日のお話

志村けんの名言・格言

 やっぱり子供たちにバカだと思われているのはいい。
 お笑いをやってて、子供にまで 
 「あれは芝居してるんだよ」なんて言われたら、
 みっともない。
 バカだと思われてるってことは、
 そう「見える」ってことだから、
 演じてる者にとっては一番うれしい誉め言葉だ。

ちょっといい話

   人事を尽くして天命を待つ

【天命にまかせて人事を尽くす】
 未来は勝手に向こうからやってきます。未来からやってくることは、必ず解決できます。

 自分で解決できない問題などやってきません。

 なぜって、神さまが、この問題をやってみなさいといってあなたに出しているんだから。神さまの出題することは、なにもかも全部あなたが解決できる問題ばかりです。だから、天命にまかせるんです。「人事を尽くして天命を待つ」のではなく、「天命にまかせて人事を尽くす」だけ。

城中生のみなさんへ 保体のワンポイントアドバイス

城東中 保健体育科より

 学校休業日が続いています。運動不足になっていませんか?
 保体のワンポイントアドバイスです。参考にしてください。

 「屋外でおこなれる運動の例」
  城中生のみなさんへ 保体のワンポイントアドバイス(運動例)

 「運動取組カード」
  城中生のみなさんへ 保体のワンポイントアドバイス(運動取組カード)

 なお、屋外で運動を行う場合には、地域の方の迷惑にならないよう気をつけてください。
 

2年生のみなさんへ 国語のワンポイントアドバイス

2年生 国語科担当より

 今回の課題の取組へのワンポイントアドバイス

  2年生のみなさんへ 国語のワンポイントアドバイス

城東中学校 5月23日(土)第1回PTA資源回収中止のご連絡

城東中学校 保護者の皆さま
城東中学校区の皆さまへ

 日頃は城東中学校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。さて、5月23日(土)に予定しておりました、第1回資源回収は、新型コロナウイルス感染拡大予防のために中止とさせていただきます。後日、地域への回覧でもお知らせさせていただきます。


地域での過ごし方について

城東中学校生徒のみなさんへ

 新型コロナウイルス感染拡大予防のための臨時休校が続いています。ストレスがたまることもあるかと思いますが、時間を上手に使って心穏やかに過ごしてください。土日や祝日の過ごし方も大切です。集団で集まって遊んだり、人の敷地に無断で入って迷惑をかけたりすることのないように、落ち着いて生活しましょう。

今日のお話

   「志村けんの名言・格言」

 仕事をしていく上で必ず守っている事が1つある。それは、どんな時でも約束の時間前に現場に入るという事だ。当たり前といえば当たり前の話だが、昔から最低でも10分前には約束の場所に到着するようにしている。キャリアを積み現場での立場が変わった今もそのスタンスに変わりはない。『バカ殿様』の収録の時など俺本人が遅れたり時間にだらしない事をしたら、今でも引け目を感じてしまう。だから余計早くスタジオ入りする。それより何より一番頭の俺が、当たり前の事をキチンとやる事で現場にいい意味での緊張感が生まれてくる。芸能界って昔から現場に遅く来た方が偉いっていう暗黙の了解のような雰囲気があって、大物は遅く来るのが当たり前みたいなところがある。でもそれってかなり常識とズレていると思うよ。一流企業になればなるほど会社のトップって、社員の誰よりも早く出社するって聞くけどなぁ。

雨上がりの空に!

雨上がりの空に、きれいな虹! しかも2本。
大変な時ですが、みんなで乗り越えましょう!
画像1 画像1

ちょっといい話

   あなたは「ありがとう」の反対の言葉を答えられますか?

 ありがとうの反対語など、今まで考えたこともなかった。教えてもらった答えは……、「あたりまえ」。「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」、「有難(ありがた)し」という意味だ。あることがむずかしい、まれである。めったにない事にめぐりあう。すなわち、奇跡ということだ。奇跡の反対は、「当然」とか「当たり前」。我々は、毎日起こる出来事を、当たり前だと思って過ごしている。歩けるのが、あたりまえ。目が見え、耳が聞こえるのが、あたりまえ。手足が動くのが、あたりまえ。毎朝目覚めるのが、あたりまえ。食事ができるのが、あたりまえ。息ができるのが、あたりまえ。友達といつも会えるのが、あたりまえ。太陽が毎朝昇るのが、あたりまえ。うまれてきたのが、あたりまえ。夫(妻)が毎日帰ってくるのが、あたりまえ。そして…、生きているのが、あたりまえ。
 また、ある夫婦の話もしてくれた。晩酌の時、いつも無口の夫が、「ちょっと、お酌してくれないか?」と珍しく妻に言った。台所の片付けをしていた妻は、「今、忙しいから自分でやって」と答えた。夫は少し寂しそうだったが、手酌で酒をついだ。その、2〜3時間後、夫は急に倒れ、救急車で病院に運ばれ、帰らぬ人となってしまった。それから、
妻は、何故あの時、夫にお酌をしてあげなかったのかと、ずっと悔やんだという。あの時何故、もっと優しい言葉で、こぼれるような笑顔で、感謝の言葉で、接することができなかったのか…。誰しも、今日と同じ日が明日も繰り返されると思う。
 今日、誰かと出逢い、話し、笑い、食事をして、仕事ができる。こんな当たり前だと思うことが、本当は奇跡の連続なのだ。「有ること難し」。生きて、出逢う、という奇跡の連続に、「ありがとう」を言わずにいられない。

コロナウィルスの次にやってくるもの

 ウイルスよりも恐ろしいものって……さて、一体なんだと思います?

 人から人へと広がっていく “ウイルスより恐ろしいかもしれないもの” 、またそれに対して“私たちができること”について、絵本アニメーションを通して語りかけています。

 日本赤十字社の動画『ウイルスの次にやってくるもの』です。

 

今日のお話

「志村けんの名言・格言」

 お笑いみたいなものでも、常識を知らないと本当のツボというものがわからない。常識は基本線で、お笑いはその常識という基本線をひっくり返すところで、コントとして成り立っている。だから、笑えるワケよ。お笑いに限らず、常識をバカにする奴に、常識を超えたことは絶対に出来ない。

1年生のみなさんへ 社会のワンポイントアドバイス

1年生 社会科担当より

 今回は、社会の課題「演習問題」の追加です。

 ぜひ挑戦をしてみてください。

  1年生のみなさんへ 社会のワンポイントアドバイス

1年生のみなさんへ 数学のワンポイントアドバイス

1年生 数学科担当より

 今回は、数学の課題の「+α」の問題です。

 ぜひ挑戦をしてみてください。

  1年生のみなさんへ 数学のワンポイントアドバイス

ちょっといい話

4月23日(木)
 世の中全体が、新型コロナウィルスへの感染拡大防止のための「緊急事態宣言」や、それに伴う外出自粛、学校の臨時休業等で重く沈んでいるような気がします。
 そこで、「ちょっといい話」を紹介します。

 今日は、「医療従事者らに感謝、拍手やライトアップ 日本でも」というニュースです。
 新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、最前線で奮闘する医療従事者らに感謝の意を示す動きが広がっています。敬意を込めて決まった時間に拍手をしたり建物をライトアップしたりする取り組みは海外で始まりました。
 「クラップ・フォー・ケアラーズ(医療従事者らへの拍手を)」と名付けられた呼びかけは英国の市民らが発案したとされています。感染防止のための外出規制が敷かれているため、市民らは決まった時間に自宅の玄関先やバルコニーから一斉に拍手を送っていま。
 日本でも医療従事者らに感謝の意を伝える動きが広がり始めています。
 「感謝の拍手を」。福岡市役所の外壁に10日正午、医療や介護に携わる関係者に向けた応援幕が掲げられ、ベランダに出た職員らが一斉に拍手をしました。SNSなどを通した市の呼びかけに、九州電力などの地元企業やプロ野球福岡ソフトバンクホークスも呼応して同時刻に参加。市は欧米でも行われている「フライデー・オベーション(金曜日に拍手を)」として毎週金曜日の正午に拍手するキャンペーンを続けています。東京都では医療従事者らへの感謝や支援の意を示すため、東京スカイツリーや都庁舎などを夜間に青くライトアップ。神戸市でも神戸港のメリケンパークにある「BEKOBE」のモニュメントなど毎週木曜日にライトアップをしています。(日本経済新聞より)

今日のお話

「志村けんの名言・格言」

芸について

 なんでもそうだけど、ずっと続けているとうまくなる。
 うまくなると、またおもしろくなってきて、
 さらに一生懸命やろうという気になってくる。
 そうやって、一人前になっていくんだと思う。

勉強も同じかも……
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 地域美化活動
10/15 学校保健委員会 PTA常任会 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

PTA

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270