ともに生きる

2年生 英語科 ワンポイントアドバイス

2年生のみなさん、こんにちは。
課題に前向きに取り組めていますか?
今回の課題に取り組むときのポイントを紹介します。

・プリント8「過去進行形」9「look+形容詞」

新しい文法事項ですが、1年生で学習した内容とよく似ています。
動詞のing形の作り方、形容詞(様子や状態を表すことば)に自信がない人は1年生の教科書やエイゴラボを使って、復習しましょう。
また、be動詞(is, am, are)の使い分けがわかっていれば、be動詞の過去形(was, were)の使い分けもあまり難しくないと思います。be動詞の使い分けは、今後の学習でも重要になってきます。この機会にぜひマスターしておきましょう!


・プリント11、12「読み取りNo.1,No.2」

今回の長文は、物語とチラシです。まずは、大まかな話しの筋や、要点を読み取りましょう。意味が分からない単語や知らない表現もふくまれていますが、「こんな意味じゃないかな?」と推測して読み進めてみましょう。
英問英答は苦手な人が多いですが、答えは文の中にあることが多いです。完全な文でなくても、まずは自分なりに答えてみましょう。(まずは答えの中心となるところだけでもよいです。)

応援しています!

2年生 家庭科課題につて

24日(金)新しい課題を受け取ったと思います。その中に、家庭科のプリントが入っていました。(A3)
教科書を見て、(  )をうめましょう!漢字のものは漢字で書いてくださいね。

教科書を持ち帰っていない人もいると思うので、教科書の画像をのせます。見て課題に取り組んでくださいね!

家庭科教科書p153
家庭科教科書p154
家庭科教科書p155
家庭科教科書p156
家庭科教科書p157
家庭科教科書p160
家庭科教科書p161

一期一会便り ☆国語科から2年生のみんなへ☆

みなさん、明日は出校日ですね。きっと課題は済んでいると思いますが、さらに良いものへ仕上げるためのアドバイスをします。
今日は【意見文17】についてです。

今回は、「自由に意見を述べる」タイプの作文です。立場が指定されていない分、自由度が広くなるので、実はこっちの方が難しいです。
テーマは「かわいがっていたペットが死んでしまった」という理由で学校を欠席することに対して、あなたはどう思うか。率直に、あなたはどう思いますか?意見文のスタートは「あなた自身がどう思うか」が大切です。

では、書き方について説明します。

1,意見する事実に対して「肯定」か「懐疑(おかしいと思う)」かを決める。
 まず最初に自分の立場を明らかにします。大きく分けると、上の二つに分けることができます。(意見文の場合は、中立の立場で書かない方が無難です。)
 例)・私はAさんの行動はもっともだと思います。
   ・私はAさんの行動は間違っていると思います。 
   ・私はAさんの取るべき行動は他にあったと思います。  等

2,自分の意見を主張するための「客観的」な根拠を挙げる。
 1で立場を示しましたが、言いっ放しでは「強い意見文」にはなりません。「なぜそう言えるのか」誰から見ても「その通り」と思ってもらえる為の武装をするのです。
 例)・親族が亡くなったら忌引きで休むことが認められているが、その
    中にペットは入っていない。
   ・自分の家族同然のペットが死んだのに、何ごとも無く学校に来る
    ことは難しい。気持ちを落ち着けるために休むことは必要だ。等

3,反対の立場からも論じる。
 これができれば上級者です。文型としては、「確かに○○、しかし☆☆」という文型を用いると上手く言えます。
 例)・確かにペットは法律上家族では無い。しかし、毎日同じ時間を共
    有したのだから、それを決まりだけで決めるのはどうだろうか。
   ・確かに学校を休みたくなる気持ちには共感できる。しかし、同じ
    ことがカブトムシでも言えるのだろうか。  等

さぁ、どうですか。自分のかいた文章を見直してみたくなりませんか?
せっかくだから、このテーマについて家族で話してみるのも面白いかもしれません。
みなさんの、オリジナリティーあふれる文章が見られるのを楽しみにしています!

国語科の先生より☆

2年生のみなさんへ 数学のワンポイントアドバイス

 数学の課題として渡した8枚のプリントの学習は進んでいますか?
今回はその中の「7章 資料の分析と活用 章のまとめ」についてのアドバイスです。
 
1 まず、1年生の数学の教科書を参考に、特に太字の重要語句の意味を理解する。
※その際には、近くの具体的な表を参考にしましょう。
※度数分布表・ヒストグラム・相対度数・代表値・有効数字は最重要語句!!

2 次に、プリントの問題にチャレンジ!
※度数分布表の完成のために、手間を惜しまない!(こつこつと資料を数え上げよう)
※相対度数の計算が大変ですが、教科書の例を参考に、同じように計算してみよう。

3 補強学習や問題集にも繰り返しチャレンジ!
※分からない問題は、解説を読んで学び、後で自力で解けるか、もう一度チャレンジしましょう!解説を読むことは、決して悪いことではありません。

国語科課題 ワンポイントアドバイス

みなさん、課題は順調ですか?
今日は意見文課題14のアドバイスです。

今回、一番間違えやすいのは、「問題文の読み違い」です。この課題において、あなたの立場は

【Aさんの行動=捨て猫にミルクとタオルを与える】ことは間違っている。

という立場です。つまり、あなた自身が捨て猫に対してどう思うかは関係ないのです。
そこを間違えてしまうと、意見文としての出来は一気に下がります。
書いてしまった人は、一度見てみましょう。
また、今回はプリントの中に、チェックリストを設けました。(下記画像参照)
この作業は、勉強においてとても大切です。
いかに【客観的】に【細かく】チェックできるかで、あなたの力の伸び方は大きく変わります。
チェックに時間を掛けられると、家庭学習でも大きな効果が期待できます。

こんな時期です。是非世の中の色々な事柄に対して「意見文」を書いてみて下さい。きっと、文章力だけで無く、判断力や思考力も養えます!

2年生国語科担当より☆
画像1 画像1

一期一会便り

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、こんにちは。
 始業式から1週間が経ちました。毎日どんな生活をしていますか?時間を決めて学習に取り組むことはできていますか? 
 昨日の雨が嘘のように今日は晴れていますね。天気のよい日には、ジョギングやストレッチなど、体を動かしてみてもいいですね。
 中村先生と田中先生は、家でよく動画を見ながらダンスを踊って運動しています。
 早寝早起きを心がけて健康的な生活を送りましょう。

学級開き(2年生)

画像1 画像1
 旧クラスでの学活、放送での始業式の後に、新学級の発表となりました。
多くのプリントを配付し、その中には宿題もたくさんあります。計画的に取り組んでください。
 次回の2年生の登校日は14日(火)です。健康に気をつけて生活しましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 地域美化活動
10/15 学校保健委員会 PTA常任会 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

PTA

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270