ともに生きる

1年生 学級総会

5限 学級総会の様子です。
生徒総会前に、学級で後期の活動を振りかえりました。

学校生活を生徒自らの力でよりよくするために、後期生徒総会に向かいます。
画像1 画像1

1年生の国語授業その2

昨日に引き続き、1年生ではグループディスカッションを用いながら鑑賞文を書く授業を行っています。
今日は美術科とも連携し、愛知県美術館の所蔵作品ポストカードを使った授業を行いました。自分の気に入った絵を分析し、鑑賞文を書くみんなの眼差しは真剣です。
昨日の経験が生きているのか、色彩や構図に着目した文章が多く見られました!
今度はお互いの文章を読み合って評価します。素敵な文章がたくさん見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では、「グループディスカッション」の方法を使って、絵画の分析を行いました。あらかじめ観点を決めた上で、ふせんに気づきを書き込み、その気づきを基にディスカッションを行います。
それぞれの班で司会者・記録者・発表者を決め、話し合いを深めました。
次の授業ではさらに発展し、自分が気になった絵の鑑賞文を書く学習課題に移ります!
仲間と共に学び合う城中生に、今後も期待です。

1年生の道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「違うんだよ、健司」という資料を使って、友情について考えました。
「本当の友情はどういうもの?」「適当合わせる友達付き合いは本当に良くないの?」
色々な意見が出る中で、「友情」についての考えを深めました。
正解が無いからこそ、深く考えることができる、そんな時間になりました。

CUE発表準備

1年生 CUE

創意工夫!
総合Dayで学んだことを分かりやすく伝えられるよう、発表準備作業に取り組んでいます。


画像1 画像1

1年生百人一首大会!!

1年生は6時間目に百人一首大会を行いました。
冬休みから準備していた甲斐もあり、大いに盛り上がりました。先生達もなかなか上手に詠んでいましたよ!
中には40枚以上とる人もいて、周りからは感心の声が聞こえました!
これを機会に、日本の良き伝統文化をいつまでも大切にしてきましょう。来年も開催予定です。今年よりも1枚でも多くとれると良いですね。
たくさんの笑顔が見られた心温まる時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生琴の授業(12月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

1年生 社会

画像1 画像1
授業の様子です。

1年生 美術

授業の様子です。
画像1 画像1

1年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
総合DAYで課題追求学習に出かけました。
学んだことをレポートにまとめています。

1年生 活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生
文化のつどいに向けて合唱練習に取り組んでいます。

中間テストも終了しました。
順次テストが返却されます。ご家庭でご確認ください。

1年総合DAY

画像1 画像1
 いつも給食でお世話になっている赤川商店さんで、こんにゃくについて詳しく教えていただきました。

1年 総合Day  東山動植物園

画像1 画像1 画像2 画像2
動物や植物の観察だけでなく、絶滅危惧種についてのレクチャーを受けるなどテーマに沿った学習をしました。

1年 総合Day

画像1 画像1
それぞれの訪問場所で、調査活動や体験活動を行いました。

総合Day〜歴史・伝統〜

画像1 画像1
1年生の歴史伝統分野は、犬山城城下町で犬山祭やからくりについて学んでいます。
ボランティアガイド、ナイスで犬山の皆さんにも協力していただいています。

1年 総合Day 出発チェック

画像1 画像1
 総合Day当日です。晴天に恵まれ、グループごとにチェックを済ませ出発です。

美術の授業 1年3組

絵文字の授業 本制作の場面です。
色の配色、ポスターカラーの技法の集大成です。
仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術の授業 1年6組

遠近法の授業2回目です。
前回の知識を活用して、一点透視図法にチャレンジです。
集中して、とても上手に描けています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ員中学生防災教室

先日犬山市消防本部で行われた少年消防クラブでは、本校の1年生7名が参加しました。
DIGトレーニングを行い、城東中校区の防災マップを作りました。
「山が多いから崖崩れが心配だ」「ため池が多いから、災害時は水の事故の危険性もある」と自分なりに考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 着任式 新任式 入学式準備
4/4 入学式 始業式 自転車通学者指導
4/5 通学団集会 通学路点検 

お知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

現職教育

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270