最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:299
総数:1817201
ともに生きる

今日の給食(10/12)

画像1 画像1
愛知のぎゅ牛〜っと丼(麦ご飯) 牛乳 厚焼き卵 ほうれん草のひじきおかか和え

 「愛知のぎゅ牛〜っと丼」はの牛肉は、愛知県で生産されている「あいち牛」という種類です。
 今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、レストランなどの外食産業で県産牛肉の需要が減ってしまいました。そこで、牛肉を学校給食へ無償で提供し、畜産農家などの支援やおいしい牛肉を食べてもらうことで愛知県の児童生徒を応援しようという取り組みが行われています。
 今日は、いつもより牛肉たっぷりの牛丼にしました。

目の愛護デー献立(10/9)

画像1 画像1
キャロットピラフ 牛乳 あじのお茶マヨ焼き ほうれん草入りミルクスープ ブルーベリータルト

 明日10月10日は目の愛護デーのため、今日は目に良い食材を使った献立にしました。
 にんじんやほうれん草などの緑黄色野菜は、βカロテンが含まれており、体内でビタミンAになります。このビタミンAには、目の粘膜を強くし、目の乾燥を防ぐ働きがあります。お茶にもビタミンAが含まれているので、マヨネーズと混ぜてあじの上にのせて焼きました。
 ブルーベリーには、アントシアニン色素が多く、視力回復に効果があります。

今日の給食(10/8)

画像1 画像1
セルフおにぎり(ご飯 のり 梅干し) 牛乳 なすみそメンチカツ チンゲン菜と切り干し大根のごま和え かぼちゃ入り呉汁

 今日はおにぎり給食です。
2年生は、自分で作るお弁当の日に向けて持参したラップを使い、おにぎりを作る練習をしました。
1と3年生も、のりを使っておにぎりをつくって食べました。
おにぎりの具は梅干しでしたが、今までに梅干しを食べたことのない子がちらほらいました。

今日の給食(10/6)

画像1 画像1
ミルクロール 牛乳 手作りミートローフ ゆでキャベツ 豆入りミネストローネ

 ミートローフとは、挽き肉に玉葱、スパイスなどを合わせて型に入れ、焼いた料理です。アメリカでは家庭料理として広く知られています。
 給食では、玉葱、ひじき、枝豆を入れて作りました。

今日の給食(10/5)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 いわしの梅煮 高野豆腐の卵とじ ほうれん草のごま和え

 10月4日はいわしの日でした。昨日が学校がお休みのため、今日の給食に入れました。中骨までやわらかく煮てあるので、まるごと食べることができます。
 高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させて作ります。水分が抜け、スポンジ状になるため、味が染みこみやすくなります。

今日の給食(10/1)

画像1 画像1
クロスロースパン 牛乳 鶏肉のバーベキューソースかけ コールスローサラダ 肉団子のカレースープ

 スープにカレー粉を使い、カレー味にしました。
カレー粉として、スーパー等で売られていますが、実はカレー粉という名前のスパイスはなく、ターメリックやクミンなどのいくつかもの種類のスパイスを組み合わせて作られています。香りとピリッとした味が食欲を増します。
 今日は十五夜です。満月を楽しんでください。
(体育大会の予備日であったため、配りやすいパンの献立に変更したため、十五夜献立を明日実施します。)

今日の給食(9/30)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 厚揚げとこんにゃくの肉味噌かけ キャベツの梅おかか和え 冬瓜汁

 厚揚げは、豆腐を揚げてでき、別名生揚げとも呼ばれます。
他にも、豆腐を揚げてできる物には、油揚げやがんもどきがあります。
厚揚げの原料である大豆は、豆腐や豆乳、納豆、みそなど、色々な物に変身します。
肉味噌に入っている枝豆は、大豆の未熟な豆です。

今日の給食(9/29)

画像1 画像1
ナン 牛乳 キーマカレー コールスローサラダ 梨

 ナンはインドやイランなどでよく食べています。タンドールというかまどの内側に直接はり付けて焼きます。今日はキーマカレーにつけて食べます。
 梨は、秋が旬の果物です。みずみずしく、シャリシャリとした食感が楽しめます。

今日の給食(9/28)

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 さんまの塩焼き チンゲン菜のごま和え 豚汁

 給食に登場する魚は、切り身だったり、中骨まで食べられるように高圧処理をしていたりするものが多いです。しかし、今日は中骨を取り除いて食べるさんまの塩焼きです。
 背骨に沿って箸を入れ、上半分の身を食べ、さんまを裏返さずに背骨を取り、下半分の身を食べます。箸を上手に使い、秋の味覚を味わってほしいです。

今日の給食(9/25)

画像1 画像1
サラダうどん 牛乳 メンチカツ 冷凍みかん

 今日のメンチカツには、レバーが入っています。
レバーが苦手な人が多いので、カレー風味にすることで、レバーの独特のにおいを感じにくくして、食べやすくしてあります。
 レバーは鉄が多く含まれているので、貧血の人にはおすすめの食材です。

今日の給食(9/23)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鶏の唐揚げ 大根の中華和え キムチスープ

 キムチは塩でした漬けした野菜に、唐辛子やにんにく、しょうが等を混ぜたものを加えて、低温で発酵させた食品で、韓国から伝わりました。
 キムチの種類はたくさんあり、今日のスープに入っている白菜キムチの他に、きゅうりや大根のキムチもあります。
 大根キムチはカクテキ、きゅうりキムチはオイキムチと呼ばれ、日本でも親しまれています。

食育の日献立(9/18)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ちくわの犬山茶天ぷら 野菜のごまきなこ和え うずら入りすまし汁 犬山香り米ミルクジェラート

 今日は食育の日献立です。
 ちくわの天ぷらに犬山茶を入れたり、野菜の和え物にきな粉を入れてきびだんごの味をイメージしたり、ジェラートには楽田の香り米を使ったり、犬山に縁のある食材を給食に詰めました。

犬山ドッグ給食(9/17)

画像1 画像1
フィッシュタルタルドッグ(パン、白身魚フライ、にんじん入りゆでキャベツ タルタルソース) 牛乳 コーンスープ 型抜きチーズ

 今日は犬山ドッグ給食です。
犬山市は、全国で唯一「犬」の字が入る自治体ということもあり、犬とパンに食材を挟んで食べるドッグを掛け合わせ「犬山ドッグ」が生まれました。
 犬山の子が考えたり、犬山の給食にでたり、犬山のお店ででたりするものなど、犬山市の縁があるものは、全部「犬山ドッグ」です。
 今日は、魚のフライとキャベツをパンに挟んで、タルタルソースをかけて食べる「フィッシュタルタルドッグ」です。

東京オリンピック応援献立 スペイン献立(9/15)

画像1 画像1
パエリア(自校炊飯) 牛乳 トルティージャ(スペイン風オムレツ) いんげんのオリーブ和え トマトスープ バレンシアオレンジ

 今日は、東京オリンピック応援献立のスペイン献立です。
パエリアは、米と野菜や魚介を一緒に炊き込むスペインを代表する料理です。
トルティージャは、具だくさんの厚焼きオムレツのことです。

 スペインは、温暖な地中海気候に恵まれ、オリーブやトマト、オレンジの産地として知られています。給食でも、オリーブオイルを使ったサラダ、トマトを使ったスープをだします。 

今日の給食(9/14)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鶏肉のきのこだれ チンゲン菜とたくわん和え 呉汁

 チンゲン菜は結球しない白菜の仲間で、シャキシャキした歯触りが特徴です。ほのかに甘みがあり、淡泊な味わいで、煮崩れしないので、どんな料理にも合います。
 油と一緒に摂ることでビタミンの吸収がアップするので、和え物にごまを入れて吸収が良くなるようにしました。

今日の給食(9/11)

画像1 画像1
冷やし中華 牛乳 春巻き 巨峰

 ぶどうは、世界でもっとも多く栽培されている果物です。
 世界では生産しているぶどうの8割がワインの原料とされていますが、日本で栽培されているものの9割が生食用とされています。
 給食では、たくさんある品種の中から巨峰をだします。

今日の給食(9/10)

画像1 画像1
ハヤシライス 牛乳 にんじんサラダ プルーンヨーグルト

 プルーンは、別名「西洋すもも」と呼ばれます。
乾燥させると甘みが増します。
鉄や食物繊維が豊富なので、貧血改善、便秘改善に効果があります。
今日は、ヨーグルトに果汁が入っています。

重陽の節句献立(9/9)

画像1 画像1
栗ご飯 牛乳 さばの竜田揚げ きゅうりの塩昆布和え なすのすまし汁

 今日は、重陽の節句です。
中国では、奇数を陽の数とし縁起がよい数とされ、1番大きな数である9が重なる9月9日を重陽の節句となりました。

 この日は、菊をながめ、菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んだり、秋なすを食べると中風(マヒ)にならないという言い伝えがあり秋なすを食べたりする風習があります。
 さらに、秋の収穫を祝って栗ご飯を食べる習慣もあります。

今日の給食(9/8)

画像1 画像1
小型ロールパン 牛乳 サーモンとキャベツのコーンクリームパスタ ごぼうとササミのサラダ ココアきなこ豆

 給食ではトマトソースのパスタが多い中、今日はクリームパスタです。
水を使わずにキャベツなどの野菜の水分とクリームコーンでパスタのソースを作ったので、野菜のあまみを感じることができます。
 他にも、サーモンやチーズが入っているので、適度な塩味もあり、食べやすくなっています。

今日の給食(9/3)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 しゅうまい ホイコーロー ニラ卵スープ

 ホイコーローは、豚肉とキャベツ、長ネギなどを炒めて、テンメンジャンという甘辛いみそを使って味をつけた料理です。
 ピリッとした味付けで、ご飯がすすむ1品です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 後期始業式 給食開始 生徒会学級役員認証式
10/14 地域美化活動
10/15 学校保健委員会 PTA常任会 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

PTA

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270