ともに生きる

本日の給食(1/18)

画像1 画像1
「ごはん 牛乳 さんまのみぞれ煮 野菜のなめたけ和え さつまいもと糸昆布の呉汁 ミルメーク(キャラメル)」

今日は、食育の日献立です。
“まごわやさしい”の食材を取り入れるため、みそ、ごま、昆布、ほうれん草、さんま、なめたけ、さつまいもと、全ての食材を使用しました。

本日の給食(1/17)

画像1 画像1
「セルフおにぎり(たくあん ふりかけ のり) 牛乳 ツナと切干大根の和え物 高野豆腐と根菜の炊き出し汁」

 今日は、災害時に供えた体験献立です。
1995年1月17日に兵庫県淡路島を震源とした阪神淡路大震災が発生しました。私たちの住む地域でも災害がいつ起こるか分かりません。そのため、今日は家庭で常備している食材を活用して作れるおかずや炊き出しを紹介し、おにぎりを自分でにぎる体験することを目的としました。

本日の給食(1/16)

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 小籠包 大根マーボー 小松菜ともやしのナムル」

マーボー豆腐に角切りにした大根を入れ、冬野菜の大根を食べやすくしました。マーボー豆腐は、生徒の好きな献立の1つです。

本日の給食(1/15)

画像1 画像1
 今日は、「小正月献立」です。
小豆ごはん 牛乳 八丁みそとなすびのメンチカツ キャベツのおかか和え のっぺい汁

1月15日は小正月といい、小豆がゆを食べて無病息災を祈る習慣があります。それは、小豆の赤色は、邪気を払うと考えられているからです。
給食では、小豆を使った小豆ごはんを学校で炊きました。

本日の給食(1/11)

画像1 画像1
 献立は「ごはん 牛乳 わん丸君の卵焼き 青菜のきな粉あえ 犬山産野菜入り雑煮 二の宮みかん」です。

 今日は、わんわんの日&鏡開き献立です。
年明けのわんわんの日は、1が3つ続くめでたい日です。
わん丸君、きびだんごのきな粉、犬山産の野菜と二の宮みかんなど、犬山づくしです。

本日の給食(1/10)

画像1 画像1
献立は「愛知の米粉パン 牛乳 煮込みハンバーグ ゆでブロッコリー パスタと白菜のスープ ヨーグルト」です。

 ヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌は、インフルエンザの感染リスクを低減する働きがあります。
 ヨーグルトだけではなく、みそ、キムチなどの発酵食品にも乳酸菌を多く含まれています。毎日とり続けることで効果は高くなります。
 バランス良い食事で、インフルエンザを予防しましょう。

本日の給食(1/9)

画像1 画像1
献立は「ご飯 牛乳 すき焼き 田作りと大豆のごまがらめ 野菜の塩昆布和え」です。

今日は、正月をイメージさせる1月ならではの献立です。
おせち料理に入っている“豊作を願う田作り”“まめに暮らせるように願う大豆”、喜こんぶを使い、ごちそうとされているすき焼きです。

給食を通して、日本に伝わる食文化を知ってもらいたいという願いも込められています。

本日の給食(1/8)

画像1 画像1
 献立は「冬野菜カレー 牛乳 愛知の大豆入りナゲット れんこん入りコールスロー」です。

 カレーには、里芋と大根、しめじなど、いつもとは違う食材を入れました。ナゲットには愛知県産大豆が入っており、コールスローサラダには愛知県の愛西市で有名なれんこんを入れました。

本日の給食(1/7)

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。
 今日は「人日(じんじつ)の節句献立(ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き さつまいもの黄金煮 変わり七草汁」でした。
 
 人日の節句の朝に、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」の入った七草がゆを食べる風習があります。
 給食では「大根、かぶ、ほうれん草、小松菜、水菜、三つ葉、白菜」の7種類の野菜を使用しました。
 自然の芽吹きをいただいて、健康に1年過ごせることを願っています。
 

今日の給食(12/21)

画像1 画像1
「ツイストロールパン 牛乳 ケイジャンフライドチキン ブロッコリーのごまドレサラダ パスタと白菜のスープ ケーキ」

今年最後の給食は、クリスマス献立です。
鶏肉をケイジャンスパイスでつけ込んで、いつもとは違うフライドチキンにしました。
手作りのケーキは、クリスマスに食べられているシュトーレンをイメージしています。


今日の給食(12/20)

画像1 画像1
冬至献立
「ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き 白菜のゆず和え かぼちゃの呉汁 りんご」

 冬至にかぼちゃを食べると「病気にかからない」「風邪にかからない」という言い伝えがあります。また、ゆずを浮かべたお風呂に入って体を温める習慣もあります。
 給食では、かぼちゃとゆずを使いました。

今年の冬至は、12月22日です。

今日の給食(12/19)

画像1 画像1
献立は、『ご飯 牛乳 鶏肉と里芋と大豆の甘酢かけ 野菜のごま和え 三平汁』です。

毎月19日は食育の日とされており、犬山市の中学校では“まごわやさしい”献立を実施しています。

【鶏肉と里芋と大豆の甘酢かけ】
※1人分の量なので、人数分に増やして下さい。
1 里芋30gは、1cm弱の厚めのいちょう切りにして素揚げする。
2 大豆の水煮10gは、片栗粉を付けて揚げる。
3 鶏肉30gは、約2cmの角切りにして、しょうゆ(2.4g)で下味を付けた後、片栗粉をつけて油で揚げる。
4 タレ(中華スープ0.7g、しょうゆ2g、砂糖1.4g、みりん0.8g、酒0.5g、酢1g、片栗粉0.3g、水3g)を加熱して作る。
5 タレの中に、揚げた里芋、鶏肉、大豆をいれてからめる。

豆が苦手な生徒も、食べやすいおかずになっています。

本日の給食(12/14)

画像1 画像1
『五目あんかけうどん 牛乳 年越しイワシの磯辺揚げ ほうれん草のおかか和え りんごの蒸しパン』

愛知県の一部では、いわしを食べる習慣があります。
他には、東日本ではサケ、西日本ではブリが食べる習慣があります。

本日の給食(12/13)

画像1 画像1
献立は「ほうれん草カレー 牛乳 愛知のハンバーグ 大根と水菜のサラダ」です。

愛知のハンバーグは、豚肉、鶏肉、玉葱、れんこんが全て愛知県産の食材を使用して作ってあります。
ほうれん草カレーは、冬ならではの献立です。

本日の給食 12/12

画像1 画像1
献立は「ご飯 牛乳 鶏そぼろと豆腐の卵焼き(手作り) 白菜の昆布和え けんちん汁」です。

鶏そぼろと豆腐の卵焼きは、卵の中に色々な具材が入っているので色合いが良く、ほんのりみそが香る一品になっています。

昨日から、給食委員会では給食の食レポをする「給食の美味しさを全校に届けようキャンペーン」を実施中です。

本日の給食(12/11)

画像1 画像1
毎月、11日はわんわんの日。
「犬山茶ごはん 牛乳 キャベツ入りメンチカツ ひきずり れんこんの和風和え」

わんわんの日は、犬山市や愛知県の食材、料理を積極的に取り入れています。
お茶、白菜は犬山市産、キャベツ、れんこん、切り干し大根は愛知県産の食材です。

本日の給食(12/10)

画像1 画像1
『インフルエンザ撃退献立』
ご飯 牛乳 鶏のねぎソースかけ 小松菜のなめたけあえ ごまキムチ汁 みかん

 殺菌効果のあるねぎ(アリシン)、粘膜を強くするほうれん草(ビタミンA)、腸内環境を整えるキムチ(乳酸菌)、抵抗力を高めるみかん(ビタミンC)など、かぜ予防効果が高いとされている食材を取り入れました。

 今日から保健委員会による「ウイルスバイバイキャンペーン」が始まります。手洗いをしっかりして、好き嫌いしないで食べて体の中から健康になってほしいです。

本日の給食(12/7)

画像1 画像1
山形県の郷土料理
「ご飯 牛乳 あんこうの野菜あんかけ おみつけ かす汁 ラ・フランスゼリー」

あんこうは、昔から「東のあんこう、西のふぐ」ともいわれるほど冬の味覚の代表で、山形県でもとれます。さけ汁も酒かすが入っており、寒い冬に体が温まる料理です。

本日の給食(12/6)

画像1 画像1
献立は「麦ご飯 牛乳 にんじんしゅうまい バンバンジー 中華風コーンスープ」でした。
今日のしゅうまいは、にんじんが入っているのでオレンジ色です。
にんじんのビタミンAは、鼻などの粘膜を強くするので、ウイルスを体の中に入りにくくする働きがあります。

本日の給食(12/4)

画像1 画像1
犬山ドッグ「てん茶入りわんダフルドッグ」牛乳 ポトフです。
今日の犬山ドッグは、「わんダフル大賞」を受賞した作品です。

つくねの中に、れんこんやにんじん、犬山産のてんちゃを入れて焼きました。食べると、口の中でお茶の香りが広がります。レシピは、食育だよりに載っています。
今日のてんちゃ入りつくねも調理員さんの手作りです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 3年学年末テスト 学び場みらい
1/23 委員会・議会
1/25 全校集会

お知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

現職教育

保健だより

食育だより

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270