最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:375
総数:1816892
ともに生きる

秋桜写真館 5.11.校歌練習2組5組編

 今日も朝から校歌の歌声が聞こえてきました。今日は2組と5組の様子です。毎日歌って歌詞を覚えましょう。
画像1 画像1

秋桜写真館 5.9.救助袋体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いざという時のために救助袋体験を行いました。専門家からしっかりと話を聞いた後、実際に救助袋で降下訓練。はじめは恐かった思いも、すべってみて思いの外安心して降りられました。あっとはならないことですが、いざ避難というときに恐怖感なく降りられることでしょう。

秋桜写真館 5.2.校歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の学年集会で、校歌の練習を行いました。学年主任から、どこをどのように歌ったらよいかアドバイスを受けました。教室でのクラス練習が変わったと感じています。アドパイスを意識して歌おうという君たちの思いが伝わってきます。「歌は心」この言葉を忘れないでください。今日は、1組・3組・4組の練習風景を紹介します。

秋桜写真館 5.1.城東中の授業

画像1 画像1
 今、城東中学校では、生徒のみなさんが「授業づくり」に参加しています。授業の主役は、君たち生徒諸君です。将来にわたって生きて働く力「城中力」を身につけるためには、どんな授業にしていったらよいか……。授業づくりの中心である山田先生にお願いしてお話をしていただきました。さあ、君たちも、先輩のようにみんなで協力して「城中力」が身につく授業を目指していきましょう。

秋桜写真館 道徳「無人スタンド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は学年での一斉道徳でした。題材は「無人スタンド」です。郊外でよく見かけます。並んでいる野菜をだれもが自由に選んで、代金を置いておく。買う人の良識の上に成り立っている販売方法です。そのスタンドでは一束100円で販売されていました。ある日、一人の少年が三束手にして、その後100円だけ置いて立ち去ってしまいます。それをたまたま見かけた「私」は……。少年に声をかけられなかった自責の念と、野菜を置いている農家の人の願いとの間で「私」は思い悩みます。君は、どんな考えをもちましたか?

秋桜写真館 4.27.リトルワールド散策計画

画像1 画像1
 今日は、5月17日に行われる校外学習「リトルワールド」の散策計画を話し合いました。民族衣装を選んで決めたり、見学順を考えたり。ゴールデンウィークが明けるともうすぐです。楽しみですね。

秋桜写真館 4.24.授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中核入学後の最初の授業参観が行われました。たくさんの保護者の方にお出でいただきました。ありがとうございました。

秋桜写真館 身体計測

画像1 画像1
 今日は身体計測を行いました。みんなの真剣な表情が強く印象に残っています。中学校三年間で体も心も成長します。体を進んで動かして健康で丈夫な体に成長してくれることを願っています。

秋桜写真館 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めて一年生だけで集会を開きました。1組の学代さんの元気のいい号令のおかけで、みんなの気持ちをそろえることができました。先生たちの紹介に引き続いて、中学校生活に関するアドバイスをしました。初めてのことも多くあったと思います。みんなで声をかけ合って、教え合っていけるといいですね。最後に撮影した集合写真。チーム城東としての第一歩の記念です。

秋桜写真館 4.11.給食初日

画像1 画像1
 給食が始まりました。三年生の先輩が教室に来てくれて配膳準備から片付け、ワゴンの返却まで城中の給食活動のアドバイスをしてくれました。本当に助かりました。お陰で笑顔で給食を食べることができました。これも、城東中学校の素晴らしい伝統の一つです。ありがとうございました。

秋桜写真館 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピカピカの1年生!今日は学級写真を撮影しました。

秋桜写真館 さくら写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生諸君の入学に合わせてくれたように城中桜が満開になりました。やっぱり、春には桜が似合います。城中生には笑顔が似合いますね。
 ※撮影順の都合で5組からになっています。

秋桜写真館 学級開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜カードに君たちの思いを書きました。今日の気持ちを忘れないでください。そして、失敗をこわがらないで、いろんなことに挑戦していきましょう。自分を大切にして、人を大切にして、172人で感謝と感動の物語を作っていきましょう。

秋桜写真館 学級開き1

 緊張した入学式の後、教室で担任の先生との初めての出会いでした。教室では、もう君たちの笑顔の花が咲きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋桜写真館 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、入学おめでとうございます。初めての中学校、いかがでしたか? 緊張したことでしょうね。でも、今日の君たちは雨降る空に負けないくらいの笑顔と元気でとても輝いていました。なにより、172人全員で中学校生活のスタートの日を迎えられたことがいちばん素晴らしいことです。心配はいりません。月曜日からもワクワクした気分で学校に来てください。待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270