ともに生きる

秋桜写真館 5.30.学級力向上プロジェクト

 城東中学校では、昨年から「学級力向上プロジェクト」を行っています。1年生諸君は初めてですから、まずは先生から、このプロジェクトの目的と進め方を話しました。クラスでみんなで改善したいこと、伸ばしたいことを話し合いで決めて、方法を決めて実行していきます。学代を中心に、みんなで力を合わせて、クラスの目標の実現向けてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 5.17.リトルワールドのスナップ写真

 早いもので校外学習からもう2週間です。今日、民族衣装コンテストの第一次審査を行いました。結果を楽しみにしていてください。スナップ写真の続きを紹介しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 5.17.リトルワールド校外学習10・11

 引き続き、リトルワールドのスナップ写真第3弾です。カメラを向けると、すぐにポーズと笑顔で応えてくれる諸君! いい顔で映っています。T先生、そんなに急いでどこへいくの?
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 5.17.リトルワールド校外学習8・9

 リトルワールドのスナップ写真第2弾です。民族衣装、カレーライスづくり、班で協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 5.17.校外学習6・7

 リトルワールド校外学習のスナップ写真を紹介していきます。笑顔いっぱいの作品や撮影に工夫のある写真がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 5.24.バイキング給食5組

 お待たせしました。1年5組のバイキング給食です。みんないい顔していますね。これで、1年生のバイキング給食は全クラス終了! 調理員の方、本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋桜写真館 5.20.授業参観1年生

 1年生の授業参観の様子です。朝から、たくさんの方にお越しいただきました。なぜか、この春の卒業生の姿も……。弟君、妹さんのようすを見ながら、懐かしい母校を訪れてくれました。久しぶりの再会、うれしかったです。みんな元気そうで何よりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 5.17.リトルワールド校外学習5組

 「リトルワールド校外学習」5組偏です。民族衣装は、トルコ、ドイツ、フランス、韓国です。このクラスは、トルコに人気が集まりました。お楽しみワンコインでも、トルコアイスはすごい人気でした。
画像1 画像1

秋桜写真館 5.17.リトルワールド校外学習4組

 「リトルワールド校外学習」の4組偏です。このクラスの民族衣装は、韓国、インド、ドイツ、イタリア、沖縄、中国です。コンテストを意識して、工夫している様子が伝わってきます。
画像1 画像1

秋桜写真館 5.17.リトルワールド校外学習3組

 「リトルワールド校外学習」の3組編です。民族衣装は、フランス、インドネシア、アフリカ、韓国、インド、ドイツの衣装です。6ヶ国・地域、それぞれにその国の特色が伝わってきます。
画像1 画像1

秋桜写真館 5.17.リトルワールド2組

 「リトルワールド校外学習」2組編です。民族衣装は、沖縄、イタリア、インドネシア、フランスの衣装です。みんな似合っていますね。
画像1 画像1

秋桜写真館 5.17.リトルワールド1組

 遅くなりましたが、今週水曜日に行った「リトルワールド校外学習」の様子をUPします。まずは1年1組の紹介です。民族衣装は、沖縄、イタリア、フランス、インド、トルコの衣装です。
画像1 画像1

秋桜写真館 5.19.道徳 遅れてきた客

 今日の道徳は「遅れてきた客」でした。規則を守るべきか、相手の立場で考えるべきか。「気持ち柱」を使って、みんなの意見を「見える形」にして全員で考えました。人の考えを聞いて、自分の考えが変わったという人もいました。さまざまな意見を参考にして、自分の考えをもつ。大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 5.19.4組バイキング給食

 今日は4組のバイキング給食です。種類の多さにびっくりです。暑い日でした。わらび餅が冷たく冷やしてありましたね。調理員さんや栄養教諭の佐々木先生の気遣いに、心から感謝します。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋桜写真館 5.18.3組バイキング給食

 きのうのデイキャンプ・カレーライスに続いて、今日はバイキング給食。楽しい昼食が続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋桜写真館 5.16.2組バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組のバイキング給食でした。調理員さんはいつもたくさんの料理を準備してくださいますが……。2組は全部完食でした。これはすごいです。

秋桜写真館 5.15.バイキング給食1の1

 1年生のバイキング給食が始まりました。今日は1組です。入学のお祝いの行事です。普段の給食も十分に美味しいですが、バイキング方式だと、好きな料理のおかわりが自由にできて格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 5.11.校歌練習2組5組編

 今日も朝から校歌の歌声が聞こえてきました。今日は2組と5組の様子です。毎日歌って歌詞を覚えましょう。
画像1 画像1

秋桜写真館 5.9.救助袋体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いざという時のために救助袋体験を行いました。専門家からしっかりと話を聞いた後、実際に救助袋で降下訓練。はじめは恐かった思いも、すべってみて思いの外安心して降りられました。あっとはならないことですが、いざ避難というときに恐怖感なく降りられることでしょう。

秋桜写真館 5.2.校歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の学年集会で、校歌の練習を行いました。学年主任から、どこをどのように歌ったらよいかアドバイスを受けました。教室でのクラス練習が変わったと感じています。アドパイスを意識して歌おうという君たちの思いが伝わってきます。「歌は心」この言葉を忘れないでください。今日は、1組・3組・4組の練習風景を紹介します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出席停止のお知らせ

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

年間計画

現職教育デザイン

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270