ともに生きる

5.8. 防災訓練−煙道体験−

画像1 画像1
 今日は、消防署の方をお招きして「煙道体験」をさせていただきました。火災に遭って煙で見えない中を避難する訓練です。使用した煙はもちろん人体には無害なものです。視界が確保できない状況では、壁伝いに体を低くして落ち着いて行動するということを学びました。

4.26. 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業参観でした。たくさんの保護者のみなさんにお出でいただきありがとうございました。学年懇談会も、多めに用意した席がいっぱいになってしまいました。重ね重ねありがとうございました。

2年生 CUEの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 CUEの学習が今日から本格的にはじまりました。夏休みまでの短い期間ですが、今年は、まず「NIE学習」に取り組みます。自分の研究分野に関する新聞記事から情報を得て、学習を深めていきます。初回にしては予想以上にきっちりと学習を進めてくれました。手応え十分です。先生たちも初めてです。みんなと知恵を出し合って、少しでもよい成果があげられるように一緒にがんばっていきたいと思っています。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校生活2年目、君たちの様子を見ていてとてもよいスタートが切れたという思いがしています。新しいクラス、新しい出会いを前向きに受けとめようとしている人がたくさんいます。ちょっと不満な人、いつまでも1年前のぬくぬくとした毛布にくるまっていないで、這い出してお出で。新しい空気はとも新鮮ですよ。

4月 2年生身体測定

画像1 画像1
 2年生の身体測定を行いました。中学生の時期は、心も体も大きく成長します。子どもから大人へ……。この1年でさらに大きく成長できるといいですね。楽しみにしています。

4月5日 さくら写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式、学級開き、さくら写真……、またみんなの笑顔に会えました。1年間よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 1年救助袋体験 2年煙道体験
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270