ともに生きる

2年生 お弁当の日

朝早く起きて、お弁当を2年生のみんなが作ってきました。
お弁当をつめる練習などを段階的にお弁当に関わる活動を重ねてきました。

本当にみなさん力作ばかり!
お弁当のアピールポイントを仲間に伝え、交流会も有意義な時間となりました。

「食」は私たちの体も心もつくる大切な活動です。
 今回の活動をぜひ将来につなげてほしいです。
画像1 画像1

2年生 学年合唱パート練習

画像1 画像1
 今日は、学年合唱の地球星歌と全校合唱の大地讃頌のパート練習を行いました。クラス合唱は、学級単位で毎日練習していますが、学年でとなると普段はなかなか時間が取れません。貴重な機会になりました。男子の声が低く安定して出るようになっていました。ただ、音程がまだ正確に取れていない人がいます。ソプラノは、相変わらず美しい声で歌えています。これから先、男子の声量がのびてくると、さらに響きのある声が必要になります。アルトは、温かい響きで安定しています。でも、こちらも現状の5割増しの声量がほしいと考えています。全体に、改めて歌える学年の手応えを感じることができました。

3年生 Dream Ship 航海日誌 #10/19(授業の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人が積極的に授業に参加しています。

10.15. お弁当箱の給食

画像1 画像1
 10月25日の「自分で作るお弁当の日」に向けて、今日は給食をMY弁当箱に詰めていただくイベントでした。家でやっている人は手際がよくて手早く準備できていました。弁当箱忘れが多かったことがちょっと残念でした。

2年社会科出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年社会科・中部地方(地理)の授業の様子です。
今日・明日と2日間、県庁航空対策課の方にお越しいただき、航空宇宙産業の今後と可能性について考えていきます。

10.4. おにぎり給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月25日の「自分で作るお弁当の日」に向けて、今日は給食でおにぎりを作りました。ちょうど食べやすい大きさや特大のジャンボサイズなど、みんなそれぞれに「自分のために」おにぎりを作りました。うれしそうな笑顔、ごちそうさまでした(^o^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 3年学年末テスト
1/18 3年学年末テスト
1/21 3年学年末テスト 学び場みらい

お知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

現職教育

保健だより

食育だより

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270