ともに生きる

今日のお話 −7月29日−

   渡辺和子の名言 

  人生はいつもいつも
  第一志望ばかりを
  歩けるものではありません。
  そして必ずしも
  第一志望の道を歩くことだけが
  自分にとって
  最良と言えないことだって
  あるのです。

ちょっといい話

   1人1秒のプレゼント

 マサと呼ばれている男の子がいた。マサは右足が不自由でいつも足を引いていた。だけど体育の授業にもサッカーの練習にも参加するがんばり屋である。
 運動会が近づき、クラス対抗リレーの練習が始まった。そんなある日、マサがしょんぼりして職員室にきて担任の太田先生に「僕、クラス対応リレーには出ません」と言う。黙っているマサを説得して、理由を聞き出すと、マサはクラスの一部の子達が「マサがいる限り僕らのクラスは一等になれっこない」と話しているのを偶然に聞いてしまった。そこで先生に「僕はやめる。僕が走ると負けるから」と言いに来たのだった。翌朝、太田先生はクラスのみんなにマサが、リレーに出ないと言っていることと、その理由を説明し、最後に「リレーはみんなが力を合わせることが素晴らしいんだよ。大切な友達を、傷つけて、優勝したって何がうれしいの」と、問いかけた。
 すると1人の男の子が立ち上がって、こう叫んだのだ。「マサ走れよ。クラスのみんなが1人1秒ずつ速く走れば、38人で38秒速く走れる。そうしたら勝てるぞ」その日から子どもたちは、それは、必死になって、スタートからバトンタッチの練習をする。
 そして、運動会の当日、マサは歯を食いしばって、自分の距離を走り抜いた。クラスのみんなも、マサに1秒をプレゼントするために必死で走る。よそのクラスは転ぶ子がいたり、バトンを落とすミスも出て、なんとマサのクラスに優勝が転がりこんだ。
 太田先生は涙の向こうの子ども達の笑顔が、まぶしくて仕方がなかった。

今日のお話 −7月28日−

   渡辺和子の名言

 どうしても
 咲けない時もあります。
 雨風が強い時
 日照り続きで咲けない日
 そんな時には
 無理に咲かなくてもいい。
 その代わりに
 根を下へ下へと降ろして
 根を張るのです。
 次に咲く花が
 より大きく
 美しいものとなるために。

ちょっといい話

   「我が家の食卓事情」

 今日は、多治見市が市制70周年を記念して募集した 「元気な多治見・あったか家族エッセイ」の入選作品集から「我が家の食卓事情」を紹介させていただきます。

 私の家では、食事はできるだけ家族全員で食べます。中学生の頃は、毎日朝食や夕食を家族全員で食べるのは、正直めんどくさかったです。お父さんが仕事で帰りが遅くなると、待っているのがイヤだったし、そのせいで時間が遅れて見たいテレビが見れないときもありました。高校生になると、私の帰る時間が遅くなりました。中学の時は、遅くても6時、6時半には、家に着いていました。しかし高校では、夜遅くに帰宅することが多くなりました。そんな時、いつも私の家族は、帰りを待っててくれます。この時、初めて待っててもらうことの喜びを知りました。
 「ただいま〜」
と言うとお母さんが夕食の準備を始めます。今までは、私が待っている側だったので、 わざわざ家族全員で食べる理由がちっともわかりませんでした。でも、自分が相手に待っててもらう側になってみると、誰かに待っててもらうということは、とても幸せで、あたたかい事だとわかりました。
 今では、家族の帰りが遅くなっても、待っていることに対して全然めんどくさいとは思いません。今日も夕食が楽しみです。

今日のお話 −7月27日−

   渡辺和子の名言

  置かれたところこそが
  今のあなたの居場所なのです。
  咲けない時は
  根を下へ下へと
  降ろしましょう。

□ プロフィール
 北海道旭川市出身の教育者、修道者、著述家。ノートルダム清心女子大学の理事長を務める人物。著述家としても活躍しており、2012年に発表した「置かれた場所で咲きなさい」は195万部を超える大ベストセラーとなった。上智大学大学院修士課程を修了後、ナミュール・ノートルダム修道女会に入会。アメリカ留学を経て、ノートルダム清心女子大学教授に就任。1963年には36歳という異例の若さでノートルダム清心女子大学の学長に就任。これまでに岡山県文化賞学術部門、山陽新聞賞教育功労、済世賞、千嘉代子賞、三木記念賞など多くの賞を受賞。

ちょっといい話

   「お母さんの手は魔法の手」

 今日は、多治見市が市制70周年を記念して募集した「元気な多治見・あったか家族エッセイ」の入選作品集から「お母さんの手は魔法の手」を紹介させていただきます。

 私の家族は、お父さん、お母さん、お姉ちゃん、妹、私の五人家族です。私は家族が大好きです。いつも私の事を心配してくれて、一緒に居るだけで安心できます。私は、そんな家族が世界で一番の宝物です。中でも私が幼い頃からずっと尊敬してきたお母さんについて書きたいと思います。
 まず、私がまだ幼稚園や小学生だった頃、私は「お母さんの手は魔法の手」だと思っていました。お腹が痛い時、お母さんがお腹をなでてくれると痛みがなくなったような気がしました。転んでしまった時、泣かないように我慢していると頭をなでてくれました。そしたら、何だか強くなった気がしました。
 実は今でもその「魔法」を私は味わう時があります。部活の試合前に、お母さんと握手をすると、「大丈夫。勝てる」と強気になります。練習で思うようにいかなくて落ち込んでいると肩をポンポンと叩いてくれます。すると、不思議と元気になります。
 普段は冗談を言ったりして、にぎやかなお母さんだけれど、本当は強くて優しいです。そこに魔法の秘密があるのかな、と思っています。

ピア・サポート活動に取り組んでいます!

『命と心を守る』視点から、仲間の悩みや考えを受け止めて支え合う活動を、保健委員会が主催して取り組んでいます。

勉強や部活、家族や学校の人間関係、自分自身のことなど、日頃から抱えている悩みを無記名で集約しました。そして、今日から、悩みに対するアドバイスを考えて、ピア・サポート用紙に書き込んでいく活動を、1週間かけて行います。

その後、ピアサポート用紙を回収・集約し、ピア・サポートアドバイスを作成して全校生徒に配付する予定です。

画像1 画像1

ベルマーク週間【7/27(火)〜30(木)】 ご協力お願いいたします。

画像1 画像1
来週はベルマーク週間です。ご協力よろしくお願いいたします。

今日のお話 −7月22日−

   塩沼亮潤の名言

 いま、私がとても大切にしている
 三つの生き方があります。
 ひとつは今日より明日、
 明日より明後日と
 日々向上する心です。
 二つめはどんな人に対しても
 敬意をもつこと。
 三つめは
 怒らない努力です。
 とてもあたり前のことですが、
 周囲の人が驚くほど、
 光ある道へと縁がつながっていきます。

安全な登校を心がけましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
「交通事故の要因と傷害の防止」に関する授業を行っています。

まだまだ、地域の方から心配の声をいただくことがあります。交通安全は命に関わる大切な問題です。一人一人が真剣に考えて、交通マナーを守って生活しましょう。特に本校は自転車通学が多いです。次の内容をもう一度振り返り、自転車の乗り方には十分気を付けましょう。
・自転車は一列走行       ・住宅街ではスピードを落として走行する
・交差点では左右をよく確認する ・横断歩道は自転車から降りて通過する
・集合するときには道をふさがない
何事も協力して頑張っている城中生!だからこそ命を大切に行動してください。


令和2年度 犬山市子ども大学

城東中学校保護者の皆様へ
犬山市より、「令和2年度犬山市子ども大学」の案内が届きましたので、ご紹介します。申し込みを希望される方は、本日お子様にお配りした案内をご覧いただき、申し込みをお願いいたします。

画像1 画像1

ちょっといい話

   「ぼちぼち」歩こう 

 私の夢は漫才師になって世界を救うこと。漫才師になることと世界を救うこと何の関係があんねん、と思うかもわからん。ちゃうちゃう、漫才師になって世界を救える。なんでって、笑いは伝播するから。私が誰かを笑わせる。その笑顔は、また誰かを笑顔にする。そしてその笑顔は…ってずっと続いていく。そしたら、ぎょうさんの人が笑顔になる。世界にはなんや難儀な問題が山ほどあるのはわかってる。せやけど、誰かの笑顔に救われる人も、ぎょうさんいてるはず。だから、私は漫才師になって、ぎょうさんの人を笑顔にして、世界を救いたいと思うてる。
 そのために私が心がけているのは「ぼちぼち」だ。「ぼちぼち」とは、物事の程度などが十分とは言えないが、一応は満足できるさま、と国語辞典に書いてあった。これを聞いて、夢があるんならもっとしゃかりきならなあかんのうちゃうん、と思われるだろう。たしかに、一生懸命になることも大切や。せやけど、「ぼちぼち」いくことで、近くにあるおもろいことに気付けるんとちゃうかなぁ。人間一つのことにしゃかりきになりすぎると、周りが見えんようになっておもろいことに気づかれへんようになる。そしたら、しんどくなってまう。そうならへんようには「ぼちぼち」、が大切や、思う。まして、漫才師は、おもろいことを見つけて、それをみんなに伝える仕事やから、「ぼちぼち」を大切にしていかなあかん、って思う。
 これからも夢の実現に向けて、「ぼちぼち」歩んでいきたい。

遊泳中の事故防止について

 本格的な夏を迎えるにあたり、海や河川での遊泳時におけるお子様の安全意識の高揚に向けご家庭でもご指導をお願いします。

 政府インターネットテレビ「海のプロに聞く“遊泳時4つの心得”」等もご利用ください。

 https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20942.html

目指せ全国制覇!

 第51回選手権大会支部予選兼第2回SSK旗争奪大会が行われ、東海ボーイズが優勝し、全国大会の出場を決めました。
 本校3年生の主将木村君は、「今大会にかける思いはどのチームよりも強く、全員野球で勝ち取った勝利だと思います。また、様々な方の支えがあったから優勝できたのだと思います。そしてこの様な状況の中、大好きな野球ができることに感謝し、全国大会でも一戦一戦もっている力を全力で発揮し戦い抜きたいです。」と喜びや感謝の言葉、全国大会への意気込みを語ってくれました。
画像1 画像1

今日のお話 −7月21日−

   塩沼亮潤の名言

 人は誰でも一人では
 生きていけませんし、
 それぞれに辛いこと苦しいこと、
 そしてさまざまな迷いを
 抱えながら生きていかねば
 ならない時もあります。
 そんな時こそ、自分一人だけが
 苦しいと悲観的にならず、
 世の中にはもっと苦しい思いや
 悲しい思いをしながらも
 頑張っている人達がいるんだ
 と自分に言い聞かせ、
 みんな共に生きているんだ
 という思いやりの心をもち、
 笑顔を心がけることです。

ちょっといい話

   親孝行したくなるコピペ

 もし、貴方の命で死の床に伏した母を救えるとしたら、どうしますか?

 と聞いてきた友達がいたんだがどうだろうか?

 自分の命を捧げてまで母を助けられるのだろうか?

 たった今、リアルにカーチャンに聞いたところ

 どの世界に子どもの命を引き換えに長生きしたいなんて母親がいる?

 と真正面から顔を見てハッキリ言われた。

 鳥肌が立ったよ。

今日のお話 −7月20日−

   塩沼亮潤の名言

 過去を追うな
 未来を願うな
 過去はすでに捨てられた
 そして未来はまだやってこない
 だから現在のことがらを
 それがあるところにおいて観察し
 揺らぐことなく
 動ずることなく
 よく見極めて実践せよ
 ただ今日なすべきことを
 熱心になせ

ソフトボール 引退交流試合は延期です

本日のソフトボール部の引退交流試合は荒天のため延期といたします。なお、予備日は23日(木)14時〜を予定しております。

重要 犬山市内4中学校「引退交流試合」について

明日から始まる市内4中学校の「引退交流試合」についてご案内申し上げます。
□ 水泳部
○ 男子  7月25日(土) 9:00 於 城東中学校 プール
○ 女子  7月26日(日) 9:00 於 城東中学校 プール

□ 野球部
○ 7月23日(木) 於 山の田公園野球場 予備 25日(土)

□ ソフトボール部
○ 7月18日(土) 於 山の田公園野球場 予備 25日(土)

□ ハンドボール部(男子:城・東 女子:城)
○ 男子  7月18日(土)於 KTXアリーナ(江南)
○ 女子  8月 8日(土)於 大口中学校

□ サッカー部
○ 7月18日(土) 於 羽黒公園多目的グランド 予備 19日(日)

□ ソフトテニス部
○ 7月18日(土) 於 山の田公園テニス場 予備 25日(土)

□ バレーボール部
○ 7月25日(土) 於 エナジーサポートアリーナ

□ バスケットボール部
○ 7月26日(日) 於 エナジーサポートアリーナ

□ 卓球部
○ 7月18日(土) 於 エナジーサポートアリーナ

□ 剣道部
○ 7月23日(木) 於 犬山中学校

□ 吹奏楽部
○ 8月 2日(日)13:00 城東中学校 於 城東中学校体育館

□ 将棋部
 ○ 3年生と2年生で引退試合やトーナメント

□ 美術部 各学校で対応
○ 8月4日(火)から7日(金)まで作品展示

※引退交流試合を観戦される場合は、10日配付文書の【「引退交流試合」関係者の皆様へのお願い】を必ずご確認ください。ご協力お願いいたします。 

10日配付文書はこちら→ 市内4中学校「引退交流試合」

ちょっといい話

   仲直り夫婦

 うちでは、ケンカをすると決着がつくまで寝てはならないという家庭内ルールがある。 私が弟とケンカする時なんかは、このルールのせいで段々ケンカが面倒くさくなって、だいたい日付が変わるくらいには、お互い謝ってた。普段仲がよい両親が、2〜3年に1回ケンカする時がある。そうなると、それこそ一晩中ケンカする。
 この前もそんな珍しい両親のケンカが発生して、一晩中ケンカして朝を迎えて、ケンカ中のまま父は出勤していった。決着がついてないから、父も母も寝られなかった。その日の夜、母と一緒に夕飯作ってると、母が左の人差し指を結構深くざっくり切ってしまった。昨日のケンカの寝不足のせいである。私が、「少しは寝たら?」と言ったら「でもお父さんも寝てないし」。父が帰ってくると、左の小指に包帯をしてた。理由を聞くと、寝不足で目を擦りながら仕事してたら、小指を思いっきり机の引き出しに挟んで爪が割れたらしい。「どうせ母さんは、昼寝とかしないで起きてたんだろ?なんかそう思うと、移動時間とか昼休みに寝にくくてな」
 この父の発言をこっそり母に教えたら、こぼれんばかりの笑顔で「じゃあ仲直りしてあげますか」と。
 そんな仲よいなら初めっからケンカせんでくれ、父よ母よ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 生徒議会
10/9 前期終業式 給食終了
10/10 管内駅伝
10/12 後期始業式 給食開始 生徒会学級役員認証式
10/14 地域美化活動

お知らせ

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

PTA

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270