最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:375
総数:1816903
ともに生きる

1年生琴の授業(12月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

1年生 社会

画像1 画像1
授業の様子です。

1年生 美術

授業の様子です。
画像1 画像1

1年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
総合DAYで課題追求学習に出かけました。
学んだことをレポートにまとめています。

1年生 活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生
文化のつどいに向けて合唱練習に取り組んでいます。

中間テストも終了しました。
順次テストが返却されます。ご家庭でご確認ください。

1年総合DAY

画像1 画像1
 いつも給食でお世話になっている赤川商店さんで、こんにゃくについて詳しく教えていただきました。

1年 総合Day  東山動植物園

画像1 画像1 画像2 画像2
動物や植物の観察だけでなく、絶滅危惧種についてのレクチャーを受けるなどテーマに沿った学習をしました。

1年 総合Day

画像1 画像1
それぞれの訪問場所で、調査活動や体験活動を行いました。

総合Day〜歴史・伝統〜

画像1 画像1
1年生の歴史伝統分野は、犬山城城下町で犬山祭やからくりについて学んでいます。
ボランティアガイド、ナイスで犬山の皆さんにも協力していただいています。

1年 総合Day 出発チェック

画像1 画像1
 総合Day当日です。晴天に恵まれ、グループごとにチェックを済ませ出発です。

美術の授業 1年3組

絵文字の授業 本制作の場面です。
色の配色、ポスターカラーの技法の集大成です。
仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術の授業 1年6組

遠近法の授業2回目です。
前回の知識を活用して、一点透視図法にチャレンジです。
集中して、とても上手に描けています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ員中学生防災教室

先日犬山市消防本部で行われた少年消防クラブでは、本校の1年生7名が参加しました。
DIGトレーニングを行い、城東中校区の防災マップを作りました。
「山が多いから崖崩れが心配だ」「ため池が多いから、災害時は水の事故の危険性もある」と自分なりに考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みになって最初の出校日です。1年生は校内の除草を行いました。暑い中でしたが、水分補給をしながら体調に気をつけ、がんばりました。暑さに負けず力強く伸びる雑草のように1年生のみなさんもこの夏休みで成長できるといいですね。

1年生 ★夢給食★ Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の木曜日、3組の夢給食が行われました。晴天の中で夢広場で仲間とたくさんのことを語ることができました。今日は4組です。

1年生 夢給 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2組の夢給はあいにくの雨天で体育館で行われました。教育実習生の先生を交え、みんなで楽しくお昼を食べることができました。

1年生 ★夢給食★ Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から1年生の夢給食がはじまりました。普段と違い青空の下で楽しく、おいしく給食を食べることができました。次は2組です!雨が降りませんように。

1年生 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から朝の学習の時間を読書の時間として、15分本を読んでいます。読書をすることで豊かな心と豊かな想像力を得ることができます。ご家庭でも是非!

★久しぶりの部活動★

画像1 画像1
 テストが終わり、部活動が再開しました。テスト勉強でもやもやした気持ちを吹き飛ばすかのように一生懸命部活に励んでいます。本入部まであと少し!がんばれ1年生!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 3年学年末テスト 学び場みらい
1/23 委員会・議会
1/25 全校集会

お知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

現職教育

保健だより

食育だより

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270